Reゼロ2期第3話(28話)「待ちかねた再会」結界と試練

Reゼロ2期第3話(28話)「待ちかねた再会」は、ダブルミーニング的な副題だった。

エキドナのお茶会

アバンはエキドナがスバルを茶会に招いていた。
ここでもアドミンってツッコまれてた。
エキドナはスバルがお茶をすぐに飲むんで「勇敢だね」と評してた。
そのお茶はエキドナの体液で作ったらしい。
普通はエキドナを見ると吐くので、吐かないスバルに驚いてた。
そしてスバルが知りたいことを教えると唆してた。

この世界には7人の魔女
飽食ダフネ、色欲カーミラ
憤怒ミネルバ、怠惰セクメト
傲慢テュフォン、強欲エキドナ
そして嫉妬サテラ……がいるらしい。
スバルはサテラの加護を受けてるんだっけ?

スバルは魔女のことは何も聞かなかった。
と言うか、急に体調がおかしくなってた。
エキドナ曰く、スバルは適合者なので怠惰の魔女因子に働きかけて抵抗力を強くしたと。
ベテルギウスを殺したので魔女因子とやらがスバルに憑依したっぽい。

スバルはここが聖域と聞いて、エキドナの肩を掴んで聞き直してた。
エキドナは、その態度は勇敢なのか大胆なのか理解できなかった。
ここはエキドナが死後に魂が囚われてる墓所らしい。
でもスバルは外のエミリアが気になると早々に帰ろうとした。
……ので、エキドナは慌ててた。
世界中の権力者がエキドナの知識を求めて来たのにと。
かわいいってツッコまれてた。
リゼロで一番かわいいとも評されてた。
エキドナは諦めて誓約を代価に求めた。
性欲?ってツッコまれてたw

ガーフィール

スバルはエキドナに額をつんと押され、遺跡に戻ってた。
エキドナの茶会は覚えてなかった
そこで獣人男に襲われてた。
岡本信彦なので、アクセロリータってツッコまれてた。
一方通行っぽい演技。

地竜のパトラッシュは勝手にガーフィールと戦ってた。
ガーフィールは「いい女」だと言ってた。
雌だったから1期でレムが嫉妬してたんですね。

スバルは牙だらけの口を見て、フレデリカの関係者と気付いた。
獣人男はガーフィールだった。
ガーフィールーは、スバルにフレデリカの関係者とバレたのを理解してなかった。

聖域は事実上の墓場

馬車が動くとエミリアは目覚めた。
ガーフィールはエミリアを半魔呼ばわりで、
スバルはハーフエルフだと怒ってた。
ガーフィール曰く、エミリアが気絶したのは混血だから
そういう結界らしい。
ガーフィールも混血だった。
ただここは聖域ではなく、実験場だと自嘲してた。

聖域の村に着くと、ラムが出迎えてた。
来るのが遅いとスバルに悪態ついてた。
一方、エミリアが馬車から降りると、足を揃えて恭しく迎えていた。
ガーフィールには馭者を案内するよう命じてた。
オットーは自分だけ扱いが雑なので文句言ってた。
スバルはオットーに感謝してると語った。
それだけでオットーは納得してた。
チョロいってツッコまれてたし、スバルもチョロいと言ってたw
ラムはレムのことを全く聞かなかった
レムの記憶が無くなってるのは明らか。

エキドナ、ガチ勢

ロズワールは包帯巻いて負傷してた
エミリアは聖域がざわついて落ち着かないと打ち明けた。
ロズワールは魔女の墓場だと教えた。
エキドナの最後の場所らしい。
メイザース家は聖域を代々管理していた。
エミリアが「強欲の魔女」と言いかけると「エ・キ・ド・ナ」と訂正させてたw
ガチ勢とか怖いとかツッコまれてた。
エキドナ信者?
スバルはエキドナと聞いて、何か引っかかってた。
記憶消去は不完全っぽい。

聖域の結界を解く試練

ロズワールとラム、村人が帰らなかったのは、帰れなかったから。
聖域に入ると外に出られないらしい。
ロズワールは墓所の「試練」に拒絶され、大怪我した
なので、ガーフィール曰く、エミリアが試練を受けて結界を解けと。
村人はその為の人質だった。
じゃあ、村人は混血じゃないので、出ようと思えば出られるのか。

スバルとエミリアは村人達がいる教会に向かった。
エミリアは試練に挑戦することを宣言した。
その中の村長の婆さんは、エミリアがなぜ試練に向かうのか聞いた。
王選支持を求めてるのかと。
その含意は、エミリアが魔女じゃないことを証明して欲しいらしい。
魔女じゃないことを証明できるなら、
王選支持も請け負うんでしょうね。
エミリアは家族は一緒にいなきゃだめだと主張。
理由はそれだけだった。
とは言え、村長婆さんはエミリアに頭を下げた。

ラムはエミリアが何か変わったと察してた。
スバルが何か吹き込んだと聞いた。
あの子の決意を人任せにするなとスバルに言われ、ラムは謝ってた。

最後はエミリアが墓所に入ってた。
でもすぐに光が消えた。
試練中、光が消えるのは有り得ないらしい。
……ので、スバルも墓所に入ってた。
混血じゃないと入れないのに、スバルは何らかの混血?
魔女因子のお陰?
※他の感想ブログでわかったけど、試練に挑む資格をエキドナが与えていたらしい。

エミリアは墓所に入って早々、内部で倒れてた。
スバルが近づくと、なぜか元の世界に転移してベッドにいた。
と言うか、スバルの記憶の世界?
スバルの父らしきおっさんがスバルを起こしに来てた。

アンケートは「とても」が80.8%「まあまあ」が11.2%、計92.0%が「良かった」だった。
Reゼロ2期第3話(28話)アンケート

One Response to “Reゼロ2期第3話(28話)「待ちかねた再会」結界と試練”

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season BS11(7/22)#28

    第28話 待ちかねた再会 強欲の魔女、エキドナにお茶会に招かれたスバル。どうやらスバルを気に入ったらしいが素直には話せない。なにか聞きたいことはないかい?スバルは怠惰の魔…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)