ガンゲイルオンライン第11話「イカれたレン」レンの覚醒

ガンゲイルオンライン第11話「イカれたレン」は、レンが覚醒するエピソード。

アバンは前話でメメントモリが次々に殺されたシーンと同じ。
ピトが持ってるフォトンソードは両刃だった。
柄の部分からもう片方の刃が伸びる隠し機能があった。
キリトってこういう武器を使ってたっけ……。
キリトが使ったナーブギアをピトが着けてるかと予想してたけど違うかもね。
この機能で刃を受け止めたメメントモリのリーダーの額を貫いて殺した。
ピトは光剣を持ってる事もその機能も知ってた。
なら今まで使わなかったのはなぜなのか。
キリトみたいにフォトンソードで無双するって展開でもなかった。

メメントモリ全滅を知ってシンクは全員でピトがいる建物に突撃。
フカ次郎もシンクと一緒に突撃。
狙撃されるだけとわかりきってるのに突撃する意図は謎だった。
実際シンクは全滅、フカ次郎もピトに撃たれて手足をもがれてた。
これはピトが撃ってたけど、恐らくレンを誘う餌としてわざと瀕死にさせてたんだろうね。
Mさんは「もういいから仕留めてやれ」と。
ピトは「慈悲?」「慈しみ?」と揶揄してた。
どうもMさんの様子は、フカ次郎が死ぬのもシンクの作戦の内って感じ。

ボスは「(Mさんが)こちらの作戦に気付いたか」と言ってたけど、全く読めなかった。
シンクもレンがピトを殺すとピトが死ぬのを止められるとわかってんだよね。
Mさんもレンがピトを殺すようにそれとなく誘導したいはず。
一見全滅したと思わせて、実は死んだフリっていうのは違うよね。
「DEAD」っていうサインが出てたし。
フカ次郎なんてスキップしながら接近してたし。
フカ次郎もたぶんシンクの意図を察知したんだろうけど、狙いがわからなかった。
先に死んだ仲間は「作戦実行中」とか「やり過ぎ」と評してた。

レンはぶち切れて同様に特攻していた。
するとPちゃんが急にしゃべり始めた。
レンを覚醒させるのが「作戦」なの?
何か違う気がする……。
と思ったら、実は逃げていたw
「行き当たりばったり」とボスは評してた。

ピトは逃げるレンを追うのにフカ次郎を放置するのを懸念してた。
するとピトはMさんの股間を蹴ったらしい。
Mさんは悶絶していたけど、痛みを感じるVRゲームなんだろうか。
だったらヘッドショットとか手足をもがれたり、相当な苦痛だよね。
わざと悶絶した演技をしてんのかなって印象だった。

レンはAGIを活かして追っ手の装甲車と戦ってた。
でもピトに迎撃されて湖に転落。
ガンゲイルでは水にいるとHPが徐々に減るらしい。
毒沼みたいな物かな。
レンはなぜか諦めて水に浮かんでた。
と思ったら復活したフカ次郎が装甲車で追いついてた。
Mさんはフカ次郎とレンの通信を傍受してたのか、
タイミング良く「少し進める」と装甲車を進ませてピトの狙撃を遅らせてた。

ここからはずっと装甲車同士のカーアクションになってた。
なので「レースゲーム」とか「ドライブゲーム」と言われてたw

走行中に間欠泉に遭遇して「知るか」と突っ込んでたけど、
「シルーカ・メレテス」というコメントが出てた。
グランクレスト戦記を見てた人が結構いるんだね。

レースバトルは結局は双方ともガス欠で終わった。
それでレンはPちゃんを盾にしてピトに跳び蹴り食らわせてた。
ピトは鼻血を出してたけど、こんなシステムも搭載してんの?
最後はレンとピトの格闘戦で終わりそうな気配だった。

個人的にはピトを作戦で追い詰める展開を期待してたけどねえ……。

アンケートでは「とても」が86.2%「まあまあ」が7.5%、計93.7%が「良かった」だった。
ガンゲイルオンライン第11話アンケート

“ガンゲイルオンライン第11話「イカれたレン」レンの覚醒” への1件のコメント

  1. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン BS11(6/23)#11

    第11話 イカれたレン 突入したメメント・モリチーム6人を次々に倒すピト。最後の二人はフォトンソードで倒す。とんでもない魔王のピト、倒せるとも思えない。悩み苦しむレン。&nb…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)

カテゴリ最新記事