声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

マギレコ 祈りと弔いのハロウィン城

祈りと弔いのハロウィン城は2020年10月23日~11月9日まで期間限定イベント。
2021年10月4日から13日まで復刻配信。
ももこが主役でハロウィン城を探索して最上階の十七夜を正気に戻すエピソード。

CPでイベントをプレイ。
CP上限は5。
1CPは60分で回復。
魔法少女5人とサブメンバー2人で出撃。
サポートは不可。
エリア内で魔法少女やメモリアの入れ替えは不可。
出撃メンバーの入れ替えは1日5回まで。
ルート選択でエリアを進む。
分岐を戻るのは不可。
エリア攻略中はHPとMPが引き継がれる。
なのでHP自動回復メモリアが重要
HP回復アイテムでも回復できる。
マスに停まると様々な効果がある。
アイテム獲得、HP回復(5000~6000)、HPダメージ、ランダム効果など。

お砂糖ガイコツと限定メモリア「痛みを知るゆえに悼む」などを交換する。
マギレコ 痛みを知るゆえに悼む

オープニング

調整屋で御園かりんの企画として
ハロウィンパーティの劇をやることになったらしい。
で、十七夜とももこが調整で魔法少女の衣装をハロウィン仕様に変えてた。
本物の衣装は高いらしい。
十七夜は何かを不安に感じてた。
しかし言葉にならず、何でもないことと不安を打ち消してしまった。
リハーサルの日、ももこは大きく遅刻してた。
調整屋に入ると、そこは異空間になってた。

エリア1

火、闇属性の敵。

ももこが困惑してると、やちよとみふゆが現れた。
他の子も楽しそうとアピールしてた。
でもガールズインザフッドの飾利潤は特に楽しそうではないw
やちよとみふゆは、ももこの反応を見て「噛まれてない」と言い出した。
曰く、城主様に噛んで貰わないといけないと。
ももこは2人から逃げた。

上に直進するルートは敵→宝→敵→ボス。
右ルートは敵→宝→敵→宝→敵→ボス。

ミッションクリアには2周する必要がある
宝は砂糖ガイコツしかなかった。

ボスに着くと、十七夜が待ってた。
十七夜はハロウィンパーティに関係ない子は自分が呼んだと語った。
そしてももこに噛みつこうとしてた。
ももこは十七夜を突き飛ばして噛まれなかった。

和泉十七夜(闇)

3ターン耐えるとクリア

バトル後、誰かが十七夜を攻撃して、ももこは逃げた。

エリア2

水、闇属性の敵が出る。

ももこを助けたのは、みたま
十七夜は魔女の影響でおかしくなった。
みたまも既に噛まれてた。
今は正気を保ってるけど、じきに他の子と同じになる。
その前にももこを調整して、噛まれた子を元に戻せる祈りの力を与えてた。
この力で十七夜も戻せる。
ただし、ももこに負担があるので多用はできない。
みたまはももこにみんなを救うことを託した。
そしてももこは「行ってくる」と立ち去った。
てか、みたまはももこの祈りの力で戻さないのかよw
みたまはどうするのさ……。

敵→箱(1)まで共通ルート。
直進は敵(1)→ボス。
その右の中間ルートは敵(2)→敵(3)→ボス。
右端は敵(2)→箱→敵→敵(3)→ボス。
中間ルートは右端ルートと共通の敵マスなので、
右端ルートを進むと自動的に中間ルートの敵もクリア。

開いた本のマークはイベントシーンが見れるマス。

箱(1)は、いろは達も砂糖ガイコツを作ってた。
ガイコツに弔われたいことを刻むらしい。
ういは、死後にたまに思い出してほしいと話してた。
御園かりんがガイコツの回収に来てた。
ももこは見つからないうちに立ち去った。

敵(1)は、江利あいみ、栗根こころ、加賀見まさらも砂糖ガイコツ作ってた。
まさらは弔われたい願いはないらしい。
あいみとこころは願いをまだ決められなかった。
なので、かりんはまさらのガイコツだけ回収した。
ガイコツを回収後、ハロウィンを楽しめるらしい。

