ルパン三世パート5第20話「怪盗銭形」ルパンと銭形の泥棒対決

ルパン三世パート5第20話「怪盗銭形」は、銭形の記憶喪失ネタだった。
当時の絵っぽいと好評だった。

アバンは何と銭形が怪盗モニエタに変装して金庫破りをしていた。
「覆面しててもわかるw」とツッコまれてたw
目と眉が特徴的だもんねえ。

今までフランスだったのに今回はロシア。
ルパンもロシアの地方都市の天使像を狙ってた。
なのでルパンVS銭形の泥棒対決になってた。

ルパン達が銀行に忍び込むと既に銭形達がいた。
銭形はルパンの手口を熟知してるのでルパンの先を行って出し抜いていた。
銭形はルパンを見ても無反応。
更にずっと無言だったので「怪しい」と言われてた。
この辺からはそっくりさんネタかなと思ってた。

次に美術館の天使像を盗みに入ると銭形が先に盗んでしまった。
ルパンは天使像をかついで逃げる銭形のスノーモービルに飛び乗ってた。
銭形の声は山寺宏一だったのでそっくりさんネタじゃないのかと思ったけど、実は記憶喪失だった。
銭形はかつて車に引かれて記憶喪失となっていた。
その車に乗ってたのが泥棒一味。
こいつらは自分らが車で轢いたのに命の恩人を装ってた。
そして泥棒稼業を手伝えと。
銭形は泥棒をやれば記憶を取り戻せると思い込んでいた。

一方、ルパン達は特にルパンは銭形の記憶喪失を知って落ち込んでた。
理由は銭形に出し抜かれたからw
なんでこれで記憶喪失前はルパンを逮捕できなかったんだw

次の銭形のターゲットはロマノフの両目という宝石。
これを巡ってルパンVS銭形の泥棒対決。
今回も睡眠ガスで眠らせるという同じ手口。
どちらが宝石を取ったのかは暗転してわからない演出。
今回も銭形だろうなと思ったけど、実は片方ずつ取ったらしい。

2人は一緒に逃走するけど、なぜか雪原で徒歩で走ってたw
逃走手段まで同じw
そこでルパンはずっこけてしまい、銭形は咄嗟に手錠をはめてしまうw
「そうはならんだろ」とツッコまれてたw
更に銭形はルパンに手持ちの宝石をスラれてしまい、
手錠を自分の足にかけられるというルパンのあるあるをやってた。
もしかしたらルパンはわざとコケたのかもね。
手錠をハメ返したのも銭形が何か思い出す事を期待してそう。

ルパンは両目の宝石を取って去った。
その逃げる姿を見て銭形は完全に思い出したw
そしてインターポールに復帰。
世間では怪盗モニエタはルパンの変装とされていた。
銭形はここ数日の記憶がないと釈明してたけど、そういう事にしたんだろうね。
インターポールの刑事が盗みをやってたなんて辞任レベルの醜聞だもの。

最後にルパンは銭形は俺の手口を盗んだ最高の泥棒と評していた。
やっぱりこれでなんで逮捕できないんだろう。
と言っても、確か何度か逮捕はしてたんだっけ。
過去シリーズに脱獄ネタがあったはず。
少なくともパート4には脱獄ネタがあった。
新ルパン三世第13話「ルパン三世の最期」感想

次回予告を見るにアミが出るらしい。
最後の長編っぽいですね。
やっぱりアミが出ないと締まらない。
あとアルベールも出るんじゃないかなと予想。

アンケートは「とても」が88.7%「まあまあ」が6.8%、計95.5%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第20話アンケート

“ルパン三世パート5第20話「怪盗銭形」ルパンと銭形の泥棒対決” への1件のコメント

  1. ルパン三世 PART5 日テレ(8/21)#20

    第20話 怪盗銭形ロシア郊外、北アーンゲルを再訪するルパン一行。実は、この田舎町には凄いお宝が眠っていることが判明した。マフィアの金が集まる銀行、宝石、芸術品。この街で仕…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)