クジラの子らは砂上に歌うKindle版第1~3巻が0円 AKITA電子祭冬の陣(3/29まで)

クジラの子らは砂上に歌う第4話「泥クジラとともに砂に召されるのだよ」泥クジラのヌース

クジラの子らは砂上に歌う第4話「泥クジラとともに砂に召されるのだよ」は、
長老達が泥クジラを砂の海に沈めると決定したエピソード。

次期首長のスオウはいきなり泥クジラを沈めるよう命じられてた。
泥クジラの住人は帝国から罪人として国を追われたらしい。
今までは流刑だったのに、帝国はなぜか処刑を決定したと。
で、長老達は「穏やかに死ぬしかない」と。

最長老は既にボケていたけど「ファレナに聞けばわかる」と主張。
そこでスオウは自警団の団長に当て身を喰らって連れ去られた。
つまりファレナを使えば打開策はある事になる。
それを長老達はスオウに聞かれたくなかったらしい。
長老達は自分らだけ助かるつもりなのかなって印象だった。
ファレナを使えば少数だが助かる的な。
長老はネリというピンク髪の女の子に何かを命じていた。

落ち込むチャクロは泥壁に支離滅裂な文章を書いてた。
ギンシュという自警団の女の子が近づいて
デストロイヤーチャクロの奮闘っぷりを褒めてた。
そして自分をギンシュ姉さんと呼べと主張。
チャクロにギンシュ姉さんと呼ばれて嬉しがってた。
チャクロが異性として好きって訳ではなさげ。
チャクロみたいな弟が欲しかったのかも。

中間ではチャクロが死んだ人達の霊を見てた。
サミの霊とも話していた。
サミはチャクロに記録者としての役割があると告げて消えた。
また同様に死んだタイシャも泥クジラの真実を伝えろと主張。
これらはネリという女の子の能力らしかった。
ただ、霊の下りが終わると急に声のトーンが変わってたので、
この辺は何者かがネリに憑依していた感じだった。

チャクロはリコスを牢から出して協力させていた。
リコスは明らかに感情が戻ってた。
リコスはファレナの場所に心当たりがある様子だった。
それは自分が乗ってた島にも同じファレナがあったから。
ただ、リコスが乗ってた方は島の上層にあったヌースのこと。
泥クジラのファレナは島の深部にあった。

マソオという男が弓矢を整備していたけど、
足がふらつき、手が震えていた。
マソオは短命な印つきだっけ。
寿命なのかなって印象。

チャクロはスオウを助けるのに自警団に抵抗するようマソオやオウニに協力を依頼。
オウニはチャクロから本当の心が見えたと言いだし、
恐らく図星だったのでオウニは怒ってチャクロを殴ってたw
まあ自分がまだ整理できてない気持ちを勝手にズケズケと言われたら不快ではある。

ギンシュ姉さんも自警団だけどチャクロと仲良くなってチャクロに協力w
オウニは一度はチャクロを拒絶したものの、チャクロに協力。
と思ったら、単に団長と戦いたかっただけらしい。
恐らく自分で気持ちをまとめる前にチャクロに指摘されたので
自分の心の整理を止めて半ば自暴自棄になってたんだと思う。
団長も実は泥クジラが沈もうがどうでもいいと思ってるタイプ。
それでチャクロ達はガン無視して、
団長に匹敵する力があるオウニと戦いたかったらしい。

ラストはファレナ=ヌースがある中心部に到着して引き。
今回で第2巻最後までと思ったけど、まだちょっと残ってた。
中心部ではネリが待っていた。
恐らく抜け道があるんでしょうね。

6 Responses to “クジラの子らは砂上に歌う第4話「泥クジラとともに砂に召されるのだよ」泥クジラのヌース”

  1. クジラの子らは砂上に歌う 第4話 『泥クジラと共に砂に召されるのだよ』 ギンシュが新ヒロイン?(ただし負けそう)そしてネリは何なんだ。

    やっと長老会が動いた。スオウを新しい市長に任命する。それよりも襲撃者対策を何とかしてくれ。 ドロクジラを砂の海に沈める=名誉ある自殺の道を選ぶそうで。ダメだこりゃ、これ…

  2. クジラの子らは砂上に歌う TokyoMX(10/29)#04

    第4話 泥クジラと共に砂に召されるのだよ スオウが長老たちに呼び出された。 新しい首長に選ばれる。 長老会で決定された最初で最後の命令を下す。 泥クジラを砂の海に沈める。 住民…

  3. クジラの子らは砂上に歌う第4話

    泥クジラ壊滅まであと一週間! タイシャさまを失って途方に暮れるファレナの民。彼ら

  4. クジラの子らは砂上に歌う【第4話 泥クジラと共に砂に召されるのだよ】感想

    ☆第4話 泥クジラと共に砂に召されるのだよ  謎の兵士たちに襲われ、多くの被害者が出た泥クジラ。沈黙を守っていた長老会はスオウを呼び出し、新たな首長に任命します。スオウに…

  5. クジラの子らは砂上に歌う 第4話

    長老会に呼ばれ、新たな市長に任命されたスオウ(CV:島崎信長)は、最初で最後の使命を伝えられます。

    泥クジラにいる人々は、大昔に流刑にされた者たちの子孫なのですね・・・

  6. Wisp-Blog より:

    反転する世界――「クジラの子らは砂上に歌う」4話感想

     清川元夢の老人演技が鬼気迫ってて怖い。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事