ROUTE END第4巻のあらすじと感想 社長は生きていた

シーモアでまた30%割引クーポンが届いたのでROUTE END第4巻も買った。

第4巻は何と社長が生きていたと判明。

メンタルクリニック所長「阿久津」

冒頭は第3巻の続きで、五十嵐の弟に似てる男が別人と判明。
決め手は肩の噛み傷。
この男はメンタルクリニック所長「阿久津」で、
偽神主の江崎をスカウトしたかったらしい。
その際に自分そっくりの男を見つけて自宅を把握していた。
阿久津もまた孤児だった。
やはり五十嵐弟と双子の可能性が高い。

春野弟の妻は乳癌で右のおっぱいの全摘となった。
この弟のエピソードは何なんだろうな……。
END事件とどう関わるのか。
まだ狙われているんだろうか。

三つ子Cは森で殺されていた

警察では三つ子Cを駅の監視カメラで発見。
左頬に傷があったので五十嵐が引っ掻いた仮面男のはず。
……というのも、この男は森の中でENDの偽性となって発見されてしまう。
しかも死体は痣だらけだった。
どうも、社長がこいつを殺した気がする。
余計な奴(たぶん加藤)を殺したのが許せなかった感じに見える。
なぜなら現場には遺留品がたくさん残ってたから。
また拷問らしき痕跡も。
死体のセットの仕方も雑だった。
ENDは実は複数犯で森の死体と社長が共同で行ってたんじゃないかな。

この時、森にまだ社長は潜伏していた。
手がかりを探す刑事の犬飼は、森林組合員になりすました人物を追って負傷。
これが恐らく社長だけど顔は描かれてないのでミスリードかも。
ただし左利きだった。
仮面男も左利き。
社長も左利き。ただし両利きでもあるらしい。
犯人は「君たちは毎度間が悪い」と謎めいた事を言ってた。
毎度ってのは、1回目は五十嵐が春野のマンションを訪ねた件だろうね。
仮面男は逃げざるを得なくなった。

また犬飼の上司「鎌田」が「関係ねえよな」とも呟いてた。
どうもこの上司は様子がおかしかった。
森の死体発見を聞いて動揺を隠している感じ。
たぶんこの事件に絡んでる。
遺留品の中に鎌田の持ち物でもあったんですかね。

黒髪の社長

中間は飛び降り自殺しようとしていた柳女を本物の社長が止めてた。
ただしこっちは黒髪だった。
第1巻の社長は白髪。
毛染めの線もあるけど、皮膚も張り艶が良いので若い感じがする。
でも柳女と親しげだったので別人とも思えない。

柳女は両親にもまともに相手されず、加藤もなくし、
しかも加藤が「家族に会いたい」と泣いて電話したのが最後の言葉だったせいで、
どこにも自分の居場所がないと思うようになったらしい。
春野の「ENDが悪い」と言い放ったのも決定打。
柳女と五十嵐は要するに傷の舐め合いがしたかったらしい。
舐め合いって言ってもそれは、悲しいことを受け入れる儀式みたいなもの。
それを中断させられたのだからね……。
せめて舐め合いが終わってから言えば成り行きは変わっていたと思う。

社長は「加藤を救えなかった」「見当違いをしてた」と話してた。
自分と会った事を誰かに話したら「お前を殺さないといけない」とも。
やはり今までの事件にも関係してますね。
なぜか春野には特に話すなと念を入れていた
春野に「終わる」と言ってたのも合わせると、
春野の母の自殺は実は他殺な気もする。

アウンに戻ると加藤の両親がいた。
柳女に加藤を支えるパートナーがいて良かったと泣いて感謝してた。
柳女も泣いてた。
加藤がいない事を改めて自覚したのも、
自分のセックスが無為ではなかったと実感したのもありそう。
また柳女の自宅に明美という友人が来てた。
柳女は泣いて抱きついた。
柳女は今まで明美の事を思い浮かべなかった。
自殺を思い留める存在ではなかった訳だ。

内通者

鬼頭と小阪の上司は内通者がいるので調べろと命じた。
鬼頭は面倒がって会議中にいきなり指紋を調べると言い出した。
上司はその意図がわかってなかった。
小阪は意図を察して会議参加者の様子を確認。
1人だけ動揺していた。

この巡査長が脅されて指紋すり替えを行った。
ただしデータ改竄まではやってないと。
脅しのネタは未成年と知らずにセックスしてしまった事。
初めからヤクザの妹で強請る目的で接触したらしい。

と言う事は死体で見つかった方は社長ではなかった。
三つ子の2人を社長が殺し、指紋すり替えをするよう強請ったと。

最後は鬼頭が約束の場所に金を持ってくのを見張ってた。
鬼頭は「今年も」息子の誕生日に残業だった。
このエピソードは鬼頭の家族も狙われるフラグかも。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)