敵(3)は、やちよとみふゆの7年前のエピソードに出た魔法少女が登場してた。
マギレコ 彼方に届いて希望の一編
確か魔女にやられて死んだ子の相方で、赤いドレスの子。
砂糖ガイコツを貰っても贈り返す方法がわからないと呟いてた。
アーカイブから確認したら、衣装はそっくりだけど髪の色や髪型が違った。
ソウルジェムの形もそっくりなんで、同一人物な気はする。
髪型は変えられるし、髪の色の違いは染めたから?
マギレコ 祈りと弔いのハロウィン城アネカそっくりの魔法少女
銀髪の方はOnlyDreamersのアネカと同じ。
マギレコOnlyDreamers
マギレコ 祈りと弔いのハロウィン城OnlyDreamersのアネカ

ボスに到達すると、ももこは雪野かなえに見つかった。
かなえはやちよを庇って死んだはず。
かなえは正しいガイコツを贈り返せと城主に命じられてた。
でも何が正しいかも、贈り返す意味もわからないらしい。
取りあえず自分にできることをしようと、
ももこを気絶させて城主に連れて行くつもりだった。

雪野かなえ(闇)

かなえを攻撃して怯ませてた。
その隙に祈りの力で元に戻した。
かなえは消えてしまった
死んだ人だから消えたとももこは察してた。

エリア3

全属性の敵が出る。

ももこはレナとかえでと遭遇してた。
2人とも噛まれて、砂糖ガイコツを作ろうと話してた。
ももこを城主に連れて行くと訴えた。
祈りの力を使おうとしても、いきなり攻撃されてた。
応戦しないとやられるので、ももこは戦うことにした。

水波レナ(水)

初めの敵マスは共通で、秋野かえで(木)。

2人を倒しても、ももこは祈りの力を使わなかった。
かなえのように消えるかもと。
その迷いの隙に捕まってしまった。
……けど、ももこは祈りの力を信じた。
すると2人は正気に戻った。
2人は砂糖ガイコツを作って死者と一緒にハロウィンを祝おうとしてたらしい。
2人に脱出を勧めても、魔力を吸われて動けなかった
ハロウィン城の維持に魔力が必要らしい。
噛まれた影響は戻ってるのに?
みたまの調整ミス?
ももこは急いで事態を解決すると立ち去った。

直進ルートはHP回復→箱(1)→敵→ボス。
その右ルートは箱→敵(1)→HP回復→ボス。
右端ルートは「箱→敵(1)」は右ルートと共通で→箱→敵(2)→ボス。

箱(1)は、竜城明日香と美凪ささらが砂糖ガイコツ作ってた。
明日香は墓前にお供えして詣でる墓参りを願ってた。
ささらはまだ決めてなかった。
それは城主の聞きたいことなのかと迷ってた。
そこにかりんがガイコツ回収に来てた。
明日香は願いを刻み忘れてたので、慌てて刻み直してた。
ささらは次の回収まで待つよう頼んでた。

敵(1)は、天音姉妹が砂糖ガイコツ作ってた。
天音姉妹は一緒の墓に入れば、それでいいらしい。
なので弔われたい願いはなくて困ってた。
ももこは2人に見つかってしまった。
ももこを捕まえれば、ガイコツを献上しなくても遊んでいいと許可されるかも。
……と考えて2人は襲ってきた。

天音月夜(闇)&天音月咲(光)

バトル後、祈りの力で2人は正気に戻ってた。
ぼんやりと意識はあったとレナやかえでと同じことを言ってた。
かえでは先に進む必要があるので、2人に自分でなんとかしてくれと言って立ち去った。

敵(2)は、昔十七夜と一緒だった青いドレスの子。
マギレコ 祈りと弔いのハロウィン城青いドレスの魔法少女
でも今は死んでいるらしい。
ガイコツを贈り返す方法がわからなかった。
ももこは見つかって襲いかかってきた。

魔法少女(火)

バトル後、祈りの力で青いドレスの子は消えた。
既に死んでいると消えてしまうと再確認してた。

ボスに着くと、観鳥令が待ってた。
観鳥は砂糖ガイコツを世迷い言だと笑ってた。
この城は、弔われるまで死者も生者も彷徨い続ける
それが十七夜≒魔女の狙い?
しかし観鳥はやるべきことをやると言って、ももこを拘束しようとした。

