Reゼロ2期第12話(37話)「魔女たちのお茶会」エキドナの契約

Reゼロ2期第12話(37話)「魔女たちのお茶会」は、スバルがエキドナとの契約を拒否するエピソード。

スバルの死後の世界

スバルはまた遺跡で目覚めた。
ロズワールはスバルのループを理解してる。
しかしロズワールみたいにはならないと決意してた。
そしてスバルはエキドナを呼んだ。
するとスバルは気絶した。

スバルは過去のスバルが死んだ後のエピソードを見てた。

フェリスとヴィル爺がスバルを蘇生しようとしてた。
既に魂がなくなってたので手遅れ。
どうもレムが死んで自害した第1話のとき。
エミリアは「好きって言ってたのに嘘つき」と泣いてた。
状況から言って、レムの後追い自殺に見えるw
多世界解釈な世界かと思った。
でもこれはエキドナの試練らしい。

次にユリウスがスバルの死体に謝罪してた。
エミリアはスバルの死体に動揺しつつも、
なぜ私を助けてくれるのとスバルの目を閉じた。
これは1期のペテルギウスの真似コンティって言ってたエピソードw
目覚めたスバルはなぜか頭抱えて悶絶してた。

次にスバルが飛び降り自殺した後。
ラムが「訳のわからないことを言って」と罵ってた。
ベア子は、お前がその人じゃないとわかってたのにと泣いてた。

次にパックが世界を凍結させたエピソード。
レオンハルトがパックに立ちはだかってた。
パックは「お前は英雄にしかなれない」と断言してた。
そしてラインハルトは剣技を放ってパックは消滅した。

あとは第1話でロム爺の店でスバルを殺したとき、
更にレムがスバルをハンマーで粉砕したとき。
第4話だっけ。
呪いにかかって深夜に廊下で襲われた。

お前は誰だ

そしてスバルが目覚めると、なぜかレムが待ってた
スバルは泣いてた。
自分の死後、他の人が辛い思いをしてたのを悔いてたらしい。
レムはスバルに「愛しています」と繰り返した。
今は休んで眠ってと言ってキスしようとしてた。
聖母とかレムはこんなこと言わないとかツッコまれてた。
「お前は誰だ」とスバルは気付いた
このレムは色欲のカーミラの変身だった。
カーミラは聞いてた話と違うと泣き始めた。
スバルは怒りつつ、ここはエキドナの空間だと察してた。
スバルがカーミラに近づくと急に心臓を抑えてた。
そしてエキドナは空間をお茶会草原に戻した。
カーミラと相対すると心臓が止まるらしい。
つまりエキドナはスバルを助けたんですね。

エキドナの契約

今までの幻覚は第2の試練らしい。
スバルの死後のエピソードはスバルの記憶から再現されてる。
本当は死後に何が起きたか、知ってるのはサテラだけ。
エキドナ曰く、あのままだとスバルの心は壊れてたと。
エキドナは自分と契約するよう唆してた。
QBとか、ここまではかわいいとツッコまれてた。
契約するとスバルが潰されそうなとき、エキドナが助ける。
スバルは契約してもいいかもと漏らした。
エキドナは「ということは!」と立ち上がって食いついたw
でも慌てて「君がどうしてもと言うなら」と誤魔化そうとした。
これも食い気味なのは怪しいとか、かわいいとツッコまれてた。
スバルはエキドナと掌を合わせようとした。

道のりの犠牲は許容する

そこに憤怒のミネルヴァが邪魔に入った。
契約の不都合なことを聞いてないと怒ってた。
契約の対価はスバルが思ったこと、スバルが感じること、
スバルの未来の可能性を、全て味わうこと。
エキドナはスバルの最善の未来に連れて行くと約束した。

怠惰のセクメトも「最後には」って付け足すのを指摘した。
スバルは最善の未来に最善の過程で辿り着くのか聞いた。
エキドナは無言。
しかしスバルに答えろと詰められ、
その道のりの犠牲は許容するのがスバルの覚悟と答えた。
つまり全ルートを辿らせたいんですね。
何しろ「強欲」なわけで……。
コメントによるト、契約すると1万回の死に戻りをするらしい。
犠牲は許容って、スバルが死ぬのはいいけど、
周囲の人が死ぬのは許容してないんだよね。
ここからエキドナの長台詞になった。
コメントによると、収録は一発OKだったらしい。
さすがベテラン声優。
これでも原作の半分以下らしい。

スバルはエキドナに、お前は感情を理解できないやつだと貶した。
エキドナは無言だった。
ここも怒っていい場面だとスバルは指摘した。
エキドナは次に会ったらそうしようと答えた。
サイコパスってツッコまれてた。

俺はあの子の手を取る

スバルはベア子の契約内容を聞いた。
迎えに来る人が誰か聞いた。
エキドナは答えなかった。
てか、本気で知らないらしい。
つまり始めから考えてない
ベア子が誰を選ぶのか知りたいらしい。
400年、誰も選ばなかったのも1つの選択とか、
スバルを守って殺されたのも1つの選択と答えた。
エキドナはこれを素晴らしいと思ってた。
スバルは「お前は魔女だ」と怒ってた。
そしてベア子の手を取ると宣言。
すると何か人影のようなものが来た。
それはサテラだった。

アンケートは「とても」が86.3%「まあまあ」が9.0%、計95.3%が「良かった」だった。
Reゼロ2期第12話(37話)アンケート
真綾が凄かったと好評だった。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)