Reゼロ2期第6話(31話)「少女の福音」エルザはクソ強かった

Reゼロ2期第6話「少女の福音」は、再びエルザ襲撃で全滅してしまうエピソード。

俺が試練をクリアする

アバンはエルザに殺された直後で、スバルが遺跡で目覚めた。
エミリアは前回同様に試練に失敗してた。
「私じゃないの」と怯えてた。
そして、また宿に集まって話しあってた。

スバルは遺跡の試練をクリアしたと教えた。
クリアしたなら結界は消える。
実際には消えてなかった。
……ので、ラムは死になさいと即答したw
ガーフィールはスバルを猜疑の目で見てた。
スバルは試練は3つあると教えた。
エミリアはあと3つもあると知って顔を曇らせた。
そこでスバルは自分がエミリアの代役で試練をクリアすると提案してた。

ガーフィールはなぜか前回とは真逆なことを言ってた。
試練に挑戦するのはエミリア以外には認めないと。
好感度足りないとツッコまれてた。
1回失敗しただけでいきなりスバルが代わりにって、性急だし……。
エミリアもスバルの態度にショックを受けてた様子。
エミリア自身、まだ挑戦意欲が萎えてはいないんだよね。
そうでないと王選にプラスにならない。
それに村人に自分が試練に挑むとスピーチしたのを無為にしてしまう。
ロズワールの意思も、エミリアによる聖域開放らしい。
それにここはロズワールの領地なので、
リューズ達はロズワールの意向に逆らいたくないみたい。

スバルの帰還

スバルはロズワールと話してた。
村人を連れ帰りたいのでロズワールから提案するよう頼んでた。
「今回は」俺だと折り合いが悪いと聞いて、ロズワールは察した顔になった。
それと村人の家族の無事を伝えるという大義名分で屋敷に戻ることも。
フレデリカがエルザと繋がっているとも疑ってた。
青いペンダントを持たせたのを疑ってた。
フレデリカが裏切ってるとしてもスバルには何も出来ない。
……というわけで、ラムも同行を命じられたらしい。

ガーフィールはスバルの帰還を邪魔しなかった。
もし邪魔するなら、スバルはラムを囮にするつもりだったと軽口叩いてた。
ラムは何かに勘づいた顔になってた。
意味がわからなかったけど、コメントでわかった。
前に魔獣と戦ってるレムを正気に戻すのにラムをぶん投げたやつだw

スバルはガーフィールに何か渡さないのかと聞いた。
これも好感度低いから渡すつもりがなかったんでしょうね。
ラムは察して、惚れた女に渡す物は無いのとアシストした。
……ので、ふて腐れつつも例の青いペンダントを渡した
その帰路、ラムは本当にそんなことがあったみたいとスバルに打ち明けてた。
スバルはレムという妹がいた話をしたらしい。
ここは暗転して台詞もラムの反応もわからない。

スバルはエルザを警戒して、ロズワール邸に到着してるのに気付かずいた。
スバル達をペトラが迎えてた。
スバルはペトラを抱きしめて「かわいいな」と無事を喜んでた。
事案ってツッコまれてたw

ラムはペトラの挨拶を見て合格だと評した。
スバルは不合格と貶してた。
エルザはまだ来てない様子で、フレデリカは森の見回りに出てた。

スバルはまず、レムの部屋にラムを連れてった。
ラムはレムを見て、2人にするよう頼んだ。

誓約で話せないけど……

フレデリカにガーフィールのペンダントを見せてた。
フレデリカはガーフの実の姉だった。
スバルは転移の罠を聞いた。
フレデリカは何のことか知らなかった。
保守派と聞いてもキョトンとしてた。
スバルはフレデリカの肩を掴んで問い詰めようとしてた。
これも事案ってツッコまれてた。

