Reゼロ2期第5話(30話)「踏み出した一歩」腸狩り

Reゼロ2期第5話「踏み出した一歩」は、エミリアが試練に失敗するエピソード。

言いたかったことを言えた

アバンは教室でスバルがエキドナを問い詰めてた。
エキドナはスバルの試練を見てたらしい。
スバルの泣き真似してからかってた。
試練の両親はスバルの記憶が作ったらしい。
なので、スバルが聞いた両親の言葉は自分の願望かもしれない。
……とエキドナは煽ってた。
スバルは両親の言葉や態度は自分の想像を超えていたと答えた。
また自分が言いたかったことを言えたと断言。
そして、スバルはエミリアが試練をクリアすると宣言。
エキドナは「それはどうかな……」と呟いて消えた。

試練は失敗してた

スバルが気付くと遺跡だった。
エミリアが何かに怯えてた。
トラウマとかSANチェック失敗とかツッコまれてた。
エミリアは、お父さんとかパックに助けを求めてた
エミリアの試練は失敗した。
たぶんサテラだと迫害されてた記憶ですね。
お母さんと呻かなかったのはなぜ……。
父子家庭で育ったから?

暗転後、エミリアは宿に寝かされてた。
オットーは聖域から出る方法を提案した。
それは結界で意識を失った獣人を普通の人が外に運ぶというもの。
そこにウマルという女の子が来た。
第3話で聖域に入った直後で会ったピンク髪の子だった。
リンガ売りの娘と同じ声優らしい。
コメントがなかったら気付かなかった。
全然、違う声だった。
こんな声出せるのかってコメントもあった。
ラムは熱いお茶をスバルの顔に付けてスバルを怒らせてた。
「余計なことを言わずに話を聞きなさい」と牽制してた。

ウマル曰く、オットーの方法は抜け殻になるのでダメらしい。
聖域から出ようとすると肉体だけが外に出て、魂は内部に残る。
それと試練の資格は混血でも「解放」はできない。
なぜなら地元民は解放できない契約らしい。

その後、エミリアはうなされてる間にスバルの手を握ってた。
……と気付いて、慌てて誤魔化そうとしてた。
かわいいと総ツッコミだった。
今晩、また試練に挑戦すればいいとスバルに軽く言われて、顔が曇ってた。

ラム曰く、聖域開放はガーフィールなど一部が主張してるだけらしい。
獣人の保守派は今のままで良かった。
保守派にとって試練に向かうエミリアは敵。
……なので、エミリアを襲撃する可能性があるらしい。
ラムはフレデリカを信じてなかった。
青いペンダントのせいでエミリアに何か起きそうだった。
でもフレデリカはロズワールの指示でやったんだよね。
ラムはそこまで読めてない。

エミリアの再挑戦はまた失敗してた。
ガーフィールは聖域の外で何がしたいとスバルに聞かれても、
オレ様やババアの気持ちはわからない、とはぐらかした。
またスバルがフレデリカから何も聞いてないのを怒ってた
誓約で話せないのを、体のいい言い訳で誓約のせいにしてるとフレデリカを貶してた。
飼い主と同じとも言ってた。
飼い主=ロズワールだよね。
そこでエミリアの泣き声が聞こえてきた。

魔女教と戦わないよう誘導した

ロズワールはエミリアを呼ばず、スバルだけ自室に呼んでた。
ロズワール曰く、エミリアは「信用が置けない」らしい。
スバルはロズワールを問い詰めてた。
魔女教の情報をエミリアに教えなかったと。
またロズワールがいれば対処できたと。
ロズワールは代わりにスバルが手柄を立てたので、騎士として申し分ないと答えた。
……ので、スバルはロズワールを殴ろうとした。
ラムはその手を掴んで制した。
ラムはロズワールの全てを許容してるし、
自分を切り捨てるのも受け入れるらしい。
スバルは思わず、レムも切り捨てて許せるのかと叫んだ。
もちろんラムは「他人の名前は関係ない」と答えるだけだった。
しかしロズワールは自分が魔女教と戦わないよう「事態を誘導した」と答えた。
これには、さすがにラムもロズワールを睨んでた。
ロズワールが事態を解決してもエミリアの手柄にならない。
さすが子安とか、黒幕声優とかツッコまれてた。
スバルは「俺の何を知ってる」と怒ってた。
俺が事態を解決したのは結果論だと。
ロズワールは「スバルを信じていた」と飄々と答えた。
スバルは自分はクズだったと自覚してたので、
なぜ自分を信じるのか理解できてない。
ロズワールはスバルが死に戻りをしてるって知ってるんだっけ。
またはどっちに転んでもいいと思ってたんでしょ。
掌の上ってツッコまれてた。

スバルはその後、エミリア自身が聖域を開放しないと意味がないと励ましてた。
エミリアは「バカ……」と呟いた。
曰く、スバルの優しい態度に嫌だと言えなくなると……。
ある意味、呪いでしょ。

腸狩り

最後はスバルがロズワール邸に戻ってた。
ガーフィールはエミリアが聖域に残れば、
村人は戻っていいと認めたらしい。
ラムはロズワールの伝言を伝えた。
ベア子に「ロズワールが質問をしろと言ってた」と聞けと。
そうすれば協力が得られるらしい。

ガーフィールはスバルが試練をやったと察してた
そしてスバルがエミリアの代わりに試練をやればいいと。
エミリアは本当に過去を乗り越えたいのかと。
エミリアが試練失敗で泣いて出てくるのを見ていた。
あと、スバルに青いペンダントを渡してた
いざとなればフレデリカに見せろと。

ロズワール邸は赤い夕焼けで不穏になってた。
嫌な予感ってツッコまれてた。
邸には誰もいなかった。
BGMも消えていた。
スバルがレムを探して邸内を走ってると、いきなり倒れた。
影になって誤魔化してたけど、
腹を裂かれて内臓ぶちまけてたらしい。
そこには腸狩りのエルザがいた……という引き。

何か唐突なスバルの死に様、久々で新鮮な気がするw

アンケートは「とても」が83.2%「まあまあ」が9.9%、計93.1%が「良かった」だった。
Reゼロ2期第5話(30話)アンケート

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)