アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

オカルティックナイン第2話「運命を変える力なんて無いから」感想

投稿日:2016年11月2日 更新日:

オカルティックナイン第2話「運命を変える力なんて無いから」も視聴。

第2話も伏線張りまくりな意味深な描写が多かった。
物語はあまり進んでいない。
物語がわからないというコメントがあったけど、
これはメモを取ってないと忘れそう……。
1話当たりの中身がかなり濃いというか、詰め込んでる。
時系列が前後してたけど、日付順にまとめた。
伏線のメモが主で、感想はあまり無い。

わざわざ日付をドアップで映すカットが入ってるので、メモすることにした。

ここから2月12日(金)の回想。
前話の引きは2月22日(月)。

冒頭はネット配信をしてる占い師の女の子みゅうが、
余命1年の癌患者の10年後の未来を占うシーン。
ここでアニメ自体にコメントが流れていて、
ニコニコ動画のコメントでもわざわざ同じコメントをしていたw
占いの結果はコンピューターの仕事をしているというもの。
しかし相手は、末期癌で余命1年なのに、
10年後が見えるわけがないと嘲笑。
でも本人の脳裏に未来のビジョンが浮かぶ描写はされていた。
そこはサーバールームのような所だった。
コメントでは脳をコンピューターに接続したのかとも言われていた。
物語本編と関係ない描写はしないはずなので、
このシーンも何らかの伏線のはず。

みゅうは嘲笑されて父親に助けてと内心で呟きつつ、
父が花畑でみゅうを迎えるという思い出がよぎっていた。

ここから2月19日(金)の回想。

みゅうに橋上サライが電話をかけていた。
これは第1話でも回想としてちょっとだけ出ていた。
時系列は橋上の死よりも前っぽい。
占いのビジョンはサライが父を椅子に拘束し、
死体のように動かない返事もしないのに話しかけている映像だった。
髪の毛はまだついていたw
みゅうは「今すぐお父さんと話して」と助言していた。

ここから2月22日(月)の続き。

橋上の死体の件は、警官が既に来ていた。
外傷は無数で凶器はわからない。
橋上は拷問でも受けたかのようだった。
我聞が触ったナイフには指紋べったり。
CODEというダイイングメッセージがあった。
拷問を受けて殺され、瀕死状態でメッセージなんか残せるんだろうか。
探偵のような男・森塚が、BL同人マンガの内容が橋上の事件と似てると主張。
これを聞いていた刑事達は呆れて立ち去った。
その後、森塚は調査員と名乗って誰かとスクランブル通信をして現場検証の報告をしてた。
エージェントを名乗り英語でしゃべろうとし、相手から日本語で話せと言われていた。
相手は外国の組織っぽい。
橋上は頭皮を剥がされていたらしい。
つまり第1話で呪い師の郵便受けに入ってた長髪は、橋上の物。
赤塚はCODEというダイイングメッセージをわざわざ消していた。
このメッセージは刑事に報告しなかった。
赤塚は何かの「リスト」を探していたらしい。
CODEというメッセージから、リストはコード化されていると推測していた。
実験用のモルモットとして256人は多すぎとか、
未来は変えられないとか、意味深な事を言ってた。

我聞はスカイセンサーから聞こえる女の子の声の言いなりに、
橋上の金歯をペンチで抉り取っていた。
その金歯は鍵だった。
でもかなり長かったので、そんなのが顎に埋まってたとは思えないw
女の子は我聞がスカイセンサーを持ってる事を知ってて、
かつ我聞が橋上の部屋に行くことを知っていた。
そして現場の我聞の様子をどこかで見てるようだった。
我聞逃走と入れ替わりに森塚が現場へ来ていた。

ここから2月23日(火)。

赤塚はみゅうと雑誌編集の女から聞き込みしていた。
みゅうにはサライの父の話を聞いていた。
女編集とは「みなせりあ」という女の子の話をして、
死んだ兄の死体と一緒に生活していたという。
その日記がツイートされていた。
異臭のせいで近所に死体の件がバレて、警察沙汰になり新聞記事になってた。
編集女は、りあは兄の幽霊と生活していたと主張。
呪い師のシーンで幽霊のような者と話してるので、
実は幽霊説が正解なんでしょうね。

りょーたすとみゅうが紅の館で呪いをかける依頼をしていた。
これは我聞が橋上に会いに行った日(2月22日)の回想。
二股をかけた男を呪って欲しいと。
みゅうはなぜか呪い師の子・アリアを本物認定していた。
何かビジョンが見えたのかは描写がなく、不明。

呪い師側では幽霊のような男が呪い師を脅して何かを手伝わせようとしていた。
呪い師はこの幽霊に呪いをかけさせていたらしい。
幽霊に橋上を殺したのか問い詰めると、
幽霊は怒って辺りのランプを破壊してた。
つまり物理的に干渉できる力がある。
第1話で橋上を呪う依頼を受けていたし、
橋上殺害の真犯人はこの幽霊なんですかね。

ここから2月25日(木)。

最後はちーちゃんという子が小鳥の写真をみゅうに送った直後、
何者かの影の写真が送られ、みゅうがかけてもその電話は不通となっていたという引き。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-オカルティックナインの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.