一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

琴浦さんコミックス第7巻の感想

琴浦さんコミックス第7巻がRentaで配信開始となったので、
電子書籍をレンタル=時限視聴した。
私は、マンガは読めればいいというタイプなので。
※ニコ生のdアニメストアチャンネルで再視聴し、また読みたくなったので結局はKindle版を買った。
琴浦さん第1話~第4話のちょい見生放送

第6巻から1年も経ってる。
月刊誌連載だっけ?
それにしても長い……。
内容忘れてたので、自分の感想記事も読みなおした。

7巻前半は、琴浦とESP研が一緒に温泉へ行く話。
このエピソードはどちらかと言うと大地&百合子が主役かもしれない。

その道中の王様ゲームで、百合子の頼みを心を読み取った琴浦が聞いて、
大地に百合子との関係をはっきりさせるよう命令していた。
もちろん命令は番号で指示するだけなので、本人以外は意味不明ってリアクション。
まあ大地は百合子を既に家族のようなものと思っているんで、
わざわざ関係をはっきりさせようとは思わなかったんだろうけど、
最終巻ではとうとう、百合子と結婚するとはっきり言ってる。

きっかけは絢香が大地と結婚したいと言い出したことで、
そのリアクションとして、大地が絢香を振ってる。
でも絢香としては、大してダメージを受けてない。
元は半分シャレっぽいノリだったしね。

温泉回の最後は眞鍋と琴浦がキスしかけるけど、
ESP研の連中がこっそり覗いていたのを琴浦が心を読んで気づいて、中断。
自分らが覗きに行けば琴浦に察知されるとわかっててやってるんだよね?
2人を邪魔したいのかなって思うのだけど。

後半は琴浦が眞鍋の両親と会う話と、
学校で体操部のマネージャーを助ける話、
そしてその仕返しを受けて良からぬ噂を立てられた眞鍋達が、噂に反撃するという話、
そして母との和解で締めてる。

眞鍋の両親は初登場で、琴浦の力を知らないものだから、
自分達の本心が琴浦にダダ漏れっていう、
第1巻あたりでやってたようなネタを書いていたw
そう言えば、琴浦の周囲のキャラは既に力のことを知ってるから、
自分の本心がダダ漏れっていうネタはしばらくやってなかったなと、ちょっと新鮮に感じたw

体操部のマネージャーのエピソードは、
マネージャーが部員から脅迫を受けていると心を読んだ琴浦が、そのマネージャを助ける話。
その前に体操部の着替えを盗撮していたと、眞鍋が疑われてるけど、
日頃の言動がそういうものなので、
百合子すら疑って眞鍋が困惑するというネタをやっていたw

盗撮騒動はマネージャーが脅迫から逃れるための作戦だったけど、結果は失敗。
でも琴浦が事情を察して、部員がマネージャーを脅迫しているネタをどこに隠しているかをあっさり見つけてる。
この時点ではマネージャーは琴浦の力に気づいていない。
琴浦の力って校内で広まってるんじゃないの?って思うのだけど。

その後、その部員達に逆恨みを受けた眞鍋と琴浦が、
夜な夜なラブホに通っているかのような学級新聞を掲載されてしまう。
でも眞鍋がいつものように「気に入らないことは正々堂々とはっきり反論する」っていうやり方で、
校内放送を使って結婚を前提とした健全な付き合いをしてると公言し、
噂をあっさり打ち消してる。
この辺のあっさり感は、眞鍋というキャラらしい。

2人の不純異性交遊の疑いが晴れて、
マネージャーが琴浦へのお礼がてらESP研に入部するけど、
その際に琴浦の力を知らされても、何も恐れずに素直に受け入れて、
それを琴浦が逆に感謝して泣いてる。
自分と同世代の普通の女の子に受け入れられたのが嬉しかったという感じ。
まあ他の百合子とかは最初から超能力に理解がある「変人」なわけで……。

最後はお祖父様に会いに行った際に、母と爺さんが口論する場面に出くわしてる。
琴浦はじゃまにならないように別の部屋に逃げるけど、
その後、母が立ち去る際に琴浦の背中を見て、琴浦を産んで良かったと内心で思い、
その心を読んだ琴浦が、ここでも泣いてる。
母との和解は琴浦の中ではとっくに終わっていたと思ったのだけど、実はまだだった。
これで完全に和解できたって感じ。

琴浦は性格が悪いとネットでは嫌われていたような印象だけど、
生い立ちから言ってしょうがないんじゃないのと思う。
でも母との和解もあって、眞鍋との付き合いもあるし、
これからは人生好転して幸せになりそうな締め方だった。

個人的にはもう少し続きを読みたいけど、
作者は他にも描きたいマンガがあるっぽいし、
琴浦さん人気もあっさり萎んでしまったし、しょうがないか。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)