かずみマギカ第4巻感想

かずみマギカ第4巻って、9月12日発売?
予約忘れていたw


魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


アマから届いたんで、読んだ感想や考察など。

madoka-magica-kazumi-vol4.jpg


かずみマギカ第4巻あらすじ。

第14話 トモグイ
里見は本物のカズミ=ミチルが魔女になったことを「かずみ」に教えてしまう。
みんなの魔法でミチルを蘇生させようとしたけど、うまくいかずに「人間でない」ものができてしまったと。

里見は出来損ないの12人の「カズミ」をけしかけて戦わせる。
手足を負傷した「かずみ」は、無意識にカズミの死体から肉体を吸収して手足を元に戻し、自分が合成魔法少女だと自覚。
かずみはカズミが血の涙を流して「死なせて」と懇願するのを見て躊躇する。
その隙を突いて、里見はカズミとかずみをもろとも殺す。

第15話 サトミノモト
死んだはずのかずみは、カズミの死体を吸収して蘇生する。
それを見ていた里見のソウルジェムは急激に汚れてしまい、里見は魔女化。
かずみは結界内で里美に反撃して、殺してしまう。
サキはかずみを落ち着かせようとするが、かずみを「ミチル」と呼んでしまい、かずみはショックを受けて逃げる。
里美をのぞく残ったサキ達5人は、かずみを殺すことを決める。

第16話 イチゴリゾット
かずみは女刑事と再会し、立花のレストランに連れられる。
立花はカオルから預かったという、ミチルの日記をかずみに渡す。
日記にはカオルの手紙があり、かずみを殺そうとするプレイアデスから逃げろと勧めていた。
しかしかずみはプレイアデスと戦うことを決め、「レイトウコ」のソウルジェムを人質にプレイアデスを呼びつける。

第17話 カクシアジ
かずみはプレイアデスに、里美とミチルを蘇生することと自分を殺すことを要求し、魔女化してしまう。
かずみを殺そうとするサキと、かずみを守ろうとするカオルは対立。
かずみは魔法で魔女のふりをしているだけと主張するが、みらいはその隙にかずみを殺す。
しかしかずみは、ニコの替え玉で、本物のかずみは既に「冷凍」済みだった。
そのときサキのソウルジェムが濁り、魔女化しそうになる。
ニコは素早くサキの元に駆けつけ、イーブルナッツを与えてしまう。

第18話 コネクト
サキは魔女となり、サキを止めようとしたみらいを食い殺す。
ニコは「自分もかずみと同じ合成魔法少女だ」と打ち明ける。
ニコは、本物のニコ「聖カンナ」が魔法少女の願いで生んだ合成少女だった。
ある日、合成ニコはカンナの存在を知り、ジュウベェから自分が作られた理由を知る。
カンナを憎むようになった合成ニコは、他人に「接続」する能力と引換えに魔法少女になった。
そして、人類を滅ぼして合成魔法少女の世界を作るのが目的だと宣言。


考察や感想。

ニコが合成魔法少女だったとか、すごく急展開な印象。
でもそういえば、ニコって思わせぶりな「含みのあるカット」が多かった気がする。
それはかずみの秘密に関することと思っていたけど、実はニコの正体も仄めかしていたのだろうね。
このことに気づいていた人って、どれくらいいるんだろう。

本物ニコと合成ニコが入れ替わったのはどのへん?
イーブルナッツは合成ニコが作ったと明かしているし、
イーブルナッツは初期から登場しているので、物語の初めからすでに本物ニコは死んでいた?

と思って第3巻読み直したら、合成ニコが魔女化して死亡したニコの死体に向かって「選手交代」と告げるカットがあった。
madoka-magica-kazumi-vol3-nico.jpg
吹き出しが真っ黒だし、合成ニコの表情がほくそ笑む「黒い」感じだし、ここで入れ替わったんだろうね。

あとは、単純に戦ってニコを倒してお終いなのかな。
「まどか」は一発逆転的な願いがオチだったけど。

それにしても天杉貴志って、連載が進んで急速に絵がうまくなってると思う。

コメントは受け付けていません。