アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ガンゲイルオンライン第12話「拍手」ピトの正体

投稿日:

ガンゲイルオンライン第12話「拍手」はピトVSレンの結末回。

今回はいきなりOPだった。
SE付きかと思ったらなかった。
前に5.5話でSE付きをやってたんだよね。
何でやらないんだろう。
コメントでもSE付きを期待してたって声が多かった。

OP後は前話の続きでピトとレンが3位を譲り合っていたw
ピトはゲームに命を賭けていると話していた。
レンはSAOを伝説級のクソゲーとバカにして挑発した。
ピトは怒ってフォトンソードを取りだそうとしてしまい、
レンはカウンターでピトの首を切って反撃。
しかしピトの動きも素早く致命傷にはならなかった。

ピトはレンが落としたPちゃんでトドメを刺そうとするけど、またPちゃんが語りかけていた。
このPちゃんの語りかけも最後まで意味がわからなかったな。
ただのレンの妄想幻覚なんだろうか。

Pちゃんは実は前話の特攻で盾にしたせいで壊れてたらしい。
それでバレットラインが出ていなかった。
バレットラインって銃を持ってる自分には見えないんだっけ……。
ピトはPちゃんが壊れていると気付いてなかった。

それでPちゃんは暴発してしまう。
その隙にレンはナイフでトドメを刺そうとしたけど、ピトは巴投げで回避。
飛ばされたレンは背中を強打して呻いた。
そこをピトがダッシュで駆けつけてレンの両腕を掴んで持ち上げた。

その場にMさんは拘束したフカ次郎を連れて来た。
ピトはMさんに銃を寄こせと命じる。
そして何とMさんを射殺した。
Mさんの裏切りに気付いていたらしい。
フカ次郎の接近を誤魔化すのにわざと車を発進させたと見抜いていた。
あと、Mさんが「レンを1人にする」っていうシンクとの共同作戦も見抜いていた。
私はこの作戦が何を意味するのか未だにわからない……。
単にレンを「覚醒させる」って事でいいのかな。

ピトはシューベルトの魔王を急に歌い出した。
声優は日笠陽子だったけど、歌が上手いのでやっぱりエルザ本人かなと思った。

フカ次郎は拘束を解いてナイフでピトに突撃。
拘束は髪の団子に隠していたナイフで解いていた。
ピトはレンを盾にするけど、フカ次郎はレンの両腕を切断し、背中を蹴っ飛ばした。
レンはピトの喉笛に噛みついてピトにトドメを刺した。

個人的には格闘ではなく銃撃戦で決着をつけてほしかったな。

レンもフカ次郎も生き残った最後のチームT-Sに射殺された。
コメントで「漁夫の利」とツッコまれてた。
SJ2の観客もブーイングしまくっていたw
でも一応、ピトVSレンの戦いは静観してたんだよね。

後半はリアルのMさん「ゴウさん」と会ってた。
そしてゴウさんの車に乗ってピトの正体である「社長」に会いに行った。
その車中、ゴウさんはピトとの馴れ初めを語った。
ゴウさんは元はデブで、ピトのストーカーだった。
ピトはゴウさんを自宅に呼んで拘束。
拷問して恥ずかしい写真を撮り、警察に言えばお前がストーカーだとバラすと脅された。
でもMさんはそれを喜んでいた。
ゴウさんは本物のMだったw
レンもフカ次郎も「はあ?」ってリアクションだった。

車が到着したのはライブハウスだった。
ピトの正体はライブハウスのオーナーだったとゴウさんは語った。
オーナーは神崎エルザにいち早く目を付けてライブで歌わせたと。

ライブ後、2人は楽屋に招待された。
ライブハウスのオーナーは日笠陽子だったのでピトの正体に思えた。
オーナーは自分がピトだと名乗ったけど、
レンはなぜかオーナーをガン無視してエルザに拍手した。
そして「エルザがピトフーイ」だと指摘。
それはゴウさんがレンの住所や容姿、GGOのアバターを知っていたから。
それを知ってるのはファンレターを送ったエルザだけと。
ピトの正体はやっぱり当初の予想通りだった。

ピトことエルザは何と両刀使いで、男女問わず「食ってる」らしい。
それでエルザはレンにいきなりキスしていた。
そのせいでレンはピトとリアルで会うことは拒否し続けるようになったらしい。
恐らくマジなキスだったんじゃないかと。
いきなり舌くらい入れてそうな様子だったw
何か神崎エルザに幻滅した感じにも見えた。

CパートはピトとレンがGGOで休憩中にダベってた。
自分より上がいるとは思わなかったと語るピトに、
レンはピトよりスゴイって誰?と素で聞いてたw
コメントでは「お前だろ」と総ツッコミだったw

アンケートは「とても」が90.4%「まあまあ」が5.6%、計96.0%が「良かった」だった。
ガンゲイルオンライン第12話アンケート
オチが弱いって言われてたけど90%超えた。

SAOよりGGOが好きってコメントが多かったのは意外。

キリトのフォトンソードとかナーブギアとかの話は何だったんだろう……。
自分の意思で脳を焼く機能をオンオフできるよう改造してたんですかね。
それともただのミスリード?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ガンゲイルオンラインの感想, ソードアートオンライン 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.