マギアレコード第13話「たったひとつの道しるべ」

マギアレコード第13話「たったひとつの道しるべ」は、いおは以外がマギウスに取り込まれるバッドエンドだった。

原作ゲームで同じエピソードまで進んだので、
アニメではどうだっけとあらすじ読もうとしたら、
記事投稿してなかったと気付いたw

テレビ放送と違ってAbemaやdアニメストア、
ニコニコ動画は作画が間に合ってない版だったらしい。
ニコ生ではテレビ放送と同じ。
ネットの方が納品早いって珍しい。

チームは解散

アバンは、灯花が魔法少女をQBから解放するのがマギウスという組織と語ってた。
一方、やちよが寝ているいろはとみふゆを発見。
鶴乃やさな、フェリシアはいなかった。
やちよはみふゆに、魔法少女の秘密を教えるのは早いと訴えていた。
みふゆはいつの間にか転移していなくなった。

やちよは目覚めたいろはに、チームは解散と告げた。
OP後、いろはが解散の理由を問い詰めていた。
それは、やちよと一緒にいるといろはが死ぬから
魔法性の違いってツッコまれてた。
ゲームだと、やちよの演技だと思い込んでいるらしい。
カップルの痴話喧嘩とも言われてた。

やちよの願いは「生き残る事」だった。
なので、周りを犠牲にして生き残ってしまうと。
それが理由なら、そもそもチーム組んでなくない?

そこで列車の魔女に襲われてやちよがいなくなった。
全身マミったとツッコまれてたw
そして青い光がいろはのソウルジェムに入った。

生き残りたい

やちよは12才でモデルをやってたらしい。
その時、QBに「生き残りたい」と願って魔法少女となった。
その時、5人ユニットで売り出す予定だった。
生き残りたいとは、芸能界で生き残りたいという意味だった。
その願いが歪んで実現された。
なので、メルやかなえは死んだ。

一方、いろはは単独で魔女と戦って倒してた
☆4チャージショットってツッコまれてた。
あと、こいつ強かったのかとツッコまれてた。
そして、結界の中に囚われていたらしきやちよを助けた。
いろはは、自分は強くなったので死なないと断言。
ここでやちよは初めて「いろは」と名前で呼んだ。

いろははなぜか急に弱くなって、やちよに背負われてた。
そこにマミが現れた。
マギウスに入らないやちよに怒ってた。
目がwとかメンタル最弱とツッコまれてた。

やちよはマミに一方的に攻撃されてマスケット銃を突きつけられた。
……と思いきや、そこに消火器が投げ込まれた。
さやかがやちよを助けてた。

マミVSさやか

マミはさやかに謝罪してた。
自分のせいで、まどかとさやかを巻き込んだと自責してた。
さやかには言ってる意味がわからなかった様子。
そしてマミはホーリー闇マミになった。
マミのドッペル+ウワサらしい。

さやかはマミの斉射で腕がもげてた。
と思いきや、すぐに再生してた。

一方、いろははドッペルを使うつもりだった。
いろはなんでやちよを慕ってるんだろう……。
こんな関係になるエピソードって、あったっけ……。

さやかは負傷の回復が遅れ始めていた。

マミVSいろは

いろはがドッペルを出すと、やちよもドッペルを出してた。
やちよもドッペルを使えたけど、黙ってたらしい。
この辺、作画すげえと好評だった。

灯花は効率の良い感情エネルギー回収方法を研究していた。
その為にウワサを生み出していたらしい。
マミは実験台で、もし死んでもわかってくれるよねと勝手な事を呟いていた。
てことは、QBが黒幕なんでしょうね。
今回、QBは出てこないけど。
あと、私が作ったドッペルシステムと言ってた。

灯花はなぜか演説してた。
どこかの講堂みたいな場所にいた。
そこにマギウスの翼が集まってた。
ももこやレナも演説を聞いてた。
鶴乃もフードを被ってマギウスに入信していた。
レナは帰ろうとしたけど、かえでに捕まってた。

死なないって約束したじゃない

記憶ミュージアムは崩壊してた。
いろはは崩落した床から落ちかけた。
やちよがその腕を捕まえていた。
それでもいろはは落ちてしまった。
やちよも落ちかけたけど、さやかが助けてた。
やちよは「死なないって約束したじゃない」と繰り返し呟いてた。

最後に「黒江」って弾幕になってた。
第1話の魔法少女だっけ。
出番これだけとツッコまれてた。

バッドエンドにしか見えない。
2期あるんですかね……。

EDはKalafinaって言われてた。
EDに被せて、アリナはワルプルギスの夜が来ないかなと呟いた。

アンケートは「とても」が84.8%「まあまあ」が7.4%、計92.2%が「良かった」だった。
マギアレコード第13話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)