SAOアリシゼーション第5話「オーシャン・タートル」アスナのキリト捜索

SAOアリシゼーション第5話「オーシャン・タートル」は、現実側のエピソード。
副題は自衛隊の空母だった。

アバンはキリトが見てたアインクラッド時代の夢。
現実のキリトは意識を失って倒れ、入院していた。
アンダーグラウンドに接続してなかったの?
と思ったら2026年6月28日(日)の夜だった。
時系列は第1話で毒注射された夜だった。
手術は翌29日まで続いた。
キリトは心停止が5分以上続いていた。
なので脳障害が残る可能性があると。

そこに菊岡が来てキリトを「世界で唯一治療できる病院」に移送したらしい。
「真犯人」とか「声優からして黒幕」とツッコまれてたw
ただ、ネタで言ってんのかなと思ってた。

キリトは防衛医大病院に運ばれたはずだった。
キリトはなぜか家族すら面会謝絶となってた。
アスナが調べると、実際にキリトを乗せた救急車は、その病院にはついてなかった。

アスナはALOの仲間にキリトの話をしてた。
家族すら会えないのはおかしいと全員一致。
そこでキリトの例の心電図アプリを出してたので「ヤンデレ」とツッコまれてたw
アプリの心電図の信号は切れていた。
通信途絶した場所は港湾地区の倉庫だった。

2016年6月30日(火)にアスナはクラインの車で港区へ。
今気付いたけどクラインの声優ってバナナフィッシュのマックスと同じ平田広明だった。
ユイは港区の防犯カメラを調べて、キリトはヘリに乗せられたと突き止めた。
アプリの心電信号が途絶してる事から、キリトは海外に運ばれたらしいと。
アスナは絶望しかけて涙ぐんだ。
ユイはアスナが行方不明の間にキリトは諦めなかったと。
それを聞いたアスナは気を取り直した。

直葉はキリトがメディキュボイドの話をしてたと思い出した。
メディキュボイドは茅場が設計し、その愛人の神代が発展させたと。
それでアスナは神代博士にメール。
オーグマー(劇場版オーディナルスケール)を開発した重村研究室にも神代はいた。
ここで茅場と神代の事後のベッドシーンだったので「エヴァンゲリオンで見た」とか言われてたw
もしかして神代は三石琴乃と思ったけど、違ったw
エルフェンリートのルーシー役の小林沙苗だった。

神代は海上の空母「オーシャン・タートル」に飛んだ。
もう1人、ハーフらしき金髪の助手がいた。
まあ声から言ってアスナだろうなと思ったら合ってた。
文章だと叙述トリックが可能だけど、アニメだと無理だなと言われてた。
あと、乗艦の際のチェックで日本語で問われて「Sure」と答えてたので怪しかったw
日本語わかってんじゃんとツッコまれてたw
顔認証はどうもユイがデータベースをハッキングしたっぽいね。

そこにはアンダーワールドがあった。
菊岡もいたけど二等陸佐と呼ばれてた。
総務省ではなく軍属だったとは意外。
そこは菊岡がラースと呼んでたシステムだった。
でも中身はファンタジーゲームなんだよね……。
研究って名目でソウルトランスレーターを開発し、将来は洗脳に利用って感じですかね。
だから「真犯人」と言われてたんだね。
事によると、キリトをジョニーブラックに襲わせたのも菊岡だろうね。
菊岡は、神代はこのプロジェクトに必要な3人の1人と言ってた。
1人は比嘉という男で重村ラボの一員。
3人目はつまりキリト。
ここでアスナが変装を解いた。
ザル警備とツッコまれてたw

とは言え、これが軍のプロジェクトなら女2人じゃどうしようもないだろうな……。
何か情報を外部にバラす準備をしてから来たのかな。
そうじゃないと無謀。
いくらでも口封じできるはず。

アンケートは「とても」が71.2%「まあまあ」が14.6%、計85.8%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーション第5話アンケート
現実編は割と好評だったけど、それでも80%すら行かなかった。
トータルでも90%行ってない。
来場者は1万を切って8000台。
でも第3話も8000台で4話は1万超えた。
まだ飽きられているとは言えないかな。

“SAOアリシゼーション第5話「オーシャン・タートル」アスナのキリト捜索” への1件のコメント

  1. ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/03)#05

    第5話 オーシャン・タートル リアルでラフコフの残党に刺されたキリトは病院で緊急手術。一命は取り留めたが5分間の心停止状態が存在したので 副作用が脳、肉体に残るかもしれな…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)