ラムが戻って、ラム抜きでフレデリカと1体1とはいい度胸と皮肉を言ってた。
フレデリカがのほほんとしてるんで、、スバルは安心してた?
ラムを連れて来た理由を忘れてるw
ラムはお茶の腕が上がってないと貶した。
フレデリカは可愛げがないと貶した。
ラムはこれ以上かわいいのは世界が危険と答えた。
ラムがペンダントを持たせた意味を聞いても、誓約で話せなかった。
……ので、ラムはフレデリカを拘束しようとした。
そうすれば聖域で黒幕が炙り出せる
フレデリカは抵抗しないとあっさり認めた。
つまり、自分の意思で誓約を破れないので、
スバルに力づくでという言い訳が必要らしいw
ラムはそういう体になるよう演技してただけ。

エルザ襲撃

そこでエルザが入室してペトラを人質に取ってた。
ペトラは「逃げて」と叫んだ。
ラムとフレデリカはそれを合図にエルザに攻撃。
ラムの風魔法は左腕を掠めただけ。
エルザはメイドが大中小と表現してた。
そして全員、腸を並べてあげると宣言。
スバルはシャマクで煙を出して逃げた。
と思いきや、フレデリカとスバルは背中を投げナイフで刺された。

レムは置いていく

窓から庭に降りたラムは、ベア子とレムを置いていくと宣言。
スバルはレムはお前の妹だと怒った。
逃げてもエルザに追いつかれただろうね。
ラムはここでフレデリカやペトラ、ついでにバルスも失うのは痛手と語った。
また、レムならロズワールの為にレムを犠牲にと言うはずだと答えた。
スバルはその言葉がレムの性格を言い当てていたせいか、言い返さなかった。
「俺は、そんなことを言わせる為に(ラムを連れて来たんじゃない)……」と涙を浮かべてた。
フレデリカもペトラも助けるよう訴えた。
そしてフレデリカは自分の服を引き裂いて全裸になった。
ペンダントが光って獣化してた。
もどしてと総ツッコミだったw

その隙にレムを助けようと邸に戻ると、なぜか窓が既に破壊されてた。
内部に魔獣が入っていた。
手近な部屋に逃げてた。
ラムは地竜を連れて来るついでに魔獣を引きつけて逃げた。

ペトラは痛みで倒れたスバルの肩のナイフを抜いてた。
スバルはペトラに負けられないと立ち上がった。
しかしレムの部屋の前で暗転した。
窓から魔獣が襲いかかったような描写と
ラムの「もっと早くに来ていれば」という声が聞こえた。
コメントでわかったけど、パトラッシュがスバルを投げて邸に戻してた。

スバルが目覚めると隣でペトラは死んでた
暗転てか黒塗りだった。
手だけになってたらしい。
手トラってツッコまれてたw

ベア子はスバルだけ助けた

スバルはレムの部屋に向かった?
と思いきや、エルザが背後にいた。
フレデリカもラムも負けたっぽい。
エルザは依頼主を教えなかった。
案外、ロズワールかもね……。
エルザの襲撃はスバルの帰還に合わせるつもりだった。
内通者がいると言われてた。
てことは、依頼主は聖域の誰かでしょ。
この台詞も、ロズワールを示唆してるっぽいんだよね。
スバルは死に戻りでもレムは守ろうとしてドアを開けた。
つまり意地でしょうね。

……と思いきや、ベア子がスバルを禁書庫に転移させてた
てことは、同じことをラムやレム、フレデリカやペトラにもできたのに助けなかった。
ベア子はスバルだけを助けた。
助けたのは魔女因子が関わってそうですね。

アンケートは「とても」が86.1%「まあまあ」が7.9%、計94.0%が「良かった」だった。
Reゼロ2期第6話(31話)アンケート

One Response to “Reゼロ2期第6話(31話)「少女の福音」エルザはクソ強かった”

  1. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season BS11(8/12)#31

    第31話 少女の福音 エルザに殺害されて死に戻ったスバル。そこは墓所でエミリアが倒れていた。戻ったスバルは真実を打ち明ける、俺は試練の資格がある。最初の試練、過去と向き合…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)