Kindle Unlimited 90日199円キャンペーン
※終了日時は2020年1月6日23時59分

マギアレコード始まりと永遠と

また新イベント「始まりと永遠と」が始まってたので遊んでみた。
マギアレコードは割とイベントをやる頻度多いですね。
普通のソシャゲだと1ヶ月に1つくらいでしょ。

内容はまどかマギカ本編の暁美ほむらの記憶を辿っているらしい。
マギアレコードのお下げほむらとは明らかに違う時間軸。
女神まどかがそれを眺めているみたい。

クエストで鍵を集めて新しいクエストを開放するルール。
報酬の記憶の砂と限定アイテムを交換できる。

クエストの繋がりはツリー形式で、
前提クエストをクリアしないと先のクエストは遊べない。

Record1は本編の第10話の再現だった。
内容は、お下げほむらの初登校日から。
最後にほむらが願いを叶えて魔法少女になり、時間遡行するまで。

次は夜空の鍵(黒の鍵)が必要で、Free1バトルで入手した。
Free1の方は難易度40で、ザコが強かった。
1発4000弱くらい食らってしまうほど。
たぶん難易度≒推奨レベルじゃないかな……。
手持ちキャラはレベル15くらいしかない。

Record2は、ほむらが教室でまどかに馴れ馴れしく接触して、
まどかが恥ずかしがるっていうエピソード。
それから、ほむらの時間停止魔法の活用方法を考えるようマミに忠告されてた。
バトルは委員長の魔女(Patricia)とのボスバトルで、
マギアレコードの委員長の魔女Patricia
LV30のNPC鹿目まどかをサポートに入れたけど、
魔女はかなり強くて全滅手前で辛勝だった。
Patriciaは光属性なので闇属性を入れた方が良かったかも。

次は真珠の鍵(白の鍵)が必要で、Free2バトルで入手。
ザコバトルだけど強くて、LV100の巴マミを入れてやっと勝てた。

Record3はほむらがキュウべぇの嘘を教えても信じてもらえなかった。
しかし、しまいにはさやかが魔女となって、
ほむらの主張が正しかったとわかってしまう。
マミは例の名言「みんな死ぬしかないじゃない」と叫んで杏子を射殺。
まどかはたぶん、ほむらを守ろうとマミを射殺した。
そしてほむらとまどかでワルプルギスの夜を倒したけど、
まどかは最後のグリーフシードをほむらに使って、
魔法少女にならないよう助けてと頼んだ。
更に魔女になる前に自分を殺してと頼んで、
ほむらはまどかの願いを叶えた。
このシーン、ただのダイジェストでもじわっと来てしまうんだよね……。

Intermissionは女神まどかがほむらと交わした約束が、
ほむらに因果を背負わせたのかもと自省していた。

Record4はほむら覚醒後のエピソードで、
まどかの自宅で「奇跡を約束する者に騙されるな」と忠告するけど、不審者でしかないw
バトルはフレンドの史乃沙優希を選んだけど、
魔法少女として登場するキャラだったんだ……。
まだ第3章だけど、本編中にレナが好きなアイドルとして名前が出てくるんだよね。
でも、戦闘時のボイスが音程外れの歌なんで、二重に驚いたw
バトル後に、まどかが魔法少女になってワルプルをワンパンしたらしい。
そしてまどかは最悪の魔女になった。
で、ほむらは再び時間遡行した。

次は黒の鍵5個必要で、現状は2個しかないから3個貯める必要がある。

Free3のバトルは黒い魔法少女との戦いで、異様に強かった。
サポートのLV100の巴マミでも一撃では倒せないHPだったし
1ターン目で手持ちキャラは全滅した。
サポートのLV100巴マミだけで4ウェーブ勝ち抜いた。

黒の鍵はまだ足りないのでChallenge1もやってみた。
これも手持ちキャラは全滅し、NPC秋野かえでだけでクリア。
難易度に応じて手に入る鍵も増えるのかと思ったら、
どの難易度でも1つしか入手できないみたいで、
あと1つ足りないから、難易度20のRecord2を再プレイして手に入れた。

