マギアレコード第1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」

マギアレコード第1話「やぁやぁ、知ってる?魔法少女のその噂」を視聴してみた。

その前に予習として、
原作ゲームを第3章の序盤までは進めてるので、
完全な初見ではないです。
その範囲では、第1話は原作ゲームには無いエピソードがたくさん出てた。

電車の魔女

アバンは、環いろはが電車に乗ってた。
車内で泣いている女の子と会ったけど、
何かを話したら特に何もせずにスルー。

……と思いきや、それから魔法少女になって、魔女と戦った。
魔女空間は例の犬カレー空間。
同じ空間に黒いフードの魔法少女クロエが入って共闘してた。
魔女空間内で猫を見つけて、泣いている少女に返した。
……てことは、泣いている少女から猫の話を聞き出したのかな。
このエピソードは原作ゲームにはなかった。

自分の願いを忘れていた

いろはが自宅に戻ると、黒い影が自室に座ってた。
……と思いきや、どうも夢だったらしい。
目覚めたいろはは、弁当を2人分作ってしまってた。
その日、両親は海外出張に出かけた。
それで、いろはは独り暮らしになったらしい。
これも原作ゲームで知らないエピソードだった。

いろはは自分の願いを忘れてた
キュウベエも願いがわからないらしい。
なので、願いを忘れたいという願いを叶えたと推測していた。

いろははクラスメイトの掃除当番を代ってた。
その代わった子を含めて、他の3人で放課後に遊びに行ったらしい。
なので「いじめ?」とツッコまれてた。

魔法少女が救われる街

いろははクロエと電車内で再会して、情報交換してた。
声優は花澤香菜だった。
このキャラクター、第3章時点では全く出てない。
クロエは神浜という街の噂を教えた。
それは、夢の中で小さい女の子が現れて、
「神浜に行けば魔法少女は救われる」と告げるらしい。

クロエは好きな人と付き合いたいという願いを叶えてた。
でも、その人とは別れたらしい。
にも関わらず、魔法少女としてずっと戦っていた。
それで魔法少女になったことを後悔していた。

すると車内が魔女空間になった。
アバンと同じ魔女だった。
てことは、アバンでは魔女を討伐してなかったのか。

小さいキュウべえ

魔女にいろはのボウガンは通じなかった。
クロエは既に倒れていた。
そこに小さいキュウベエが現れて、
「噂の歌」を歌うと、いろはの記憶が蘇った
小さいキュウべえって原作ゲームだと「もきゅ」としか言わないんだよね。

その時、やちよという青い髪の魔法少女が現れて、魔女を倒した。

また神浜に来たら敵とみなす

やちよは神浜のテリトリーに入ったいろは達を責めた。
それに神浜には強い魔女がたくさんいて、危険だと教えた。
また、神浜からはキュウベエがいなくなっていた
やちよは小さいキュウべえを知らなかった。
原作ゲームだと、やちよは小さいキュウべえを捜していた。

やちよはまた神浜に来たら敵とみなすと警告して去った。

いろはは帰りの電車でクロエと話したけど、クロエは無言だった。
「スルー」ってツッコまれてたw

ういの病気を治して

最後は魔法少女っぽい多数のシルエットが、どこかに向かってた。
みんな旅行トランクを引いてた。

最後はいろはが夢を見ていた。
いろはは「ういの病気を治して」という願いを思い出した……という引き。

そしてOPが流れたけど、原作ゲームとは違う曲だった。
ClariSっぽい声質に歌い方だった。
……と思って聞いてたら、本当にClariSだったw

アンケートは「とても」が75.4%「まあまあ」が15.0%、計90.4%が「良かった」だった。
マギアレコード第1話アンケート
特に物語が動いてないんで、まあ残当かな。
そのせいか、3話までは見るとか言われてた。

いろはが神浜に来てやちよに脅されるっていう展開は原作に沿ってた。
でも、原作にないエピソードの方が多かった。

例えば、いろはは調整屋に指摘されるまで願いを忘れてると自覚してなかった。
そして小さいキュウべえを見つけると、願いを思い出す。
アニメでは願いを忘れていることをキュウベエに相談してるし
願いを思い出すのも夢がきっかけだった。

原作を元にリブートしてるんですかね。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)