SAOアリシゼーション第24話「ぼくの英雄」アンダーグラウンドの崩壊か

SAOアリシゼーション第24話「ぼくの英雄」は、アンダーグラウンドが崩壊する結末。
ただし、そう見える引きだったのかもしれない。

キリトVSアドミン

アバンはキリトとアドミンが「決定された終わりに辿り着く」事の意味を問答していた。
剣を持って死ぬかだとキリトは返答。

アドミンはハイノルキア流の剣技を持ってた。
アドミンは剣技にも優れていて片手だけでキリトと同格。
アドミンはなぜかアインクラッドのスキルを知っていた。
ユージオに見せた事のないスキルすら知ってた。
それどころか、アスナのクルーシ・フィクションや、
クラインの刀技の絶空すら使えた。
まあアインクラッドのスキルをシステムに実装してないと、キリトだって使えないのか。
でも、アンダーグランドのキャラは誰も使ってない細剣技や刀技まであるのは、
アインクラッドのシステムをそのまま使ってるんですかね。

二刀流

ここでユージオは意識を取り戻した。
そしてキリトに自分の血から作った剣を与えた。
ユージオはキリトを「ぼくの英雄」と讃えて死んだ。
ユージオはキリトのアインクラッド時代を知らないんだよね。
なので、キリトをそういう目で見てるってのは何か違和感を持ってしまうw
このやり取りもアドミンは黙って見てた。
キリトを背後から切っても良さそうなのだけど。
また何かシステムコールをしてたんですかね。

キリトはこれで二刀流となり、本来の剣技を使えるようになった。
なので、キリトの剣技は片手しか使えないアドミンを上回った。
とは言え、クロスカウンターでアドミンの片手を切断しつつも、
キリトも利き手を切られてしまった。
アドミンは不用意に髪の毛を伸ばし、キリトに近づいてしまった。
キリトは左手の血の剣でアドミンを刺した。
血の剣なのでアドミンの「金属から体を守る皮膚」は通用しなかった。

アドミンは端末を操作して「お前の世界」に転移しようとした。
転移してロボットの中にAIとして入るつもりだった?
すると元老長が起き上がってアドミンに飛びついた。
アドミンは元老長もろとも爆発四散した。
元老長がやったのか、転送中に余計なフラクトライトが混ざったせいかは不明。
アドミンはなぜか魂のような存在となって上空に浮かんでた。
そして消えたらしい。

アリスの記憶

キリトはユージオを治療しようとした。
治療魔法のおかげなのか、ユージオは意識を取り戻した。
ユージオは本当ならキリトと戦うはずだったと呟いた。
キリトは今のアリスを守りたいらしい。
ユージオは本来のアリスの記憶を取り戻したかった。
なので2人が戦うのは必然。
しかしユージオはもう戦えなかった。
代わりにキリトに水晶を与えた。

この水晶はアリスの記憶が入ってたらしい。
ここでユージオの回想。
幼いユージオは誕生日のプレゼントとして、
キリトとアリスに木製の短剣を貰ったらしい。
そしてアリスとユージオが別れを告げて消えた。

水晶の記憶が消え、ユージオはキリトの剣を夜空の剣と名付けて死んだ。
ユージオの死体は光の粒となって消えた。

空母襲撃

キリトはアドミンの端末で現実とコンタクトを取った。
ところが、現実では軍(たぶん米軍)の襲撃を受けていた。
この時点でアンダーグラウンドと時間の流れが同調してたらしい。

菊岡が言うには、アリスを連れてワールドエンドオールターへ行けと。
軍は電気室に侵入して電源を切ろうとしていた。
しかし、電源が落ちるとフラクトライトに過電流が発生して焼かれるらしい。
そしてシステムダウン。
……と思いきやアスナが上空から振ってきたという引き。
描写は世界全体がバグった感じだった。
でもアスナは動いてたので、キリトの視界がバグっただけかも。
ただ、菊岡は時間の流れを1000倍に戻すと言ってたので、電源が落ちる間際に1000倍に戻ったのかも。
なので、現実で電源が本当に落ちるまでのわずかな時間に、ワールドエンドオールターに行けば何とかなるって展開ですかね。

アンケートは「とても」が58.1%「まあまあ」が18.8%、計76.9%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーション第24話アンケート
「とても」が想像より低い。
少なくとも「良かった」は合わせて80%は超えると思ってた。
でも円盤は売れているらしいんだよね。
今のニコ生は円盤購入層と解離してんだね。

次話は分割2クールずつなので、10月から。
SAOアリシゼーション次回オンエア告知

“SAOアリシゼーション第24話「ぼくの英雄」アンダーグラウンドの崩壊か” への1件のコメント

  1. ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(3/30)#24終

    最終回 第24話 ぼくの英雄 遂にキリトと最高司祭の戦いが始まる。 キリトはアインクラッドの着慣れた服にチェンジ。 お前は最高司祭などではない、簒奪者だ。この世界を愛…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)