盾の勇者の成り上がり第22話「勇者会議」新しいスキル

盾の勇者の成り上がり第22話「勇者会議」は、尚文が新しいスキルを教わるエピソード。
四聖勇者が全然和解できてない事も判明。
3週間前に見たものけどメモは書いてたんで、書き足した。

クラスアップ

尚文は馬車で元三勇教、現四聖教の教会に向かってた。
女王の直命で警護兵が待機していた。
そして尚文はクラスアップできた。
ところが、ラフタリアとフィーロはスキルを選べなかった
どうもフィーロのアホ毛(フィトリアの冠)の影響らしい。
でもラフタリアは何で?

女王に呼ばれ「祝賀会」の誘いを受けていた。
ただしそれは表向きの理由で、四聖勇者に是非聞いて欲しい事があるらしい。
あと、フィトリアの話に食いついてメルティと盛り上がってたw
どうも尚文の件で親子が打ち解けたんですかね。

尚文は結局は祝賀会に参加した

ビッチ(マイン)は何か毒を盛ろうとしてたけど、メルティに見つかってた。
さっそくトラブルを起こそうとしてる。
個人的には死刑でも良かったんじゃね?と思うw
まあ死刑にしたら女王もマインも父王も死んでメルロマルクは滅亡しただろうけど。

一方、酒場でなぜか兵士が盾の勇者を貶していた。
ラフタリアが絡まれて、喧嘩を買ってた。
このシーンは描かれず、事後に兵士をのしていた。
フィーロは我関せずで、ただ食ってた。
それでも兵士は盾の勇者を貶し続けていた。
マインの手下なんですかね?
酔ってたとはいえ、一兵士がここまで絡むかなって思う。

会議の馬で女王は、カルミラ島が「活性化」すると教えた。
活性化とは経験値が倍化する事。

また、次の波で尚文以外は生き残れないと断言。
理由は前回の波の戦いっぷり。
他の3人は尚文が強い理由を知りたがった。
チートの盾と言ってたけど、尚文はスキルを上げただけなんだよね。
とは言え、教える代わりに他の勇者の情報を要求した。

知らなかったスキル

まずウェポンコピーがあるらしい。
同じ形状の武器なら、触るだけでその武器と同じ形状、能力になる。
デジタル万引きって言われてたw

それから武器に材料を吸わせると自動的に合成できたり。
転移スキルで登録した場所に飛べるルーラ的なスキルもあった。
全て尚文は知らなかった。

イツキは武器のレア度が重要と主張。
ところがレンは武器の熟練度だと主張。
と思いきや、元康は強化精錬度とステータスの高さが重要と主張。
それぞれの武器のヘルプに異なる説明が載っていたらしい。
なので揉めてた。
武器ごとに特徴が違うんでしょうね。
てかこのゲーム、システム複雑すぎじゃ?w

その夜、尚文はウェポンコピーを試してた。
始めは何もできなかった。
ところが「あいつらを信じてみるか」と気を取り直すとできた
コメントによると「信じるとできる」らしい。
描かれてないけど、恐らく他のも試して実行できたんでしょうね。
なので翌日、その事を教えようとしていた。
しかし、3人ともすでに出発していた。

尚文はエギルの店(武器屋の親父)でウェポンコピーを試してた。
次々にコピーしまくって親父は怒ってたw
コピースキルは永続なのか一時的なのか。
永続だとマジで商品価値が下がるので、鬼畜過ぎる。
何しろレアものすらコピーしてたらしい。
時間経過で解除されるんでしょうね。

この2人が幸せになるまでは

最後はラフタリアの故郷でリファナの墓参り。
そこで赤毛の冒険者ラルクと遭遇。
尚文は「坊主」呼ばわりされて「俺は二十歳」とムスっとしていた。

ラフタリアは尚文がいなくなる事を案じていた。
全ての波が終わったら結局は元の世界に戻るんだよね。
尚文は「あの三バカ勇者に任せられない」と、曖昧に答えた。
しかし内心では「この2人が幸せになるまでは」と思っていた。

そしてカルミラ島に渡るべく、船に乗った。
先行した三バカ勇者は出航まで待たされていた。
その腹いせに、三バカは尚文の個室を占拠していた。
尚文は割を食ってラルクと相部屋となった。
ラルクがどう関わるのか読めないな……。

アンケートは「とても」が86.4%「まあまあ」が8.4%、計94.8%が「良かった」だった。
盾の勇者の成り上がり第22話盾の勇者の成り上がり第22話アンケート
今回は武器屋の下りが面白かった。

“盾の勇者の成り上がり第22話「勇者会議」新しいスキル” への1件のコメント

  1. 盾の勇者の成り上がり BS11(6/05)#22

    第22話 勇者会議 龍刻の砂時計でクラスアップするが、フィーロもラフタリアも 選択肢が出現せず好みを選べなかった。フィーロの場合はフィトリアの意志が影響したと思われる。そ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)