ルパン三世パート5第16話「初恋の話をしよう」大悪党と共犯者

ルパン三世パート5第16話「初恋の話をしよう」はカダールのクーデター編の結末回だった。
やっぱりあっさり終わった。

アバンはドルマに扮したアミが太佐に扮したルパンと首都に潜入。
例の血と涙の雫を持ってたので、さすがにルパンかなと鈍い私でもわかったw
アミは道中、第15話ラストの飛行船墜落の説明をしてた。
飛行船はアミがスマホでハッキングして墜落させていた。
人は乗ってない広告用の無人船だったらしい。

銭形も首都に入って内戦に巻き込まれていた。

電子決済会社シェイクハンズのエンゾって男が「世界が半分になる」と謎めいた事を言ってた。
前話でもそういや言ってたっけ。
軍も犯罪も王も半分になると、意味不明なまま今回のエピソードは終わった。
恐らくエピソード4にも絡んできますね。

本物のドルマは猊下に幽閉されていた。
猊下は偽の血と涙の雫を作ってた。
民衆は偽物だとどうせわからないと、即位式を進めていた。
そしてドルマの偽物も用意しているとピストルを向けた。
この偽物とやらは結局は登場してない。
本当に用意してたのかはわからない。
ただの脅しかも。

そこでルパンとアミが登場し、五エ門と次元が逆襲。
元から兵士に扮してルパンが来るのを「ゴールで待ってた」らしい。
理由は「探すのが面倒だから」w
前話の意気消沈っぷりは何だったのかw
ルパンはどうも五エ門と次元がいると察してたらしい様子だった。

猊下はルパンを懐柔すべくカダールを共同で支配するよう持ちかけた。
アミのメガネでその模様は全国に生中継された。
猊下は生中継にも気付かずに一人でまくして立てていた。
この猊下はルパンの指摘通りの小物で、なんかすげーバカだったw
こんなマヌケ野郎がどうやって猊下なんて地位に就けたのか不思議すぎる。
やはり途中まではCIAの後ろ盾があればこそだろうね。

猊下の正体がバレて伝統派の兵士達は続々と猊下に詰め寄った。
ドルマも猊下の仲間と疑われてしまった。
ドルマは自分は改革派だと言おうとしたけど、ウーゴが口を塞いで止めた。
ウーゴはCIAだと名乗り、猊下と共に逃げようとした。
なので、ここから後半のエピソードに続くのかなと思った。
しかし、そこを兵士が撃ち殺した。
ウーゴが死ぬとは思わなかったな。

ウーゴとしてはカダールの内戦を防ぐべく悪党の役を引き受けた。
そしてドルマが内戦を防ぐ為にアミの生中継を利用し、
欧米列強こそが真の敵だと国をまとめる事を訴えた。
ウーゴはこれを聞いて笑みを浮かべて死んだ。
ドルマって咄嗟にこういう事を言える子なんだねえ。
ルパンは大悪党になる覚悟がある奴がいたと評したけど、
その意味だとドルマも大悪党の共犯。

ドルマは国境までルパンに同行したのかな。
荒野でドルマはルパンと別れてた。
ドルマはマック先生(ウーゴ)が初恋だったとアミに打ち明けてた。
アミはこれを受けたのかルパンに告白した。
ただし「不二子よりもいい女になったら返事をもらいに来る」と宣言。
最後のエピソード4は全キャラ集合だろうけど、アミは出ないのかな。
短期間で不二子よりもいい女になる訳がないし。
偶然、ルパンと遭遇するっていう展開かな。

最後は銭形と不二子の会話で終わった。
やっぱり銭形は物語に絡まなかったね。
会話内容は前話ラストでルパンがどうしたかって話。
飛行船が墜落した際に不二子を押し倒して庇ったけど、
ついでに血と涙の雫を奪って逃げていた。
銭形は「そりゃ泥棒だ」と評して不二子は笑った。
不二子では宝石を活用できないのだし、
ルパンが奪った意図はわかりきってるし、
少なくとも不二子はアミにもドルマにも好意を持ってる様子なので、
別に宝石を取り返そうともしなかったみたい。
元からルパンに渡すつもりだったっていう笑いに見えた。

次回予告は単発っぽい古城の殺人事件を捜査する探偵回らしい。
これはルブランの原作のオマージュっぽい。

アンケートは「とても」が90.9%「まあまあ」が4.5%、計95.4%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第16話アンケート
他のアニメはろくに知らないからわからないけど、今期のニコ生では良い評価らしい。
ただ来場者は5000人切ってるので、煮詰まってるってのはあるんだよね。

“ルパン三世パート5第16話「初恋の話をしよう」大悪党と共犯者” への2件のフィードバック

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(7/24)#16

    第16話 初恋の話をしようアミがShake Hanz社の飛行船をドローンのスマホ経由でハイジャック。近距離制御システムなのでセキュリテイも甘かった。ルパンを助けるために地上に落下させた…

  2. ルパン三世 PART5 第16話

    ルパン三世 PART5 第16話
    『初恋の話をしよう』

    ≪あらすじ≫
    内戦で混乱を極めるパダール。しかし、シェイクハンズ社の介入により事態は急変。国王の声明がネット配信され国王が…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)