盾の勇者の成り上がり第16話「フィロリアルの女王」四聖勇者を殺す

盾の勇者の成り上がり第16話「フィロリアルの女王」は、ティラノサウルスを瞬殺する程の強キャラが登場するエピソード。

難敵ティラノサウルスを足蹴にする女王

アバンは前話のティラノサウルスが覚醒したシーンから。
それと謎の女の子がフィロリアルに「そう、見つけたの」と褒めていた。
この子はフィロリアルの女王を統括しているフィトリアだった。
見つけたとは尚文のこと。

OP明けで、尚文達は逃げてた。
しかしなぜかティラノは追って来た。
ティラノはフィーロの腹の中のドラゴンゾンビの紫結晶に反応していた
ドラゴン嫌いのフィーロは特攻してたけど、これはドラゴンなのか?w

尚文は街を守る為にティラノを郊外へ誘導。
正攻法で戦ってたけど、外皮はかなり硬くて通用してなかった。
そりゃ倒さずに封印する訳だ。
でも、わざと倒してなかったってコメントもあった。
あと教会でクラスアップしてないので、LVが足りないらしい。

尚文に打つ手はないので憤怒の盾を使うんだろうな……と思いきや、フィロリアルの大群が登場。
「その力は使わないでほしい」とフィロリアルの女王が制した。
女王はティラノと同じ位のサイズで、簡単に足蹴にしてた。
ティラノの体内の「竜帝の欠片」が体質に合わないので暴走してるらしい。
女王はティラノのブレスも魔法障壁であっさりカット。
そしてソニックブームが出る速度で突進して、ティラノを瞬殺した。

後半は女王が正体を明かした

女王はフィトリアという名で、世界のフィロリアルを統括していた。
遙か昔に勇者が育てたフィロリアルらしい。
今のフィトリアはフィロリアルが何十世代も長く生きた姿。

メルティに「前に助けてもらった」と言ってたけど、描写はあったっけ……。
外交先から王都に戻る途中で会ったと言ってたので、エピソードはなかったはず。

尚文はティラノの死骸を盾に取り込んだけど、フィトリアは嫌がってた。
憤怒の盾も、いづれは制御できなくなると忠告。
これは暴走するフラグですね。

フィトリアは転移の馬車で遺跡にテレポート。
かつて勇者が最初に守った国の跡地らしい。

ここでティラノの肉から鍋を料理していた。
フィーロ達は平気で食ってた。
尚文達は食べづらい様子だった。
何となく、ダンジョン飯を連想。
そういや、魔物を食ってるシーンは今までなかったね。

四聖勇者は殺す

フィトリア曰く、フィーロが他のフィロリアルとは異なる育ち方になったのは、勇者が育てたからと。

フィトリアはティラノの封印が解けた理由を知りたがった。
その理由を聞いて呆れてた。

フィトリアは「なぜ世界中の波に参加しないの」と問い詰めてた。
フィトリア曰く、メルロマルク以外にも波は出現していた。
尚文には初耳だった。
でも、砂時計が勝手に転送する訳だよね。
それに世界中に波が来てるなら、たったの4人の勇者じゃどうしようもない気がする。

一方、槍と弓の勇者は三勇教の教会を調べていた。
その地下の書庫に入ってた。
マインが後を尾けていた。
今話ではこれだけ。

フィトリアは人間はどうでもいいけど、世界を守りたいらしい。
フィトリアは勇者同士が争うにはダメと怒ってた。
なので、世界の為に四聖を殺すと断言して引き。
リセマラってツッコまれてたけど、殺したら次の波はどうするんだろう。
また召喚できるとしても、レベルは1からでしょ。
あと、波は徐々に強くなってるんだよね。
この時点で四聖勇者が死んだら、世界が詰むはず……。

アンケートは「とても」が84.8%「まあまあ」が10.8%、計95.6%が「良かった」だった。
盾の勇者の成り上がり第16話

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)