Reゼロ2期第2話(27話)「次なる場所」聖域で全てわかる

Reゼロ2期第2話(27話)「次なる場所」も視聴したのであらすじと感想。

ロズワール領へ帰還

アバンはクルシュ邸からロズワール領に戻ってた。
スバル曰く、いっぺん帰ってロズワールと相談する、と。
あとエミリアは村人を帰したいと言ってた。
フェリスはレムだけでなく、スバルも2ヶ月は安静と忠告してた。
スバルは大罪司教との戦いでオドを使って消耗したらしい。
スバルはなぜかクルシュとの握手をはたいてた。
照れ隠しらしいけど、クルシュやフェリスの反応は描かれてない。

スバルは馬車の中でエミリアの隣に普通に座ってた。
それを「当たり前みたいに座る」とエミリアは言い出した。
とは言え、今はそうしてくれないと落ち着かないと。
スバルはかなり喜んでいたw
あと、スバルはレムがエミリアと同じくらい大事だと熱弁してたw
一夫多妻宣言ってツッコまれてた。
すご~く勝手なことを言ってると、エミリアもツッコんでた。
その馬車の馭者はオットーだった。
なぜか「呼びました?」と荷台の窓を開けてた。
ロズワールと直接契約できるっていう報酬でスバルに協力したらしい。
スバルはその窓を閉めてエミリアと一緒に笑ってた。
ここ、笑い合う意味がわからないw

誰もいない

ロズワール領の村に着くと、誰もいなかった。
聖域からラムが戻ってなかった
スバルもエミリアも聖域を知らなかった。
エミリア曰く、ロズワールは「秘密基地のようなところ」と言ってたらしい。
……ので、スバル達は村人と一緒に取りあえずロズワール邸まで戻った。

邸も人の気配がなかった。
正面玄関を開けるとフレデリカが出迎えてた
フレデリカは、1期の11話でエミリアの回想に出てた。
フレデリカは半獣らしい。
口を開けたら牙だらけだった。
サメ歯ってツッコまれてた。
……のでスバルは「牙、怖っ」とツッコんでしまい、エミリアに耳を摘ままれてた。
フレデリカの反応は描かれてない。

フレデリカはラムに呼ばれたらしい。
呼んだのは、ラム1人では邸の手入れは無理だったから。
庭木も厨房も荒れ果てていた
ただ、それは数日程度ラムが1人で留守番してた間。
なのでエミリアはなぜと不思議がってた。
元より、レムが全部やってたんだよね。
フレデリカ曰く、邸に着くと誰もいなかったらしい。
ロズワールの書斎に置き手紙があった。
その手紙で事情を把握したらしい。

都合のいい道具

フレデリカはロズワールの考えはラムかベアトリスがわかると推測した。
……ので、スバルはベア子の書庫に行った。
ベア子はさすがにロズワールの考えは知らないっぽい。
……と思いきや違った。

スバルはロズワールが魔女教に何も備えてないとは信じがたかったらしい。
……ので、ベア子が邸に残ったのがロズワールの魔女教への備え、と読んでいた。
しかし、ベア子は単に自分の身を守れるので残っただけだった。

スバルはベテルギウスの福音書を見せた。
ベア子は福音書を見て「お前もベティを置いてったのかしら、ジュース……」と呟いてた。
どう見てもベア子とベテルギウスは知人ですね。
その本名はジュース?
ベア子はスバルに魔女因子について聞いてた。
スバルは魔女因子を知らなかった。
「だったらなぜ怠惰を殺した」と聞いた。
その上、全ての答えは聖域にあると教えた。
ロズワールの思惑、福音書の意味、魔女因子、聖域で全てわかるらしい。
そして「都合のいい道具じゃないのよ」と涙目でスバルを吹っ飛ばした。
そこにちょうどオットーがいて、スバルの下敷きとなったw
スバルはトイレから出てきたことになってた。

ガーフィール

エミリアはスバルがいない間、スバルにいかに頼ってるかと褒めてたらしい。
フレデリカがその話をするとは思わなかったようで、
エミリアは今まで見たことないくらい照れていた。
かわいいって総ツッコミになってた。

フレデリカは聖域の場所を知ってた。
ロズワールから口外しないよう指示されてたらしい。
ただ、準備期間が2日必要だった。
聖域にはオットーの馬車で行くことになってた。
そうしてロズワールの好感を得ようとしていたのを、スバルにツッコまっれてたw
フレデリカは「ガーフィール」に注意しろと警告してた。

白いハンカチ

聖域に行く朝、スバルは昏睡しているレムに挨拶していた。
ペトラはメイドになってた。
スバルはレムのこと、ベア子のことをペトラに頼んでた。
ペトラにしかお願いできないと言うスバルに、
そこまで言うなら頼まれてあげますと、喜んでた。
これもかわいいって総ツッコミだった。

フレデリカは青いペンダントをエミリアに渡した。
聖域の森の結界を抜けられるらしい。
ペトラはスバルの腕に白いハンカチを結んでた
旅の無事を祈るおまじないらしい。
ペトラは恥ずかしがってフレデリカの背中に隠れた。
これもかわいいとツッコまれてたけど、
全てがフラグって不穏なコメントもあった。
フレデリカはロズワールの指示通りと言ってた。
つまり、スバルとエミリアだけで聖域に向かわせるのはロズワールの意図だった。
エミリアが乗り越える必要があるらしい。

強欲の魔女エキドナ

道中の馬車で、パックが出てこないと話してた。
マナ切れ?
エミリア曰く、契約の繋がりはあるらしい。
これまでも数日現れないこともあった。

クレマルディーの迷い森に着くと、
エミリアの青いペンダントが光ってた
スバルは嫌な予感がしてペンダントを捨てようとした。
するとエミリアは倒れてしまった
ペンダントを外したから?
……と思いきや、スバルはいつの間にか森の中にいた。
そこにピンク髪の女の子もいて、スバルから逃げた。

スバルが女の子の後を追うと、遺跡に着いた。
遺跡に入ると、草原の上だった。
XPってツッコまれてた。
そこには銀髪の強欲の魔女エキドナがいた。
アドミニさんってツッコまれてた。
(SAOの坂本真綾つながり)
エキドナはパッと見、エミリアに似てた。
サテラかと思ったw

ここで初のOPとなった。

アンケートは「とても」が83.3%「まあまあ」が10.1%、計93.4%が「良かった」だった。
Reゼロ2期第2話(27話)アンケート

One Response to “Reゼロ2期第2話(27話)「次なる場所」聖域で全てわかる”

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season BS11(7/15)#27

    第27話 次なる場所 クルシュの屋敷に村人全員がお世話になるわけにはいかない。丁重に礼を述べてアラーム村に戻るスバルたち。しかし村には誰も居ない、聖域に避難した住民は戻っ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)