ルパン三世パート5第19話「7.62mmのミラージュ」は、次元VS殺し屋の狙撃対決。
PUBGとか言われてたw
今回は時雨沢恵一の脚本らしい。
アバンはマモーを思わせる紫のスーツと小柄な爺さんとルパンがチェスをやってた。
見直すと「いい勝負だねえ」と同じ台詞を言ってたので、
本編と全く同じ映像を使い回していただけ。
3年前の回想かと思ったら違った。
OP後は北アフリカのオープンカフェでルパンが飲み物を頼んでた。
それを何者かが狙撃。
撃たれたのはウェイトレスの方だった。
ただし軽傷で済むようわざと外したらしい。
犯人は薬莢の映像をネットに投稿し、薬莢にはd4と書かれていた。
これは金持ちの爺さん「ジルベル・シュタイン」の誘いだった。
狙撃手はミラージュという有名な殺し屋。
ルパンが言うにはネットにミラージュを探した痕跡が残ってた。
恐らくこれも意図的に残したんでしょうね。
有名な殺し屋を雇っているぞと脅す為に。
何しろ薬莢の画像を投稿するくらいだから。
ルパンはアバンの場所へ。
そこは渓谷の谷底で両側は崖を掘った住居になってた。
次元はルパンが座っている側の崖、ミラージュは爺さんの側に陣取ってた。
相手の陣地に直接潜入して至近距離から撃たないのはなぜなのか。
スナイピング対決こそ爺さんが要求した対決なんだろうか。
チェスで負けると狙撃手にヘッドショットされるというルールらしいけど、
ルパンがこんなゲームに応じた動機もよくわからない。
一応100万ユーロ(1.5億円)を賭けてたけど、ルパンにとっても端金だろうし。
ただ無関係の人間を狙撃させて煽るのは、ルパンを舐めてるからでしょうね。
ミラージュはかなりの腕で次元はどちらかと言えば撃たれ続けてた。
それもあわやヘッドショットというニアミスが続き、左腕もかすめて負傷する程。
ただ、両者ともバレットラインが見えてるかのように弾丸を紙一重で躱してたw
次元はいつもの帽子じゃないと命中率が落ちるという設定があったらしいけど、今回は普通の帽子だった。
「帽子設定なくなってるな」とツッコまれてた。
この狙撃バトルはミラージュが壊れかけた柱を狙撃し、
次元の頭上に岩を落とした事で決着がついた。
そしてチェスの方もルパンの負けだった。
爺さんが無線か何かで指示したのかミラージュはルパンの撃とうとした。
ところが狙撃の瞬間にミラージュの銃に弾丸が当たって狙いが逸れた。
ミラージュの弾は爺さんの足に当たってしまう。
もちろん次元が生きていてミラージュを狙ったから。
次元は本人を撃とうと思えば撃てたのに銃だけ撃った。
ミラージュの方は本気で次元を狙ってたのにね。
ミラージュは「なぜ」と困惑してたけど、わかるだろと。
持ってる銃に衝撃があったはずでしょ。
と思ったけど、それは岩の直撃を回避できた理由についての呟きだった。
次元は岩が落下したときにマグナムを連射して軌道を反らせたらしい。
さすがに「無理だろ」とツッコまれてたw
それも横から撃つならともかく、真下から撃って軌道は逸れんだろと。
ミラージュの正体はミラージュの娘だった。
次元はここまでは読めてなかった。
ミラージュは病気らしく多額の治療費が必要だった。
それで娘が大金狙いで狙撃手となった。
治療費についてはルパンが後で振り込むと。
それはチェスに負けた賭け金の支払いと。
「わざと負けた」と言われてたけどそうかもね。
となると、娘がやってると気付いてたのかなという気もする。
でも爺さんにミラージュは女と言われて驚いてたんだよね。
次元は努力しても母親のようなスナイパーにはなれないと娘の銃を取り上げて去った。
コメントで「苦戦してたのに」とか「せやろか」とツッコまれてたw
ところが最後は次元がルパンに「あの娘、続けてたら母親以上のスナイパーになってただろう」と評してた。
だよねえw
あんだけ苦戦してたもの。
娘を裏の稼業から抜けさせる為の嘘って事ですねえ。
「ライバル潰しw」ってツッコまれてたけどね。
次回予告は銭形が主役っぽい単発回らしかった。
もうこのまま単発回が続くだけっぽいですね。
アミとアルベールが登場する最終エピソードを期待してたのだけど……。
アンケートは「とても」が91.4%「まあまあ」が5.5%、計96.9%が「良かった」だった。
「次元回に外れはないな」というコメントもあった。
にほんブログ村
Tweet
ショートリンク