SAOアリシゼーションWar of Underworld第16話(40話)「コード871」アドミンちゃんのしもべ

SAOアリシゼーションWar of Underworld第16話(40話)「コード871」は、柳井が初めから工作してたと判明した。
やっとFGOのイベントが終わったんで、
溜まってたアニメの感想を書くことにした。

柳井はアメリカの工作員

アバンは柳井が正体を明かしてた。
裏切りではなく初めから「ボス」の意思を継いでたと主張。
ボスとは須郷だった。
一瞬「誰?」と思ってしまったw
(ALO編でアスナを昏睡させた黒幕)
柳井はALOで触手プレイしてた触手モンスターだったらしい。
今の柳井のバックはアメリカだった。
アメリカがアリスを入手できると柳井も何らかの地位が約束されている。
消されるオチとツッコまれてた。
だろうねw
比嘉は神代が気付くよう、わざとノートPCを落とした。
柳井はビビってピストルを撃った。

心意の電極

OP後、シノンがサトライダーの遠隔首締めを脱してた。
でもサトライダーの黒い霧に捕まった。
シノンはなぜかサトライダーに逆らわなかった。
トラウマのせい?
でも胸のペンダントがシノンを覚醒させた
なぜキリトのペンダントを身に着けてたのかはシノン自身もわからなかった。
これはキリトに着けてた心電図用の電極らしい。
自分でペンダントに仕立てたのに覚えてないの?
コメントでは、心意で何でも作れると指摘があったので、
ペンダントはシノンの心意で生まれたみたい。

シノンは対物ライフルでサトライザーを撃った。
これも心意で出したらしい。
同様にサトライザーもライフル出してた。
心意で何でも出せるってわかったんでしょうね。
めっちゃ察しがいい……。

信じたい方を信じる

一方、アスナ達コンバート組は苦戦してた。
コンバート組がLV1にやられるwってツッコまれてた。
サクヤは腹を槍で突かれて倒れた。
デフォルトアカウントでもLVは相応なのか、
パラメータが上乗せされてるのか、どっちかでしょうね。

水色の髪の子シウネーが赤騎士の1人を説得してた。
自分達は日本の正規プレイヤーで、
日本企業の妨害をしてるのは赤騎士側だと。
何語で話してるのとツッコまれてた。
このキャラ覚えてなかったけど、
在日韓国人の子で韓国語を喋れるらしい。
なので、実際には韓国語で話してるんでしょうね。

説得を聞いたムーンフェイスが兜を脱いで話しかけてた。
メイシャンというムーンフェイスの知人も合流してた。
ムーンフェイスはコンバート組が何かを守ろうとしてると指摘。
……と思いきや、ヴァサゴが牽制してた。
曰く、コンバート組が強キャラなのはチートだと。
結局、中韓プレイヤーの大多数は信じたい方を信じ、コンバート組に襲いかかった。
中韓の煽り方、よくわかってるとツッコまれてた。
ヴァサゴは何度も「日本の」って繰り返してるんだよね。

リーファ無双

シェータとイスカーンは予想通り、リーファが助けてた。
剣闘士の配下って、ある程度は生き残ってた。
そしてシェータとイスカーンを囲んで守ってた。
あとオーク軍も特攻してた。
リーファは1人で赤騎士を倒すつもりだった。
何万人いても負けないと豪語してた。

柳井の白衣

オーシャンタートルでは神代が第2の限界突破FLを発見してた。
ただしアリスほどの論理回路ではなく、情動回路で突破したらしい。
あとコード871の意味を聞いてた。
菊岡はそんな制限コードを知らなかった。
曰く、アリス計画の主旨に反する制限を入れるはずがないと。
今まで気付かなかったのかよ……。
菊岡は柳井の白衣を見て「871」という数字を見つけた。
2人とも、柳井が怪しいと気づいた。
自分の痕跡を残すスパイってツッコまれてた。

柳井はキリトが「アドミンちゃん」を殺したのを恨んでた。
アドミンは柳井にコンタクト取って、協力を求めてた。
リアルワールドに出れたら、柳井を第1の僕にすると約束した。
比嘉は汚染されたのは柳井の方だと気付いた。
ハニトラってツッコまれてた。

コンバート組は殺さない

一方、アスナ達は負けてた。
エギルは槍が何本も刺さって死んでた?
コンバート組弱すぎてツッコまれてた。
ヴァサゴはコンバート組は殺さないと舐めプしてた。
アスナはコンバート組に降伏するよう訴えた。
リーファは無双キャラぽいのに、なんでこっちは弱いんだ。
展開が冗長と不評だった。

アスナはラフィンコフィンの復讐なのと聞いた。
しかしラフィンコフィンの隠れ家を教えたのはプーだった
それはキリト達を人殺しにしたかったから。
キリトはそれを苦悩してたらしい。
ヴァサゴはここにキリトもいると察してた。
ロニエ達がキリトの車椅子を押してヴァサゴの前に出した。
なぜ出す?とかツッコまれてた。
まあ脅したんでしょうね。
その描写はなかったけど。

アンケートは「とても」が51.3%「まあまあ」が20.2%、計71.5%が「良かった」だった。
SAOアリシゼーションWar of Underworld第16話(40話)アンケート

2 Responses to “SAOアリシゼーションWar of Underworld第16話(40話)「コード871」アドミンちゃんのしもべ”

  1. ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld BS11(8/01)#16

    第16話 コード871 柳井は自ら裏切り者じゃないと告げる。ボスの意思を引き継いでいる。ボスとは須郷だ、僕は彼の下で人体実験データを実際に取っていたんだよ。そして米国国家安全…

  2. 日々の記録 より:

    ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #16

    過去のしがらみが複数に絡み合っていて、かなりややこしくなりましたね。(^^;

    柳井が比嘉に銃を向けたのは、彼がアメリカへの内通者だったからでした。その原因となったのは、須郷が…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)