虚構推理第9話「鋼人七瀬攻略議会」は琴子の虚構をネットに書き込むエピソード。
何かアニメ向きじゃないエピソードってかジャンルな気がする……。
琴子の虚構は鋼人七瀬実在論への懐疑から
鉄骨を左腕で止めた九朗は骨折したようだけど、すぐに治ってた。
敢えて食らうのって不可解だけど、
実現したい未来の為に必要な行動なんですかね……。
琴子はネットに虚構推理を書き込んでいた。
長いとか三行でとかツッコまれてた。
鉄骨は木で作ったダミー。
顔は黒塗りで潰れたように見せたと……。
でも七瀬は巨人って噂もあるので、そこはどうなんだ……。
琴子の長文には作中でも「長い」という反応が返ってたw
そうなるよね。
寺田を殺したトリック
次の推理では寺田は犯人に電話で誘われたと書き込んだ。
その犯人が黒子のシルエットでデブ声だったので、
コナンの犯人って総ツッコミだった。
犯人はガソリンスタンドの屋上に錘をセット。
遠隔操作でフックを外して重いが落ちて、寺田刑事を殺したと。
その反論として、国道の近くだったと指摘があったけど、
犯人は車が通らない時間帯を調べていたと再反論。
また、正面から錘が飛んでくるのなら避けるはずと。
これには、背後から錘を落とした上で、
寺田の注意を背後に向けさせて顔面に当てたと再反論。
なぜ寺田を殺したのか
トリックは納得していたけど、今度は手の込む方法で殺した理由を聞かれていた。
それは犯人像をミスリードする為だったと再反論。
顔面撲殺を演出することで、屈強な男という犯人像が絞られてしまう。
ゆえに、真犯人はか弱い女性だと。
流れ矢がとか、目の前にいるとかツッコまれてた。
また、寺田に疑われずに深夜に呼び出せる人物で、
寺田の身長などを把握できる立場。
つまり……同僚の女性警官だと。
寺田に付きまとわれて迷惑していたかもしれないとも。
冤罪wとか、嫌がらせとかツッコまれてた。
でも、当の弓原は自分が一番当てはまると気付いてなかった。
……と思いきや、全部読み終えてからはさすがに気付いたw
ところが、この虚構推理は女性単独犯とか、
鋼人七瀬の噂を広める理由とか、動機が信用されなかった。
六花がその流れを作っている可能性が高かった。
六花もまた未来を実現できる能力があった。
そもそも亡霊説の方が強かったので、琴子にはアウェイだった。
アンケートは「とても」が72.4%「まあまあ」が17.3%、計89.7%が「良かった」だった。
長いと不評だった。
鋼人七瀬は虚構推理そのものって指摘もあった。
何となく、うみねこの泣く頃にをふと連想した。
うみねこも要は「虚構推理バトル」だったと思う。
にほんブログ村
Tweet
ショートリンク