マギアレコード第11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」みふゆ正妻マウント

マギアレコード第11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」は、みふゆがやちよ邸に来てマギウスの翼に勧誘するエピソード。

月夜の制服がバレていた

前半は月夜がお嬢さま学校のお琴の部活を終えて帰宅。
……ところが、いろはが校門で待ち伏せしてた。
いろはは月夜の制服を覚えてたらしい。
いろはは月夜を見つけて、正体をやちよに教えると脅してた。
ねむに会わたいと訴えたけど、月夜はみふゆに相談すると返答。

帰宅後、いろは達はやちよにコースターをプレゼントする計画を立ててた。
と言うことは、前話のマグカップはやちよが金を出したんだろうか。
そしてコースターを買いに行くと、
なぜか魔女の結界に囚われてバトル。
ゲートルードの結界だった。
ゲートルードって複数いるの?
ゲームだと使い回しで何度も同じ魔女が出るけど……。
設定としては見滝原の廃ビルの魔女じゃないの?
ちゃんと意味があるんだろうか……。

みふゆ、正妻マウント

後半はみふゆがやちよ邸に来てた。
やちよは不在だった。
戸棚から自分のティーポットを取って紅茶作ってた。
元々ここに住んでたので勝手知ったるものだった。
正妻アピールってツッコまれてた。
ただ、取り出した棚はやちよが触るなと言ってたらしい。

いろははマギウスの翼に勧誘された
みふゆはういを知らないと再確認した。
ういを探すのに有利とは言え、いろはは即答しなかった。
鶴乃もフェリシアもさなは、
サプライズプレゼントの為にやちよが帰るの表で待ってたけど、
気になって窓から立ち聞きしていた。
みふゆは「記憶ミュージアム」の招待状をあげた。
そこで魔法少女の解放の意味を教えるらしい。

また仲間を作るんですね

そこにやちよが帰宅した。
みふゆは「また仲間を作るんですね」とか
「優しいから手を差し伸べた」とか煽ってた。
マウントとか精神攻撃とツッコまれてた。
各自のマイマグカップを揃えたのも、
やちよ的に意味がある行為らしい。
だから前話でわざわざ描いてたのか。
かつてみふゆがいた頃、同じ事をやってたんでしょうね。
みふゆは「昔のあなたに戻った」と指摘。
やちよにとっては、昔の自分は否定したい様子だった。
やちよは仲間じゃなく同居人と言い訳したけど、
みふゆは「詭弁ですね」と冷淡な態度だった。
「同じ事を繰り返そうとしている」とも。
と言うことは、かつてみふゆを含めて数人で同居してたんですね。
やちよが触るなと釘を刺した棚に複数の食器があったので。
でも「事件」があって解散した。
その時、他の子は死んだ?

ドッペル仲間?

その夜、やちよは鏡の中のドッペルに「仲間を作ってくれて嬉しい」と不気味な声でお礼を言われてた。
やちよは「違う」と動揺していた。
ホラーってツッコまれてた。
もしかしてドッペル化はやちよの能力?
本来なら口寄せ神社で魔女になるはずが、
やちよの能力でいろはを助けた?≒手を差し伸べる?
仲間を作る≒ドッペルを増やす?
……だからやちよのドッペルは「嬉しい」?

そのせいか翌朝、やちよは冷たい態度で早々に自宅を出た。
いろは達は記憶ミュージアムの「講義」にやちよも誘ったけど、
やちよはこれからは早朝から大学に行くし、
モデルの仕事で遅くなると拒否した。
……とは言え、いろは達は記憶ミュージアムの場所がわからなかった。

記憶ミュージアムへ

みたまは栄区の記憶ミュージアムのウワサを知ってた。
廃墟に記憶が飾ってあるらしい。
記憶ミュージアムに該当する栄区の廃墟は1つだけあった。
いろはが去って、みたまはレナとかえでに話しておくようももこに忠告していた。
ここでは「今はかえでの件でそれどころじゃない」と留保的な態度だった。

いろは達は記憶ミュージアムらしき廃墟に行ってた。
そこに小さいキュウベエも来ていた。
いろはがいるとよく遭遇するらしい。

内部の巨大なタンスなのか引き出しをぴょんぴょん飛んで登ってた。
ジャンプするゲームっぽいとツッコまれてた。
質感は全然廃墟に見えなかった。
入口から既に結界に入ってたような空間に見えた。

一方、ももこはレナと会って「話さなきゃいけない事がある」と呼び止めていた。
全ての魔法少女に関係があるらしい。
つまり、ももこ達は魔女システムを知ってる?
みふゆが言う事件とは、ソウルジェムが穢れて魔女になる事を知った事件?

最後にいろは達は灯花と遭遇してた。
声優が釘宮理恵なんで「くぎゅぅ」弾幕が出た。
マギアレコード第11話くぎゅぅ弾幕
釘宮病患者どんだけいるんだとツッコまれてた。

アンケートは「とても」が76.9%「まあまあ」が12.6%、計89.5%が「良かった」だった。
マギアレコード第11話アンケート
2クールでも足りないペースらしい。
12話で「事件」の内容がわかるんだろうね。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)