Record5-1は、まどかマギカ本編第1話と同じで、
ほむらがまどかと一緒に保健室に行くシーン。
それから、ほむらが路地裏でキュウべえを殺してたら、
新しいキュウべえが現れて逃げた。
逃げたキュウべえがまどかにテレパシーを送って助けて貰った。

Record5-2は、まどかとさやかを助けるマミが魔女ゲルトルートと戦う。
マギアレコードのゲルトルード
まどかマギカ本編だとゲルトルートと戦うのは第2話。
やはり強くて手持ちキャラは全滅で、
サポートのNPC巴マミはLV30なので、死んだ。
初めてゲームオーバーとなった。
とは言えマギアストーン5個使って、その場復活して倒した。
ゲルトルートを倒しても、その後の会話で「魔女は逃げた」って事になってた。
ほむらが遅れて駆けつけても、
マミに「見逃してあげる」と脅されて退散せざるを得なかった。

次は白い鍵9個必要で2個足りなかった。

Challenge2は白い鍵8個で開放されたのでやってみたけど、難易度75……。
ミザリーリュトンのウワサという魔女とのボス戦だった。
案の定、手持ちキャラはあっさり全滅で、
LV100の巴マミのみで戦っても勝てなかったけど
マギアストーン5個でその場復活して倒せた。

白い鍵9個溜まったので、次のクエストに進んだ。

Record6-1は病院の魔女(シャルロッテ)のエピソード。
マギアレコードのシャルロッテ
その結界にほむらが遅れて入ったけどリボンで拘束される。
実際のバトルでは巴マミのテーマに差し替わってた。
シャルロッテの攻撃エフェクトがアニメを思わせる独自の物になってた。
マギアレコードのシャルロッテの攻撃シーン
NPC巴マミをサポートに入れたけど、
魔女の残りHPわずかで全滅した。
難易度20程度なんだけど……。
どうもシャルロッテは即死スキルがあるっぽい。
なぜなら、HP十分だったのになぜ死んだ?という事があったので。
またマギアストーン5個でその場復活して倒した。

次は黄金の鍵3個必要で、現状ではFree5でしか入手できない。

Free5は難易度60で、LV100のサポート秋乃かえで以外は全滅。
ウェーブ4もあって、最後にゲルトルートとの戦いだった。
ゲルトルートは水属性で木属性のかえでは有利属性だったけど
ゲルトルートは「必ず拘束」を毎回使うようで、
最後に残ったかえでがろくに行動できずに死んだ。
……ので、またマギアストーン5個でその場復活して倒した。
ザコバトル3回中にマギアを溜めておけば良かった。

Free5をクリアすると、
黄金の鍵2個で開く記憶と、
黒い鍵8個で開く記憶が出現。

もう一度Free5をやって黄金の鍵を2個集めて、
Challenge5が開放されたからやってみた。
暗闇をかけるので、サポートにしたLV100いろはでも苦戦した。
マチビト馬のウワサという魔女で光属性だった。
マギアレコードのマチビト馬のウワサ
毒と防御ダウンがかかって全滅した。
またマギアストーン5個でその場復活して倒したけど、
有利な闇属性キャラだと全滅は防げたかもしれない。

次のシナリオに進む前に黒い鍵8個の記憶をやる為に鍵を集めた。
その記憶はChallenge3で、難易度は80。
シャドウまどかが仲間を20000HP回復するので、最初に倒すべきだった。
LV100アルティメットまどかの魔法でも全滅しないくらい強くて、こちらが全滅した。
またマギアストーン5個でその場復活し、倒した。

続いてChallenge4に進んだけど、
ザコの攻撃力低下、呪い(HP回復不能とHP継続ダメージ)があって
LV100アルティメットまどか以外全滅。
名無しの人工知能のウワサとのボスバトルで魔法を使っても
HPが1/6くらい減るだけで競り負けてゲームオーバー。
マギアレコードの名無しの人工知能のウワサ
HP20万くらいあるのかも。
またマギアストーン5個でその場復活したけど、
1ターン1攻撃しかしないボスなんで、何とか削りきった。

このイベント7日しかなかったと気付いてなかったので、
最後まで終わらせずに期限が過ぎてしまった……。
今までのイベントは2週間だったじゃん……。
最後までイベント見たかったな。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)