ルパン三世パート5第15話「ルパンと彼女の関係」不二子とアミの共闘

ルパン三世パート5第15話「ルパンと彼女の関係」は不二子とアミが主役。
2人で共闘して追っ手から逃走していた。
副題の「彼女」とはアミと不二子の両方の意味だろうね。
またはアミ視点かな。

ドルマは別に洗脳されてはいなかった。
自分の意思でルパンを射たらしい。
じゃあ第14話の驚きの表情は何だったんだろう。
他の部位を狙ったのに腹に当たったので驚いたんだろうか。

不二子がスモークグレネードで2人を救出。
ルパンを「お姫様抱っこ」して逃げてたw
ついでに煙に紛れて王女から血と涙の雫もスってた。

僧侶の猊下側は国王を捕縛しようとして逃げられてた。
国王って全く登場しないんで死んでるように思えたけど、
生きてレジスタンスをやってたらしい。
不二子が第14話で会ってた電子決済会社の社長もいなくなってた。
社長はどうも国王派(改革派)だったらしい。
ヒトログというSNSや街中の監視カメラを活用してクーデターを察知していた。

次元と五エ門はルパンが戻らないので逃走。
見せ場は逃げざまにロケランを切り捨ててたくらい。

銭形もカダールに向かってた。
出番はこれだけ。
銭形は本編に全く絡まないまま終わりそうだw

ドルマはCIAのウーガを臣下として味方に引き入れていた。
ウーガは祖国が内戦で滅びたらしい。
ドルマにこのままだと内戦が起きると暗に忠告。
ドルマ暗殺を止めてCIAを裏切っていた。
それでドルマは表向きは伝統派の傀儡となって王位を継ぐつもりだった。
長い戦いを覚悟し、いづれは国を取り戻すと決意していた。
でもルパン達の活躍で伝統派は排除して終わりかな。
それとも敗走するんだろうか。
パート5の全体の締めとしては、敗走だと面白くないよね。
もう1個エピソードがあるんだろうか。

廃屋に逃げ込んだ不二子は麻酔なしでルパンの傷口を縫ってた。
体内で折れた矢も摘出。
痛みで暴れるルパンをアミが抑えてたけど、アミは赤くなってたw
幸運な事に内臓は傷ついてなかった。
更に血がなくて冷えるルパンを不二子は全裸で温めていた。
不二子は必要とあらば誰にでもこういう思い切った事はしそうなんだよね。
この行為はルパンへの特別な思いはないような気はする。

次元と五エ門はひたすらホテルで待ってた。
ルパンは自力で打開できるだろうと楽観視してたけど、
五エ門は「ルパン以外要らないんじゃないか」と言い出してた。
なので「いじけてる」ってツッコまれてたw

後半は不二子とアミの居場所がバレてた。
不二子にすぐに閉めてと言われてたのに、
アミがドアを開けっ放しにしたのが原因。
アミは不二子がなぜルパンと別れたのか知りたがってた。
前夜、不二子が全裸でルパンを温めてたのを知ってたんだよね。
それでかつて2人が付き合ってたと判断したらしいけど、付き合ってたという設定かどうかは定かでない。
不二子は何も答えなかった。
アミとしては不二子に女として負けてると思ってるんだろうけど、
仮にルパンと付き合う目があったとしても、
不二子と同じ轍を踏みたくないんだろうね。
不二子ですらうまく続かないなら、アミならもっと続かない。
だから別れた理由を知りたいように見えた。

軍に見つかって逃げる不二子は、一度はアミに手榴弾を投げさせて褒めてたけど、
足手まといなのでアミとルパンを捨てて逃走。
とは言え、これは囮になるのが真意だと思う。
アミは真意に気付かずに不二子を罵ってたw

不二子は荒野のボロ屋に逃走して追い込まれた。
そこに国王が首都圏を掌握したとの通信があった。
また謎の飛空船が墜落しようとしていたので、軍は撤退。
何か案外あっさり解決するエピソードなのかなって気がしてきた。
そのドサクサに紛れてルパンが不二子のボロ屋へ。
走る途中で兵士の変装を解いたけど、不二子に撃たれないようにする為かな。

不二子はルパンに「私はあんたの何?」と聞いてた。
コメントで「ここで?w」ってツッコまれてたw
ルパンは「お前は俺の」と言いかけてボロ屋に突っ込んだ。
そこに墜落した飛空船が突っ込んできて、引きとなった。

アンケートは「とても」が86.8%「まあまあ」が8.8%、計95.4%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第15話アンケート

“ルパン三世パート5第15話「ルパンと彼女の関係」不二子とアミの共闘” への3件のフィードバック

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(7/17)#15

    第15話 ルパンと彼女の関係ドルマに貫かれたルパン。不二子が撹乱して脱出する。 ドルマはCIAのウーゴを部下として彼を助けるべくルパンを撃ったのだった。アミの誘いにも遅すぎ…

  2. ルパン三世 PART5 第15話

    ルパン三世 PART5 第15話
    『ルパンと彼女の関係』

    ≪あらすじ≫
    ドルマの矢がルパンを貫く。アミは不二子と共に、ルパンを連れその場から逃れて、廃屋に身を隠す。瀕死のルパン、…

  3. ルパン三世 PART5 第15話 『ルパンと彼女の関係』 不二子…成長したのか?

    強さもさることながら。ルパン抱えてダイブしたり、ナイフで弾を取り出したりと大活躍です。おまけに性格的にも義理堅くなっている気がする。傍目には「欲望に素直な女」なんてう…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)