マギアレコード第4話「過去じゃないです」口寄せ神社

マギアレコード第4話「過去じゃないです」は、口寄せ神社の噂が現実化するエピソード。

万々歳の最強魔法少女

アバンは鶴乃が肉塊を殴ってた。
いろははドン引きしていたw
いろはは万々歳というラーメン屋を探してたらしい。

OP後、時系列が絶交階段の噂討伐後になってた。
いなくなった生徒は全て戻っているらしい。
かえで救出の返礼として、いろはのうい探しを手伝うと申し出ていた。
そこで、みたまが万々歳のラーメン屋を勧めていた。
やちよはいろはを邪険にしている。
ういの噂を調べるなら、やちよの協力が必要。
そこで鶴乃とのつながりでやちよに協力させようって意図かな。

万々歳は由比鶴乃という魔法少女がやってた。
原作ゲームだと同じ噂を調べて街中で偶然出会っていた。
アニメだとここが初対面。

いろははラーメンの味を「50点」と答えた。
普通っていう意味らしいけど、鶴乃はショックを受けた。
この辺は原作でもやってた。
万々歳の味はどれも平均的な味って評判らしいので、いろはの評価は合ってた。
この下り、アニメで要るのかっていう気はする……。

いろはは噂の事を調べていると話して、鶴乃は誰かに電話した。
噂を調べてる女の子と聞いて、相手は承諾した。
敬語が出る関係ってツッコまれてた。
それはやちよだった。

口寄せ神社の噂

ところが、やちよはいろはと知って帰ろうとした
なので鶴乃が泣き顔で引き止めてたので、かわいいとツッコまれてた。
やちよは新しい情報が聞けると期待してたらしい。
いろはは何も知らないからね……。

やちよは口寄せ神社の噂を教えた。
口寄せ神社の噂を語る「ウワサさん」のシーンは、普通の音声になってた。
原作ゲームだとボイスチェンジャーで機械音に変えて不気味になってる。
その神社が待ち合わせ場所の水名神社だった。
鶴乃が1人で騒いでたけど、やちよもいろはも無反応w
「あれ?」って察してたのを、かわいいってツッコまれてた。

噂の内容は、神社で会いたい人の名前を絵馬に書いて奉納すると、その人に会える。
……という、ネットの書き込みを見つけたらしい。
ネットの噂を信用するなとツッコまれてた。
原作ゲームだと地味に聞き込みしてるんだよね。

ただ、書き込んだ人はその後返信が止まっていた。
消されたとツッコまれてた。
なので、やちよは信憑性を感じたのでしょうね。
やちよは既に口寄せ神社で噂を検証済みだった。
……とは言え、何も起きなかったらしい。

スタンプラリー

やちよ達は神社で絵馬を奉納したけど、やはり何も起きなかった。
神社では縁結びスタンプラリーをやってた。
口寄せ神社の手がかりと主張してたけど、
やちよは水名区を回れると乗り気。
原作ゲームだとスタンプラリーをいろはが先にやっていて、
同じ場所をやちよも回ってたので遭遇して、ゴールの水名神社に着いてる。

スタンプラリーは水名の悲恋伝説が元ネタ。
水名の悲恋伝説とは、身分違いの恋人の男が処刑されたけど、
姫が口寄せ神社で死んだ男と再会できたというもの。
スタンプラリーの道中、謎の狐の嫁入り行列と遭遇。
マギアレコード第4話狐の嫁入り行列
何の演出だとツッコまれてた。
原作ゲームには無いシーン。

ポイント10倍の魔女

スタンプラリーの終点は水名神社だった。
スタンプラリーが終わっても何も起きなかった。
その帰り、スーパーマーケットでタイムセールをやってた
しかも今日はポイント10倍デーだった。
それでやちよは、いろは達に買い物を手伝わせていた。
原作ゲームだと先に魔女を見つけて、追った先がスーパーだった。
買い物中に、スーパー内で魔女結界を発見
複数の商品棚の向こう側だったので、
よくわかったなとツッコまれてた。
ポイント10倍の魔女ってツッコまれてたw
やちよ達は結界に入って戦った。
……と言うか、主にやちよと鶴乃が倒していた。
いろははこの時点では弱いっぽい。

夜の水名神社

魔女と戦ってたせいでタイムセールの買い物はできなかったらしい。
しかしやちよは、夜の時間帯に神社に行くことを思いついた。
なぜなら、悲恋伝説では姫が夜に神社に通っていたから。
この辺は原作ゲームと同じ。

いろは達は夜の口寄せ神社に向かった。
ここで、小さいキュウベエが出ていた。
原作のやちよは小さいキュウべえを探してたけど、
アニメは特に探してはいなかった様子。

いろはとやちよが絵馬に名前を書いて参拝しようとすると
いきなり使い魔が出現して結界に取り込まれていた。
原作だと鶴乃が挑発したせいで出現してた。
なので、アニメの鶴乃はあまりアホっぽい感じではないですね。

最後にいろはとやちよが、ういとみふゆらしき人影と遭遇して引き。

アンケートは「とても」が69.8%「まあまあ」が12.2%、計82.0%が「良かった」だった。
マギアレコード第4話アンケート
エンドカードでネタバレってツッコまれてたけど、
何がネタバレなのか意味不明だったw
ネタで言ってるんだろうけど。

マミる詐欺ってツッコまれてた。
前作の下駄を履かせてるとか、
普通の魔法少女アニメとも評されていた。
確かに「まどマギ」シリーズじゃないなら、私も見てないんだよね。
原作でも面白いのは7章以降らしい。
第4話でまだ原作第3章の中間。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)