観鳥令(火)

バトル後、観鳥はももこに後は頼むと言って倒れた。
ももこに「答えは十七夜の中にしかない」と伝言を頼んでた。

十七夜はかりんに、贈ったガイコツを贈り返して貰えたか聞いてた。
1個も贈り返すのは無かったらしい。
贈ったのは死者かな。
作っているのは生者。
十七夜はまだ不十分と判断して、死者の日を続けることに決めた。

エリア4

木、光属性の敵。

ももこは十七夜がガイコツを贈ったのは死んだ子だと考えてた。
正しく弔われてるなら贈り返す。
そんなの死者にわかるはずがない。
ももこが出会った死者には何かの違和感があった。
そこでメルのような人影を見つけてた。
ももこはメルと話せば違和感の正体がわかると追った。

直進ルートは敵(1)→敵→箱(1)→ランダム(1)→敵→ボス
その右ルートは敵→ランダム→敵→箱→HP回復→ボス
右端ルートは敵→ランダム→敵→箱→敵→箱→敵→ボス

敵(1)は、青いドレス少女と赤いドレス少女が城主を独りよがりと話してた。
ただ傲慢か可哀想かで意見が分れてた。
「私の目がそう言ってた」らしい。
どちらも死んだ子らしい。
じゃあ彼方へ届いて希望の一編
「私は生き延びる」とグリーフシードを奪った後、結局は死んだんですね。
復刻で再プレイして、青いドレスの方は髪の色が違うと気付いた。
マギレコ 祈りと弔いのハロウィン城エリア4の2人の魔法少女
じゃあエリア2の魔法少女とは別人か、毛染めかどちらか。
赤いドレスはエリア2の魔法少女と同じ。
2人はももこを見つけて、捕まえて連れて行こうと襲いかかってた。

魔法少女(光)&魔法少女(幹部)(光)

バトル後、ももこは祈りの力で2人を消した。
ももこ曰く「私の目がそう言ってた」と、
他人事みたいな話し方をしてたのが違和感の正体らしい。

箱(1)は水名の魔法少女が砂糖ガイコツ作ってた。
阿見莉愛は盛大に弔ってほしい。
若菜つむぎはまなかの料理を供えてほしい。
史乃沙優希、梢麻友は決められなかった。

ランダム(1)は空穂夏希、夏目かこ、毬子あやか、保澄雫がダベってた。
空穂は前に来たハロウィン衣装を着て自慢してた。
毬子は一発ギャグがダダ滑りしてた。

ボスに着くと、メルがももこを見て「げっ」と驚いてた。
ももこを見つけると捕まえる必要がある。
十七夜の言いなりは嫌なので、わざと知らんふりをしてた?
その反応はももこの知ってるメルと違ってた。
それは十七夜と話してるときのメルそっくりらしい。
つまり死者は十七夜の記憶から生まれてる
ももこは自分で十七夜に会うつもりだった。
でもメルはそうはいかないと身構えた。

安名メル(木)

バトル後、ももこはこのメルは十七夜のメルだと語った。
生意気言うメルは十七夜に甘えているから。
十七夜はそのことに気付いていなかったらしい。
仲間の一面を知ることになって、ももこは感心してた。
そして祈りの力でメルは消えた。

エリア5

水、闇属性の敵。

ももこは十七夜と対峙してた。
十七夜は魔女に操られてはいないと主張してた。
曰く、みんなを巻き込まないと、きちんと弔えてるかわからない。
正気ではない十七夜をぶっ飛ばして元に戻す。
……とももこが宣言すると、十七夜はいろは達、レナ達、まさら達を招集してた。
祈りの力は一時的にしか効かないらしい。
ももこはいろは達を祈りの力で戻したら次は十七夜と宣言。
十七夜もいろは達を戻したら相手をすると答えた。

初めの敵マスは共通。

直進ルートは箱→敵→ランダム→敵→ボス。
中央ルートは敵→箱orランダム→ランダム→箱→敵→ボス。
右端ルートは敵→箱→敵→箱→敵orHP回復と敵→箱。

ボスに着くと、御園かりんを倒したことになってた。
道中の敵マスには登場してない。
魔法少女達は本来の力を出してなかった。
それは十七夜が手荒くしてくれるなと命じてたから。
ももこは次は十七夜をぶっ飛ばすと宣言してた。

