マギアレコード第10話「私の名前」魔女を育てる

マギアレコード第10話「私の名前」も実質さなが主役で、
元の家族と決別するエピソードだった。

結界が崩壊

アバンは二葉さなの本来の両親の記憶……なのか理想像なのかよくわからない。
突然、さなは両親の元に駆け寄ろうとして持ってた器を落として壊していた。
そして、アイを殺した直後に戻っていた。
結界が崩壊すると、いろはとさなは神浜上空から落下してた。
いろはは、意識が無いのか意欲が無いのか、
目を閉じて自由落下するさなを助けた。

OPで(さなが)増えてないとツッコまれてた。
確かにフェリシアは追加されてんだよね。

タワー破壊

ダブル内田(月夜と月咲)は最果て崩壊で、管理責任が問われると動揺してた。
やちよ達はセントラルタワーのてっぺんにいた。
ダブル内田はそこにいた。
一方、アリナは緑色のキューブに入って飛翔していた。
何やってるかわからないとツッコまれてた。
タワー屋上ではウワサのアンテナが動き出していたけど、
飛んできた自販機にぶつかって壊れた。

アリナはなぜか怒ってた。
「アーティストの作品をブレイクする」とか言ってた。
今回もルー語とツッコまれてた。
どうもウワサの結界の中で魔女を育てていたらしい。
「解放の為に必要」とダブル内田は得意げに「ね~」と、いろは達に教えてた。
絵の具を浴びるとおかしくなると、いろはは忠告してた。
前にかえでが絵の具を浴びて倒れてたっけ。
……そういや、かえでは探してないんだろうか……。

そこに巴マミが現れて、アリナを攻撃。
すると、魔女らしき女神像は動きを止めた。
マミはダブル内田にキューブで魔女を回収するよう指示した。
すると緑のキューブに魔女が吸い込まれた。
アリナは逃走した。

マミはマギウスの翼のペンダントを身に着けていた
つまり、マギウスの翼になっていた。
宗教にハマったとツッコまれてた。
また騙されているともツッコまれてた。
マミはみふゆ達と共に転移して消えた。
この転移魔法はみふゆの能力っぽい。
みふゆが手をかざして発動していた。

セントラルタワー崩壊は、大規模電磁波のせいにされていた。
二葉さなはレズパレス入りとツッコまれてた。
魔法少女はさなが見えるし、声も聞こえるといろはは教えていた。
透明人間ってのは普通の人に見えないって意味か。
……とは言え、さなは「辛気くさい」とフェリシアに嫌われていた。

後半はみんなで買い物に行く日常回だった。

さなの新しい家族

マグカップ専門店で猫の形のマグカップを買ってた。
陳列棚一面、マグカップばっかりw

さなは、やちよ邸の皆を家族みたいと鶴乃が言うのを聞いて、落ち込んでいた。
そして、二葉家に戻ったらしいけど、謎空間になってた。
外見は普通の2階建ての金持ちそうな家なのに。
どんな家だとかシャフト空間とツッコまれてた。
マギアレコード第10話二葉さなの実家
たぶん、さなの心象風景だろうけど、
壁が無いのは「自宅は自分を守る障壁とならない」的な意味なんだろうか。

さなの自室の扉には料理が置いてあった。
両親はまださなが引きこもっていると思っているらしい。
形だけ対応してるんだろうね。
室内に誰もいないと気付いてないのだから……。
さなは32日前に最果てに囚われたのだから、その間食事は毎日放置されていた。
そんなに食べないって普通なら餓死してるでしょ。
そんな事も考慮せずに、ただ機械的に食事を置いてるんだろうね。

さなの両親と義弟は絵柄が違うアメコミっぽい描き方で、仲の良い家族をやってた。
そんな家族を遠目に見ていたけど、
誰もさなに気付いてなかった。
(そういう契約で願いを叶えたから)

さなは私物を持ち出してやちよ邸に帰った。
脳裏に浮かぶのは自分を助けてくれたいろはで、
自分の名を呼んでくれるのは、ここにはいないと、家族と決別した。
そしてやちよ邸に戻ると、自分も料理できると訴えて、
やちよはさなにも料理を任せるようお願いした。
てか、やちよとしては最初からそのつもりでしょ。

マミウスの翼

Cパートはみふゆとマミが残ったウワサを確認していた。
マミウスの翼とか、幹部入り早いとツッコまれてた。
それからダブル内田がみふゆ家に来ていた。
みふゆの為に夕飯作りに来たらしい。
コメントによると、みふゆは女子力ゼロなんだとか……。
みふゆは2人の姿にかつての自分とやちよの姿を重ねてたらしい。
こっちもレズパレスとツッコまれてた。
マギアレコード第10話みふゆ視点のダブル内田
ただ、髪の色が違うんだよね。
片方はやちよと同じ青だけど、もう片方は緑。
緑の髪で既出キャラはアリナだけど、後ろ姿だけなのでわからない。
今のみふゆは銀髪。
別キャラかな。
やちよとみふゆともう1人いた?
このもう1人に何かがあったから、
みふゆは「解放」を志向するようになった?

一方、いろはが妹を探しているとさなに教えていた。
ねむと灯花についてさなに聞くと、
柊ねむという魔法少女がマギウスにいると判明。
さなはマギウスの翼じゃないのに、なぜ知ってるんだろう……。

アンケートは「とても」が77.6%「まあまあ」が11.5%、計89.1%が「良かった」だった。
マギアレコード第10話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)