Reゼロ2期第1話(26話)「それぞれの誓い」王と期待の下男

Reゼロ2期第1話(26話)「それぞれの誓い」は、
レムの記憶が無くなった理由が魔女教だと判明。
通常より5分くらい長かかった。

レムって誰のこと?

アバンは新編集の25話ラストと同じで、
ペトラがエミリアに宣戦布告してた。
エロ幼女ってツッコまれてた。
あとイヤホンズ内紛とかツッコまれてた。
ペトラの声優ってイヤホンズの高野麻里佳だったのか。
スバルは子ども扱いしてたけど、エミリアはマジおこ。
あと、レムの話をしようとして
レムって誰のこと?」とエミリアが素で聞いてた。

強欲&暴食

一方、レムとクルシュが乗る馬車隊の先頭集団が爆撃された。
その街道に白髪男が立ってた。
クルシュは、轢き殺せと馭者に命じた。
この白髪、石田wとか石田ァとか弾幕になってた。
レムは咄嗟にクルシュを抱えて飛んだ。
クルシュが乗ってた馬車も爆裂した。
兵士の腕とかもげて飛ぶ描写もあった。

クルシュは白髪に距離無効の風の斬撃を放った。
……と思いきや白髪の手前で斬撃はかき消えた。
代わりにクルシュの左腕が飛んだ。

もう1人、茶髪の男もいて次々に兵士を殺してた。
こっちは新石田ってツッコまれてたw
確かに似た演技だった。
どうもクルシュとレム以外、全滅したように見えた。
茶髪は暴食バテンカイトスと白髪は強欲レグルスの魔女教だった。
バテンカイトス曰く、僕たちのペットを倒したと白鯨討伐を表現してた。

レムはチェーンハンマーでバテンカイトスと戦ってた。
レムは、いずれ魔女教を滅ぼす英雄が現れると断言してた。
スバルを最愛の人とも断言してた。
そして自分の名前を教えてしまった。
戦いはレグルスがエネルギー弾的な物をレムにぶつけて仰け反らせ、
その隙にバテンカイトスがレムを「食ってた」。

セーブポイントは更新済みだった

暗転後スバル達がクルシュの馬車隊の襲撃地点に駆けつけてた。
既に治療師達が生存者の治療をしてた。
殆どは顔面に布がかけられて死んでたっぽい。
クルシュとレムは生存してた
ただし、レムは目覚めなかった。
レム睡眠ってツッコまれてた。
レムを探し回るシーンが長かったので、
レムは存在ごと消えたのかと思った。

スバルは治療師に食ってかかった。
治療済みと承知で八つ当たりしてんですね。
そしてスバルは手近な短剣で自分の喉かな……を突いて自殺した。
原作勢によると珍しい自殺シーンらしい。
1回は崖から飛び降りてたね。

スバルが気付くとペトラとエミリアと一緒に馬車に乗ってた。
もう一度ペテルギウスと戦って2人を助けると決意してたのに……セーブポイントが更新済みだった。

レムの名前と記憶を食べた

スバルはレムの部屋にいた。
そこにパックが現れた。
パックは暴食が名前を記憶を食べたと教えた。
どうも名乗ったので名前も食われたぽい。
そしてエミリアをよろしく頼んだよ、と言って消えた。
丸投げとか、お前消えるのかとツッコまれてた。
エミリアはこうするなよって脅しでもあるらしい。
スバルが覚えているのはなぜ?とツッコまれてた。
サテラに呪われているから?

クルシュは記憶だけ食われた

スバルは誰かに会って、お礼を言われてた。
綺麗な井口ってツッコまれてた。
クルシュとは気付かなかった。
性格も全然変わって、お淑やかっぽいけど、
実は本性は変わってなかったと後でわかる。
クルシュは記憶だけ食われたらしい。
バテンカイトスはクルシュの名前を知らなかった?
でもレグルスは知ってたはず……。
バテンカイトスとは仲が悪そうだったので、教えなかった?

根っからの王

クルシュとフェリスとヴィル爺、スバルとエミリアが集まって相談してた。
フェリスは新しいクルシュを見れて魅力とか茶化してた。
だが男だってツッコまれてた。
クルシュの左腕はフェリスがくっつけた?
この辺のフェリスは空元気らしい。

フェリスはエミリアが王選に出ると聞いて、
魔女教も出てくるとわかっていたと嫌みを言ってた。
魔女教はハーフエルフを根絶やしにしたいらしい。
じゃあなんでクルシュを狙ったんだ……。
スバルが悪いのは魔女教とか、味方を傷つけるなと怒った。
フェリスは経験があると説得力が違うと煽り返した。
スバル化してるとツッコまれてた。
クルシュはフェリスを咎め、謝罪するよう命じた。
フェリスはすぐにシュンとなって耳も倒れてたw
そしてスバルとエミリアに謝った。
しかし「同盟を無かった事にしよう」と言い出した。

なぜならこのままエミリアに協力するとクルシュもまた狙われるから。
つまり、フェリスが煽ったのはスバルを怒らせ、
同盟解消をスバルの口から言わせようとしたんですかね。
しかしヴィル爺は反対した。
それは魔女教に報復する機会が得られるからと。
一方、クルシュは自分が何も知らないまま流されるのは嫌……らしい。
根っからの王とツッコまれてた。
クルシュの態度にフェリスは泣いてた。
ここでも、だが男だとツッコまれてた。
クルシュの意思を示したので、同盟はそのままとなった。

鼻水出るほど泣いてた

最後はEDも無く、スタッフロールと被ってた。
レムの部屋にスバルとエミリアが来てた。
エミリアはレムを覚えてないけど、見ればラムの妹とわかると言ってた。
エミリアはスバルに寝るよう勧めた。
心が張り詰めてると体が疲れると。
エミリアはスバルが傷ついてるなら何とかしてあげたいと断言した。
スバルは思わず泣きそうになり、エミリアに後ろ向いてるように頼んだ。
そして鼻水出るレベルで泣いてたw
いつものホワイトソックスの顔芸ですね。

アンケートは「とても」が82.4%「まあまあ」が9.1%、計が「良かった」だった。
Reゼロ2期第1話(26話)アンケート
ニコニコはシリアスが嫌いと言われてた。
てか鬱展開は不評だよね……。
1期初回配信の時も王都編の鬱展開は不評だった。
それでも8割超えるのは意外だった。
70%台かなと想像してた。

One Response to “Reゼロ2期第1話(26話)「それぞれの誓い」王と期待の下男”

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season BS11(7/08)#26新

    第26話 それぞれの誓い 苦難の末に皆の力を借りて、ようやく白鯨を倒し魔女教徒の怠惰ペテルギウスを倒した。その凱旋の帰りにレムを知らないエミリア。白鯨を倒せばレムの存在は…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)