マギアレコード第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」穢れるきるとき

マギアレコード第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」は、マミが登場するエピソード。
原作ゲーム第3章相当だった。

みふゆ

冒頭は銀髪の女の子みふゆが神浜の噂を話していた回想。
この当時、やちよは噂なんか興味無さげだった。
みふゆは「救われるかも」という噂に期待していたらしい。
やちよは噂に否定的だった。

同じ台詞を繰り返すだけ

いろははういと再会した。
ところがういは「神浜で魔法少女が救われる」と繰り返すだけだった。
NPCってツッコまれてた。
バグってるとか壊れたレコードとも。
なので、いろはは「ういじゃないの」と失望した。
いろはのソウルジェムは濁っていた

みふゆは自我があった

やちよはみふゆに再会していた。
……とは言え、やちよはみふゆだとすぐには信じなかった。
なので、みふゆにしかわからない事を質問した。
みふゆはマグカップや遺言を書いた手紙のこと、
やちよの祖母のお見舞の事を話した。
やちよの記憶を読み取ってるっぽい。
じゃあ、ういに自我が無いのは、いろはが覚えてないからか。

みふゆはずっとここにいるように誘った。
やちよはここに残るのを拒否した。
……ところが、みふゆが風車を見せると洗脳されたようにやちよは倒れた。
そこにいろはが駆けつけて、みふゆが襲ってきた。
いろはVSみふゆかと思いきや、やちよはみふゆを背後から槍で刺した。
みふゆは消滅した。
原作だと「恨みますよ」というみふゆの台詞を聞いて、みふゆを偽物認定してた。
みふゆはそんな事言わないらしい。
アニメでは何が判断材料なのかよくわからない。

ソウルジェムの穢れ

やちよは「あれはみふゆじゃない」と否定。
しかし、その失望からやちよのソウルジェムは濁った。
……と思いきや、いろはがグリーフシードでやちよを浄化した。
原作ゲームだと、このグリーフシードはやちよから貰った物だった。
アニメだといろはが持っていた物。
コメントによると第1話で貰ってたらしいけど、覚えてない……。

そこに魔女が現れたけど、かえでも加勢に来てた。
……とはいえ、かえでの扇は粘液がかかって炎が出せなくなった。
いろはも加勢しようとして跳躍後、撃ち落とされた。
ここでいろはのソウルジェムが濁っていると、やちよは気付いた。

いろはの穢れから生まれた物

すると、いろはは魔女のようなものとなった。
原作ゲームのドッペルですね。
……と思いきや、魔女のようなものが戦い始めた。
敵の魔女を食ってたので、エヴァとツッコまれてた。
原作ゲームは単に倒しただけど、食ってるのはアニオリ。

魔女を倒して、やちよ達は神社に戻ってた。
とは言え、更にいろはがやちよ達に襲いかかった。
……と思いきや、巴マミがいろはを銃撃。
マミさんとかティロフィナーレって弾幕になってたw
マミはおかしな魔力を追ってたらしい。
いろはを「人に化けている魔女」と呼んでいた

マミVSやちよのレスバトル

マミはですます調で話してたけど、
鶴乃ややちよが年上だったから?
鶴乃は高3でやちよは大1らしい。
……と言うか、マミは知らん奴にはですます調で喋りそうなキャラだけど。
やちよもですます調だけど、基本的にやちよもそんな性格だし。

マミは「神浜の魔法少女が魔女を集めてグリーフシードを独占している
という噂を追っていた。
やちよは「魔女が多くて困っている」と返答。
魔女を集めている訳ではないと。
また、神浜の問題は神浜の魔法少女が解決すると牽制した。
おそらくやちよは、マミが神浜の縄張りを狙っていると勘違いしてる。
レスバトルってツッコまれてた。
マミは2対1で分が悪いと思ったようで、銃を解除した。
原作ゲームだと、更にももこが加勢してるタイミングで3対1となって立ち去る。
ただし「(やちよが)何かを隠しています」と鶴乃に忠告して立ち去った。

やちよの自宅

いろはが気付くとやちよの自宅ベッドだった。
濁っていたソウルジェムは浄化されていた
もう深夜で終電は無いので、そのまま泊る事になった。
いろはは料理を待っている間、ベッドで寝てしまった。
いろはを呼びに来たやちよは、みふゆの幻覚を見ていた。
元カノってツッコまれてたけど、マジで同性愛なんだろうか……。
このベッドはみふゆのベッドだったらしい。

Cパートは魔女の結界で、かえでがももことレナを助けようとしていた。
かえでから魔女が現れて、敵をあっさり倒した。
急に白黒になって、かえでだけが生き残っていた。
みたまが「もう終わったの」とももこを探していた。
かえではみたまから逃げた。
かえでは自分が魔女なのかなと自分を疑っていた。

アンケートは「とても」が81.6%「まあまあ」が10.4%、計92.0%が「良かった」だった。
マギアレコード第5話アンケート
マミが見れて良かったというコメントが多かった。
コメントはそこそこ盛り上がっていたと思う。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)