アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」6人しかいない屋敷で起きた殺人事件

投稿日:2018年8月3日 更新日:

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」は、
短いながらも一応は推理ものとして成立していた。

アバンは伯爵夫人イザベルがルパンを呼びつけたらしいけど、なぜかピストルを突きつけていた。
自分で呼んでおいて何で?w
ルパンが何回も狙って失敗した宝石を報酬に、夫の殺害犯を突き止めるよう依頼。
殺害犯の候補は3人いるけど絞れないらしい。
じゃあ尚のことなぜピストルを?
ルパンを信用してないって印象を受けるので、
ルパンをハメる罠かなと思ってた。

その3人とはソムリエのフレデリック、伯爵の甥アラン、警備会社の社長ピエール。
フレデリックは宝石コレクター。家弓さんみたいと言われてた。
カリオストロ伯爵やナウシカのクロトワの声優ですね。
アランの父は伯爵に借金を申し込んで拒否られ一家離散。
ピエールは伯爵が買収したセキュリティ会社の社長で、
馘首となってパソコンの修理屋になっていた。

イザベルは偽のDNA分析結果を流して3人をおびき寄せていた。
邸内はNZシステムという顔認識システムを実装。
イザベルが呼んだ人物以外が忍び込むのは不可能。
これがむしろミスリードだった。

食堂に集まった3人は呼ばれた理由を実は察していた。
元々、伯爵殺しの容疑者だったらしい。
イザベルは屋敷への跳ね橋を上げ、更に全ての出入り口を封鎖。
それで口論が始まったけど、イザベルは宝石の表面からDNAを検出する技術を語る。
と思いきやあたりが停電になる。
そして銃声が鳴り、イザベルが心臓を撃たれて死んでしまった。
初めは死んだフリかと思ってた。
心臓を撃たれたらしいのに、リモコンを操作したり、
ルパンに遺言を残す余裕があったので。

この時点でメイドが怪しいと言われてた。
だとすると、メイドの位置からイザベルを撃てないんだよね。
でもメイドが怪しく見えるようにメイドの顔のアップとかが不自然に挟んであった。
声優はヴァイオレットエヴァーガーデンの石川由依なので、メイド繋がり?w

後半はルパンが探偵ジム・バーネットになりすまして犯人捜しの推理を開始。
ここでアイキャッチが入ったけど、今まででとは違ってカッコイイルパンだった。
ルパン三世パート5第17話アイキャッチ
1stシーズンのルパンらしい。

犯人捜しは5分位で終わった。

  • 邸内には6人しかいない。
  • 誰も銃を持ってなかった。
  • イザベルの部屋の銃の弾は1発減っていた。
  • イザベル死亡後にイザベルの部屋に銃を戻す余裕はなかった。
  • 食堂の花粉が大量に落ちていた。
  • フレデリックは廊下に出た事があり、ワインセラーを探していると言ってたらしい。
  • アランは自室で窓から外を見ていた。
  • ピエールは部屋に閉じこもっていた。
  • 食道の窓と廊下の窓はカーテンが閉まっていた。

客の話は全てメイドの証言だったので、やはりメイドは怪しい雰囲気だった。

ルパンは全員を食堂に集めて推理を披露。
フレデリックはメイドが怪しいと言い出した。
ルパンはメイドの両手が火傷で使えないと察していた。
見直してもメイドの手が使えないって伏線はなかったんだよね……。

ルパンの推理はアランが犯人。
アランの車がぬかるみに取られていたのが根拠。
つまりトランクに何かが入っていたと。
見直してもそういう風には見えなかった。
むしろピエールの方が車の挙動がもたついていた。
それでルパンは何者かを撃った。
ルパンが話している間ずっと、カーテンから銃を持った手が覗いていた。
撃たれたのはこの手、と思ったら胸を撃たれていた。
ルパンの腕なら銃を持った手だけを撃つのは容易。
なので意図的に殺してますね。

それはアランの双子の兄だった。
なので顔認証はスルー。
ミステリに双子ネタは禁止とツッコまれていたw
そうは言っても、実は双子ネタってミステリで割とあるんだよね。

ルパンは宝石を受け取らず、イザベルの死体の指にはめた。
明らかに宮崎駿的な義賊ルパンですね。
私は死んだフリと思ってたのでまさか本当に死んでたとは予想外だった。
自分が撃たれると予見してたのなら、
防弾チョッキとか着てもおかしくないのに。

アンケートは「とても」が84.3%「まあまあ」が9.6%、計94.2%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第17話アンケート
双子ネタが原因かなと思った。
まあ単発ネタで90%超えは難しいだろうけど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ルパン三世の感想, 新ルパン三世の感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.