アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

セーラームーンクリスタル第18話の感想

投稿日:2015年3月22日 更新日:

セーラームーンクリスタル第18話は前半が閑話休題的な日常回で、
後半がカラベラスの襲撃と消滅。
それからお終いで、ちびうさが未来を助けてと訴えてます。

今回はビーナスが拉致られるエピソードかなと予想してたら違いましたw
妖かしの四姉妹は全員消滅したので、ルベウスの手駒はもう無いはずだし、
次回で宇宙船に乗り込んで、セーラー戦士を助けるという
Rと同じ展開になるんでしょうか。
でも次回はプルートが出てくるみたいだし、
Rではセーラー戦士救出後の登場だったはずなので、
異なる展開かもしれないですね。

前話でも書きましたが、前半のちびうさはまだ
セーラー戦士の正体に気づいてないみたいでした。
ただうさぎから「ブラックムーン」という言葉を聞いて、
なぜうさぎがその存在を知っているのかと疑問には思ってない様子。
覚えてないんですが、今までにうさぎがちびうさに
ブラックムーンのことを話したことってあったかな……。

Rではちびうさを一番疑うのはうさぎですが、
クリスタルは美奈子が率先して疑惑の目を向けてました。
美奈子はセーラー戦士のリーダーだったという意識があるのか、
うさぎを守ろう、かばおうとしてる感じに見えました。

ちびうさが邪黒水晶を見て怯えてましたが、確かRでは無かったシーンです。
うさぎ達がブラックムーンについて問い詰めるのも、Rには無かったシーン。

その後、ナルちゃんがうさぎのことを何となく察してたり、
うさぎを気遣ってるシーンもRには無かったかと。

それから衛がダークキングダム四天王の宝石から、
四人の思念のようなモノを呼び出して相談するシーンも
Rにはありませんでした。

カラベラスがチャネラーのふりをしてテレビ出演し、
更には普通の人をどんどん洗脳してましたが、
これもRには無かった展開です。
Rでは長女ペッツと一緒に行動してるので、単独での活躍シーンはありません。

ちびうさが銀水晶を盗んでましたが、これはRと同じ展開。
でもこれは、ちびうさがうさぎがセーラームーンだったと気づいてからの展開なはずで、
クリスタルのちびうさがセーラー戦士の正体に気づくシーンがあったのかと……。
ちびうさはどこでブローチの銀水晶の事を知ったのかと……。

うさぎがちびうさの目の前で変身してたけど、
それを見たちびうさはノーリアクションでした。
Rの方が、セーラー戦士の正体を知った時のリアクションが面白いですね。
でも2週間おきで記憶も曖昧だし、ちょっと過去3話をニコニコ動画で見直そうと思います。

最後にカラベラスもムーン~ハレーションで消滅してました。
妖かしの四姉妹はホント、Rとは扱いが異なってますねえ。


過去3話を見なおした追記ですが、
ちびうさがセーラームーンの正体に気づくシーンはありませんでした。

そもそもちびうさ登場シーンでうさぎが銀水晶を持っていることを知ってるので、
うさぎ=セーラームーンだとわかっていてもおかしくないですね。

それに変身後にムーンロッドを出現させるシーンで、
ちびうさが物陰からそれを見ているカットがありました。
前後関係からうさぎが変身していたのを目撃していてもおかしくないですね。
それと、ルナがちびうさの前でムーンのことを「うさぎちゃん」と言ってますし。

原作では最初から、ちびうさがセーラー戦士の正体を知ってるという設定なんでしょうね。
このあたりは、セーラー戦士の正体を知って驚くRのちびうさの方が面白かったです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-セーラームーンクリスタルの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.