マギアレコード第2話「絶交証明書」絶交階段の噂

マギアレコード第2話「絶交証明書」は、かえでとレナが絶交階段の噂に囚われるエピソード。

ういの病気を治して

アバンは、いろはが病院でキャリーケースを引っ張ってた。
そして、病室のういに会って抱きしめていた。
病院の屋上のような場所で「ういの病気を治して」と願いを叶えていた
……という夢を見て記憶を取り戻した。
妄想の人物?とツッコまれてた。
原作ゲーム3章時点だと、どうかはわからないな……。

OPは詐欺OPとツッコまれてたけど、
これもまだ3章しか進んでないんでわからない。

いろははういの夢の話をQBとしていた。
QBの声が違うとか、年を取ったとかツッコまれてた。
ただ、本編のQBとは違うので演技変えているという指摘もあった。
QBは小さいキュウべえはいないと断言。
QBは、ういの存在を消す理由がわからないとも指摘してた。
後半の絶交階段が関係してる?

かでとももこ

いろはがバスに乗ると、乗客の首に次々に魔女の口づけが浮き出てた。
そして魔女空間に囚われて、いろはが戦ってた。

魔女空間には、既に別の魔法少女がいて、逃げてた。
いろはもかえでもロープで拘束されてた。
……と思いきや、ももことレナという魔法少女が現れて2人を助けた。
この辺は原作第1章に似てるけど、
助けに来たのはももこだけのはず。

調整屋

いろはが目覚めると「調整屋」にいた。
原作ゲームだと廃ビルだったはず。
アニメだとステンドグラスがある、ちゃんとした建物だった。
※マギアレコードの原作を再開してみると、原作もステンドグラスがある部屋だった。
※てか、原作第1章にそのスクショがあるのに忘れてた。
調整屋の八雲みたまはいなかった。
声優が堀江由衣なので、
金がかかるから出番がないのかと言われてた。

暗転で、いろはは神浜に来た事情を話したらしい。
ももこはいろはの妹捜しを手伝うと申し出た。
レナは調査はどうなると抗議した。
鎖の魔女の噂を調べてたらしい。
原作だとレナとかえでの仲直り後に、
いろはを手伝うって展開で、
アニメだと改変されてる。

病院の記録

いろはが里見メディカルセンターに行くと、
ういの記録は全く存在しなかった。

ハンバーガー屋でももこ達に再会して、
いろはの為にレナの変身魔法で病院の記録を調べることを頼んでた。
レナは失敗したらレナの責任と嫌がったけど、
かえではどうでもいいことは変身するとレナを責めた。
犯罪だからだろwとツッコまれてた。
でも、レナは犯罪だからとは反論してないんだよね。

絶交階段の噂

かえでとレナは絶交宣言して別れた。
ももこ曰く、2人は何回も絶交宣言してるらしい。
絶交宣言すると鎖の魔女が来るとからかってた。
レナは「余計なおせっかい」と怒って立ち去った。

ここで、絶交階段の噂を説明する戯曲の語り部みたいなシーンが入ってた。
階段に名前を書くと、その人物は消えるらしい。
原作ゲームだと、たぶん第4章以降のエピソードかな。
第1~3章しか進んでない私には、知らない話だった。

かえではレナに謝ろうと捜してた。
ゲーセンで変身してるレナをあっさり見つけてた。
鞄についてる「もかうさぎ」のマスコットが手がかりらしい。
ゲームだと歩き方とか動作で見抜いていた。

逃げようとするレナにかえでが「レナと仲直りするもん」と断言すると、
レナの頭に、絶交階段に名前が書いてあるという声が聞こえた。
かえでは何が起きているか把握してなかった。
すると、かえでの周りを影が包んだという引き。

アンケートは「とても」が72.5%「まあまあ」が15.6%、計88.1%が「良かった」だった。
マギアレコード第2話アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)