声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

巴マミは厨二病

今更ネタだけど、BDで改めて第1~2話を見直して思ったことなんで。

第1話での巴マミは、変身ポーズを取って変身する。
くるくる回転して、ソウルジェムを両手の前に。
madoka-magica-mamis-sg-front-of-hands.jpg

でも第2話でのマミは、落下するOLを助けるために変身ポーズ無しにあっさり変身。
madoka-magica-mamis-simple-metamorphosis.jpg

他の魔法少女も変身ポーズ無しにフツーに変身できるし‥。
つまり巴マミは、わざわざ必要のない変身ポーズをとっていた。

なぜ変身ポーズをとったのか?
魔法少女候補のまどか達に、カッコイイ姿を見せるため。

特典4コママンガで、マミが偶然の通りすがりを装うことをキュゥべえに頼むってネタがあるけど、
案外本当にその通りなのかも。

必要ない変身ポーズ、
技名シャウト(ティロ・フィナーレ)といい、
「魔女のくちづけ」もマミのネーミングなんじゃ?
最終話の「円環の理」とかも。
巴マミが厨二病なのは確実かと。

第2話で
「無理してかっこつけて、一人ぼっちで泣いてばかり」
とまどかに言ってるんで、
厨二病はマミなりの孤独に耐える方法だったのかもね。

madoka-magica-mamis-teatime.jpg
戦闘直後に無意味に紅茶を取り出すのも、そうすればカッコイイ先輩に見えるかも、という厨二病の発露。

拾い物。
madoka-magica-mamis-suggested-walp.jpg

ワルプルギスの夜って単語が初めて登場するのはマミの台詞だし、
案外マンガのとおりにマミのセンスなのかも。

さらに言えば、「魔法少女」って言葉もマミ発案かもしれない。
8話のラストでキュゥべえが「この国では(中略)魔法少女って言うんだろ?」と言うのは、
最近その言葉を覚えたような言い方にも取れる。
どこで覚えたのか? → マミが教えた‥のかも。

コメントは受け付けていません。