和泉十七夜(闇)

バトル後、ももこは隙を突いて祈りの力をぶつけた。
十七夜は倒れて正気に戻った。
……と思いきや、ももこを噛んだ
祈りの力は十七夜に効いてなかった。

エリア6

木、闇属性の敵。
特定ルートに魔女が出る。

十七夜が誰かに悲しそうに見えないと言われてた。
相手はハロウィンやお盆、命日に十七夜に会いに来てた。
それは無理に泣かなくても悲しいと安心できるからだった。

ももこが気付くと異空間にいた。
光が見えたので、そちらに向かった。

初めのマスは共通で敵。

直進ルートは敵→箱(1)→HP回復→敵→(ランダム→敵)→ボス。
中央ルートは敵→ランダム(1)→敵→箱→HP回復(1)→敵(1)→(ランダム→敵)or箱→ボス。
右端ルートは敵→ランダム(1)→敵→箱→HP回復→敵→敵(2)→ランダム(2)→箱→ボス。
※(ランダム→敵)は共通ルート

箱(1)は十七夜にピンクの長髪の子が相談してた記憶。
西の子と友人で一緒に中立の中央区で魔女狩りしてたらしい。
でもその子が死んだとき、魔女は西へ逃げた。
自分は東の魔法少女なので西に行かなかった
友人は1人で戦って死んだ。
あのとき、自分も西へ行っていればと悔いてた。
十七夜は何と言っていいかわからず、グリーフシードをあげた。
いまは休めと。
その子は微笑んで去った。
その数日後、その子は魔女になった
グリーフシードは使わなかったらしい。
ももこは微笑んだのは寄り添おうとしたからと考えてた。
グリーフシード使わず魔女化って、初めから死ぬつもりだったんでしょ。

ランダム(1)はピンクのセミロングの髪の子を墓参りに誘ってた。
でもその子は墓参りはしない信条だった。
自分が死んでも生きてる子と楽しいことをして欲しいらしい。
今度お茶しようと約束してた。
ももこは、十七夜はその考えを受け入れなかったと察してた。

HP回復(1)はショートのピンク髪の子が相棒を失って十七夜に相談してた。
悲しい気持ちが小さくなると訴えてた。
自分が死んでもそうなるのかと。
相方を置いていきたくないと。
十七夜は何も言えなかった。

敵(1)は十七夜がメルにみかづき荘のことを聞きたがってた。
やちよに預けてるとはいえ、心配らしい。
東の魔法少女が西地域でどう過ごしてるかってこと?
メルはその後、みかづき荘のことを楽しそうに語ったらしい。

卜者の魔女(木)

バトル後、十七夜はメルの墓参りをしてた。
やちよに預けなければ良かったのかと自問してた。
ももこは、十七夜にとってはメルも仲間だったと気付いた。

敵(2)は雪野かなえが死んだことをやちよから聞いてた。
でも十七夜はかなえをほとんど知らなかった。
かなえが魔法少女になったばかり、
十七夜はテリトリーを荒らしてると勘違いして追ってたらしい。
みかづき荘で再会してそのことを謝罪してた。
かなえは気にしてないし、そのお陰でみかづき荘に来れたと語ってた。

獄門の魔女(闇)

ランダム(2)は十七夜が夜道を歩いてると結界に引きずり込まれる感覚に襲われてた。
でも結界はなくて、代わりに首に何かが憑いた。

ボスに着くと、十七夜がメイドカフェ店長から死者の日の話を聞いてた回想。
南米では死者の日に死者と共に明るく楽しむらしい。
十七夜は命日に墓参りするのは正しいのかと迷うようになった。
ももこは自分の弔い方に自信が持てなくなったのが十七夜の本心と察した。

和泉十七夜(闇)

バトル後、ももこは十七夜の弔い方でいいと訴えてた。
正しい弔い方はないと、自分を認めろと。
十七夜は自分に祈りの力を使うように頼んだ。
支配力が弱まった隙に首筋の寄生体を剥がすと。
ももこが祈り、十七夜は自分で寄生体を剥がして正気に戻った。
十七夜の魔力が欠けて異空間は消えた。
十七夜はももこに一緒に墓参りするのを頼んでた。
翌々日、ももこと十七夜は墓参りに向かった。
ももこは自分が死んだら十七夜のやり方で弔ってと頼んでた。

クリアでメモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」を獲得。
マギレコ 死者と生者を繋ぐ祈り

ももこと十七夜の組み合わせって、あんま興味持てなかった。
ももこと十七夜の関係性がよくわからないし。
ももこ自身、本音や弱みを見せる関係じゃないと言ってるし。
十七夜の思い込みを正すポジション、みたまの方が相応しいような……。
十七夜とみたま、同じ神浜東出身でしょ?

以降はマップ探索だけのチャレンジクエスト

エリア7

水、光属性の敵。

直進ルートは敵→箱→敵→ランダム→敵→箱→ボス。
中央ルートは敵→ランダム→敵までは右端ルートと共通で、HP回復→ランダム→敵→箱→ボス。
右端ルートは敵→ランダム→敵までは中央と共通で、箱→敵→箱→敵→箱→ボス。
※ボス手前の箱も共通マス。

ボスは千秋理子(光)と天音月咲(光)。

ミッション報酬はメモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」

エリア8

火、木属性の敵。
呪い付与をする敵が多数。

初めの敵マスは共通。

中央ルートは敵→箱→ランダム→敵1→ランダム→ボス。
右ルートはランダム→敵→ランダム→箱→敵→敵→ボス。
左ルートは箱→敵→ランダム→敵→箱(中央の敵1へ分岐)→HP回復→ボス。

御園かりん(火)&アリナグレイ(木)

御園は毒、幻惑を使う。

ミッション報酬はメモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」

エリア9

光、闇属性の敵。
拘束を付与する敵が多数。

初めの敵マスは共通。

左ルートは敵→箱→敵→ランダム1→ランダム→敵→ボス。
右ルートは敵→ランダム→敵(左のランダム1に分岐)→箱→敵→ランダム→ボス。

ボスは天音月夜(闇)と天音月咲(光)

ミッション報酬はガチャチケットとメモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」

エリア10

水、闇属性の敵。
ルートによって強力なウワサが出る。

初めと次の敵マス2つは共通。

左ルートは更に中央ルートと敵マス共通で、ランダム→敵→ランダム→箱→ボス。
中央ルートは(敵マス共通)→箱→ランダム→HP回復→ボス。
右ルートは更に右端ルートとランダムと敵マス共通で敵→HP回復→箱→ボス。
右端ルートは(ランダムと敵マス共通)→ランダム→箱→敵→箱→ボス。

ボスは七海やちよ(水)&梓みふゆ(闇)。

ミッション報酬はメモリア「死者と生者を繋ぐ祈り」

エリア11

木、闇属性の敵。
倒れると味方を強化するボスがいる。

初めの敵マスは共通。

左ルート敵→箱(敵1マスに分岐)→敵→箱→ランダム→HP回復→ボス。
左ルートの分岐は敵1→ランダム→敵→左ルートのHP回復に合流→ボス。
右ルートは右端ルートと敵マス共通でランダム→敵→箱→ランダム→ボス。
右端ルートは右ルート共通敵マスから箱→敵→箱→箱→敵→ボス。

ボスは安名メル(木)&雪野かなえ(闇)

ミッション報酬はガチャチケット。

エリア12

火、光、闇属性の敵。

左ルートは敵→敵(ランダム→敵に分岐し箱1に合流)→箱1→ランダム(ランダム→敵に分岐しランダム1に合流)→HP回復→敵→ランダム1→ボス。
右ルートは敵(箱→敵に分岐し箱Aに合流)→箱A(敵→箱→箱→ランダムし敵Aに合流)→HP回復→敵→箱→敵A→ボス。

ボスは咎ももこ(火)&ハロウィン和泉十七夜(闇)。

十七夜はMP毎ターン20増加なので先に倒す。
敵マスでMPを溜めて開幕で一気に3連発放つ。
2ターン毎に5万HP回復するので、
みたまのマギアで呪い(HP回復不可)とマギア不可を確定付与した。

ミッション報酬はガチャチケット。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)