SAOアリシゼーション第8話「剣士の矜持」キリトがリーナに贈ったもの

SAOアリシゼーション第8話「剣士の矜持」は、キリトがヴォロに勝つエピソード。
まあ勝つよね。
副題はたぶんリーナの事。

アバンはリーナがキリトに助言。
それはヴォロのリーヴァンテイン家には、その剣で敵を倒す程、強くなるという家訓があり、それが強さの秘密らしい。
それを聞いてキリトは驚いていた。
イメージで強さが変わるというアンダーグランドのシステムは把握済みだったんじゃ?
またはヴォロの強さも結局はイメージと確信しただけ?

キリトの汗が垂れ落ちたのが合図になって、2人の剣戟がぶつかった。
ヴォロの剣をキリトは3連撃で減殺させて止めた。
キリトのアインクラッドのスキル5連撃の4連撃までは繰り出せた。
すると、ヴォロの背後にリーヴァテイン家の代々の当主の幻影が現われた。
一種の幻覚魔法なんですかね?
剣技ではなくイメージで強さが決まるってのは、ジョジョのスタンドにも似てる気がした。

キリトは今まで出会った人の顔を思い出し「負けられない」と気を張った。
すると剣が伸びて大剣化した。
そしてヴォロの胸をわずかにかすめて切った。
突然切っ先が伸びたのでヴォロはかわす間合いが取れなかった。
それでもわずかに衣服が裂けただけなので、ヴォロの強さは単にイメージ力だけではないね。
更にキリトは足払い、ヴォロは面打ちを繰り出した。
そこで「そこまで!」とアスリカ先生が止めた。
アスリカは7年前の四帝国統一大会の第7剣士だった。
それでヴォロも「今後は泥を誰かにはねないように」とあっさり試合を捨てて去った。

ヴォロはやっぱキリトと手合わせしたかっただけ?
でも最後は実剣でキリトの顔面を切ろうとしてたんだよね。
まあそれはキリトも同じだけど……。

リーナのセルルト流は傍流の剣技だった。
リーナの遠い祖先が皇帝の不況を買い、ハイノルキア流の継承を禁じられた。
その負い目がハイノルキアを継いでいるヴォロに勝てなかった理由と打ち明けた。
それはキリトが独流の剣技でヴォロに引き分けまで持ち込んだから。

中間は例の嫌みを言う貴族がキリトにゼフィリアの花のつぼみをキリトのポケットに入れた。
「いい気になるなよ」と捨て台詞を吐いてた。
それはキリトへの意趣返しで、キリトとユージオが花壇で育ててた花を全て摘んだから。
どうもこいつらはヴォロの意を汲んでる気がする……。
そこで何者かの「花の生きる力を信じなさい」という声がした。
……声はアリスだよね。
育ててたのはイメージの力でこの地に育たない花が育つか試す為だった。
すると他の花が光り出した。
キリトはゼフィリアの花をイメージした。
摘まれていたゼフィリアの花は蘇った。
声の主が回復魔術を使ったんじゃ?w
よくわからんシーンだ……。

翌日はリーナとヴォロが試合してた。
ヴォロはキリトの時と同様の上段の構え。
リーナはアンダースローのようなキリトと似た構え。
リーナはヴォロの気迫を押し返し、ヴォロの剣を折って勝った。

リーナの卒業にキリトはゼフィリアの花を贈った。
元々はこの為に育ててたんですかね。
実質的にはキリトがヴォロに勝った事自体が、リーナへの最良の贈り物。

最後はキリトとユージオがロニエとシーズという後輩を「側付き」にしていた。
キリトはいつも時間に遅れて待たせていたらしい。
キリトは土産を買ってた。
それはハチミツパイだった。
ロニエとシーズはお土産を貰ってはしゃいでいたw
てか、なんで2人とも女の子の剣士なんだろうw
この学校はどうも貴族御用達みたいなので、
傍流のキリト達の側付きになりたい男がいないんだろうか。
キリトがリーナの側付きになったのも、
女剣士は冷遇されている風潮があるんだろうか。
しかもリーナは傍流の剣技だったわけだし。
側付きになろうっていう後輩がいなかったようにも思える。
キリトから花を貰ったリーナが涙ぐんでたので、何かそういう妄想をしてしまう。

アンケートは「とても」が72.0%「まあまあ」が15.1%、計87.1%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーション第8話アンケート
少しは上がるかと思ったらいつも通り。
ただ、アンダーグラウンド側のエピソードって要るのかって気はするんだよね。

“SAOアリシゼーション第8話「剣士の矜持」キリトがリーナに贈ったもの” への1件のコメント

  1. ソードアート・オンライン アリシゼーション BS11(11/24)#08

    第8話 剣士の挟持 制服に泥を跳ねた罰として真剣での模擬試合を行うことになったキリト。相手は学園の上級修剣士主席のウォロ・リーバンティン。 ウォロの家訓は血の重み、倒…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)