アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ガンゲイルオンライン第5話「ラストバトルは私に」スクワッドジャム

投稿日:

ガンゲイルオンライン第5話「ラストバトルは私に」はスクワッドジャムの結末回。

アバンはレン達の追手がなぜか「ふるさと」を歌ってた。
シルエットで5人写ってたけど、5人ってのが伏線だったのかな。
スクワッドジャムは5人が最大だっけ……。

それとMさんが泣いて謝罪してた続き。
ピトからの手紙には「生き残らないと殺す」と書いてあった。
なのでレンを殺して自分がリーダーになって降参すると。
Mさんはピトが本当にリアルに殺すと訴えていた。
ピトはSAOに憧れている、と。
どうもピトがSAOの茅場的な悪役みたいな印象。
Mさんの怯えはビビりとは違う気がする。
でも降参なら許して貰えるって発想は謎。

レンはMさんを見限って単独で戦闘を続行。
レンは素早さに全振りしてんだっけ、
動きのスピードを活かして追手を殺していた。
殺し方を見るに、相手に弾を撃ち尽くさせてから
リロードの隙に撃ちまくるっていう戦い方だった。

レンはピトから教わった銃を乱射するのはビビっている証拠って言葉を鵜呑み。
それで相手が弱いと踏んで特攻してたけど、それは罠。
レンは追手のデカ女に狙撃されたけど、
マガジンが衝撃を和らげて即死しなかった。
かなりの幸運だったらしい。

レンは今まで敵に逆襲して窮地を切り抜けた事を思いだしてた。
ここでなぜかマシンガンの「Pちゃん」がレンに語りかけるのだけど、
レンは銃がしゃべる訳ないので怯えて逃げ回っていたw
何となくPちゃんの声優は日笠陽子に感じた。

レンは逃げるのを諦めて追手を待ち伏せ。
そして至近距離からライフルを撃たれたけど、
マトリックスのように体を反らして回避。
素早さを活かしての逆襲かと思ったら、銃を撃たれて落としてしまう。
と思いきや、復活したMさんが狙撃でサポート。
狙撃で追手は1人ずつ脱落。

最後にデカ女とタイマン。
デカ女は「ボス」と呼ばれているらしい。
これは伏線だった。
Pちゃんを盾にしたせいで銃を失ったレンはナイフで応戦。
レンはデカ女を倒したのだけど、追手には生き残りのスナイパーがいた。
と思いきや、そのスナイパーもMさんが始末。

これでスクワッドジャムはレン達の優勝。

Cパートはレンのリアルの方が行きずりのJK達にカッコイイと褒められてた。
この子達は第1話でレンの自宅に集まってたJKだよね。
何の意味もなくただ褒められて終わりじゃないと思ったら、やっぱり裏があった。
去り際にレンのピンクの銃型キーホルダーがヒントだったのか、
レンと握手して「優勝おめでとう」と挑発的な態度で言ってた。
つまり、この子らは最後の追手グループだった。
特にレンと握手した子は「デカ女」の正体。
リーダーの子を周りが「ボス」と呼んだのも意図的だろうね。
ボスって言葉にレンが反応するか試したんだろうと。

最後はレンとボスが「GGOで」と宣戦布告して終わった。
まるで最終話っぽい終わり方だったw

アンケートは「とても」が86.9%「まあまあ」が8.3%、計95.2%が「良かった」だった。
ガンゲイルオンライン第5話アンケート
90%以下だったせいか、低いって言われてた。
Mさんやピトの正体はわからないまま終わったしね。
第6話でスクワッドジャムの後日談とかあるのかな。
次回は5.5話で総集編っぽいので、たぶん見ない。
この手の総集編ってニコニコでは見れないのが普通なのに、
一応ニコ生でも配信するらしい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ガンゲイルオンラインの感想, ソードアートオンライン 感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.