SAOアリシゼーションWar of Underworld第1話(第25話)「北の地にて」廃人

SAOアリシゼーションWar of Underworld第1話(第25話)「北の地にて」は、アリスが主役となっていた。

キリトが廃人化

第24話ラストから半年経ってた。
アリスとキリトは故郷のルーリッド村に戻ってた。
何とキリトは廃人化していた。
意識は若干あるらしいけど、まともに会話もできない状態。
車椅子に乗せられてアリスが介護していた。
なんかバッドエンド感が……。

アスナはどこにもいなかった。
第24話ラストでアスナが迎えに来たけど、あれは失敗したらしい。

なので、アリスが主人公になっていた。

回想が入って、アリス視点でキリトと菊岡が話しているのを聞いてた。
現実で電源消失したキリトは意識を失った。
そしてオジサマ(ベルクーリ)が来てアリスから事情を聞いてた。
整合騎士達はアドミニストレータが人民を兵器に変えようとしていたとは信じなかった。
なので、騎士達はキリトとユージオを捕らえるよう要求した
とは言え、ベルクーリは整合騎士の建て直しを優先。
今、ダークテリトリーに整合騎士の半壊を知られると襲撃を凌げないと。

ルーリッド村へ逃亡

アリスはキリトを処刑すべしという騎士団の怒りの声を聞き、飛竜に乗ってキリトを抱えて逃走した。
そして、故郷のルーリッド村に戻ったけど、
村長はアリスの罪を許されたのか尋ねた。
アリスって村長の娘だったっけ。
アリスは罪の償いとして故郷の記憶を消されたと返答。
村長は罪人を村に置くわけにはいかないと拒否した。
アリスの記憶が残ってたら、認めたのかもね。

それで、どうやら村の裏手の山に小屋を作ったのか、住むようになった。
始めからあったのかも。

白金樫の木

バルボッサというオジサンはある日、白金樫の木を切り倒すようアリスに依頼。
バルボッサはアリスが村に住むのに反対しているらしい
しかし、都合良く仕事を依頼していた。
アリスの妹セルカはバルボッサに怒ってた。

白金樫の木は男が斧で切りつけても、表面に切傷ができる程度の硬さだった。
アリスは今までに木を切り倒す仕事を、月に1度の約束で引き受けていたらしい。
アリスはキリトの青薔薇の剣を取ろうとした。
キリトは青薔薇の剣を手放すのを嫌がってた。
完全に意識不明ではないらしい。

アリスは青薔薇の剣を一閃し、木を倒した。
バルボッサは、アリスの技量をベタ褒め。
礼金を倍にするので毎日斬って欲しいと。
この辺、元老院のチュデルキンに似てる。
しかし、アリスはバルボッサの頼みを断った。

すると、いつの間にか村の男が青薔薇の剣をキリトから奪ってた。
村の男には青薔薇の剣を扱えなかった。
アリスは怒って青薔薇の剣を取り返した。
自分が戦った意味は何だったのかと、悔いてるように自問していた。

小屋に戻るとキリトにスープを喰わせてた。
下の世話もしてるとツッコまれてたけど、実際してるんだろうね。
だとすると、村の中に住んでたら好奇の目にさらされてただろうから、小屋の方がマシですね。

その時、飛竜が小屋に着地。
アリスの飛竜アマユリの兄らしい。
エルドリア・シンセシス31が乗っていた。

ダークテリトリーの痕跡はなかった?

エルドリア曰く、北方でゴブリンやオークが動いているらしい
しかし、エルドリアの偵察では何も無かった
帰還しようとすると、飛竜が騒いだらしい。
それで偶然、アリスの隠れ家を発見した。

エルドリアはアリスを連れ帰ろうとした
アリスは騎士団に戻るのを拒否。
すると、エルドリアはキリトを殺そうとした。
アリスは怒って制した。
アリスはキリトも己の信念に基づいて戦ったと主張。
アリスとエルドリアが戦えば、アリスの方が勝つんだろうか……。
アリスを怒らせたくないだけ?
エルドリアは「これにてお別れです」と告げて帰った。
何か、騎士団を引き連れてまた来そうな気配だった。

最後は寝ているキリトが急に怯えてた。
アスナに怯えてるとツッコまれてた。
というのも、アリスはキリトに抱きついて泣いてたので。
アリスが外に出ると、麓の村が焼き討ちに遭ってたように空が赤くなってた
ゴブリンやオークの襲撃なのか、エルドリアの策なのかはわからない。

アンケートはキャプチャし忘れた。
「とても」が50%くらいだった。
ニコ生はアンチが多いからと言われてたけど、それだけじゃないような……。
まさかのバッドエンド展開だし、この展開を喜ぶのはあんまいないだろうなと思う。
まあ、後でキリトは意識を取り戻して活躍するんだろうけど
その辺で評価が上がりそうではあるんだよね。

“SAOアリシゼーションWar of Underworld第1話(第25話)「北の地にて」廃人” への2件のフィードバック

  1. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(10/12)#01新

    第1話 北の地にてシステムアドミニストレータを倒したキリトは外部との交信中に事故が発生して倒れる。目覚めたベルクーリが状況を把握して整合騎士に伝達、指示する。猊下は反逆…

  2. ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第1話 北の地にて 感想

    番組としては続きなんですけど、
    タイトルが「ソードアート・オンライン アリシゼーション」から
    「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」
    に変わったので、…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)