盾の勇者の成り上がりRPGの攻略

盾の勇者の成り上がりRPGを小一時間遊んでみた。

公式で配布しているオフライン版は盾の勇者の成り上がりSPECIAL
オンライン版のニコニコ動画は盾の勇者の成り上がりRPG

DLは無料。
3ヶ月位前に存在を知って、やろうとは思ってたけど、時間がなかったw

オープニング~マインの裏切り

スタートすると、マインと一緒にバルーンを倒すとチュートリアル。
オレンジスモールシールドが開放されるので、装備を変える。
後は森のザコを倒しつつ出口まで進む。
道中に近づくと光るポイントがあって、上に乗るだけでアイテムが自動的に手に入る。

森から出ると、王都のエルハルトの武具屋で銀貨480枚払ってマインの装備を購入するイベントシーン。

宿に泊まって自室で寝ると、尚文が異世界転移した時の回想になる。
メルロマルク王オルトクレイに謁見するシーンと、酒場で4人の勇者とオンラインゲームの話をするシーン。
尚文だけ「この世界とそっくりなゲーム」をやった事がなかった。
それから勇者の仲間を王にあてがわれ、他の仲間には避けられ、マインだけが尚文の仲間になった。

翌朝、王都の兵士に謁見の間に連行され、身に覚えのないマインを襲った嫌疑をかけられて責められてしまう。
ぶち切れた尚文が元の世界に返せと訴えても、新たに召喚できるのは全ての四聖勇者が死んだ時なので不可。

尚文は怒って王都から去った。
スキル「叫ぶ」(3ターン攻撃力と防御力を1.5倍)を習得。
パラダイム「好奇心」を失い、「猜疑心」(TP増加率5%)を獲得。
パラダイムとはパッシヴスキルみたいなもの。

奴隷ラフタリア

森の薬草を調べると、リーフシールドが開放
装備ボーナス:採取技能+1。
バルーンを倒さないとどこにも行けないので、3体のバルーンを倒す。
尚文はバルーンからダメージを喰らわないけど、攻撃力は1なので倒すのに時間がかかる。
自動的に翌日になって、LV2になる。
バルーン捕獲を覚える。
バルーンなら100%捕獲成功するんで、実質的には100%当たる即死スキルと同義。

王都に戻った尚文は奴隷商から奴隷を買う事を持ちかけられる。
精神病と病気に罹ったラクーン種の亜人ラフタリアを銀貨30枚で購入
ラクーン種って事はアライグマの亜人だったんですね。
アニメで説明してたっけ……。

武具屋でナイフを銀貨6枚で買ってラフタリアに与え、バルーンを倒す事を強要。

再び森に入り、自由行動になる。
ここからはランダムエンカウント。

森の入口下にある隠し通路の先に敏捷補正の腕輪I(敏捷性+3、回避率+3%)がある。

ラフタリアはランダムに持病の「ぜんそく」のせいで継続ダメージを喰らう。
ラフタリアのSPが無くなったら王都に帰る潮時。
王都に戻ると自動的にHPや状態異常が回復する

全滅すると所持金半減
ただし、初回はパラダイム「親心」(薬効果+25、狙われ率+10%)を獲得するので、わざと全滅する方がいいかも。
商人の守りがあると所持金半減しない
商人の守りはたまに道に落ちてる事もある。

敵が落とすアイテムを素材屋に売って、ブロンズナイフ(銀貨600)を目ざす。
敵が高品質アイテムをドロップすると金が貯まるのが早い。

ブロンズナイフを買ってわかったけど、ナイフは銅貨200枚(200G)で売れる。
武具屋は割と高価なナイフを銀貨6枚で売っていた。

森2の入口下の隠し通路に攻撃補正の腕輪I(攻撃力+3)がある。

森3にレッドバルーンLV5がいる
戦うなら、森4で調合を覚えて常備薬(毒とぜんそくの治療)やバルーン連弾(小ダメージ3発とスリップダメージ)を作ってからの方が勝率高いと思います。
叫ぶで強化し、ラフタリアは生存本能で3ターン回避。
勝利するとバトルBGM追加
バトルBGMは酒場で変更できる。
森5でウサピルを倒すまでにレッドバルーンLV5を倒さないと、いなくなってしまう。

森4で野宿すると調合を覚える
ラフタリアが連携(狙われ率-5%、TP増加率5%)を覚える
ここで尚文が盾の勇者だと打ち明けた。

森5に気付け薬。
奥に進むとウサピルとモンスタープラント3体が襲ってきて戦う。
ラフタリアはLV3で覚える薙ぎ払いでモンスタープラントを一掃。
ウサピルにバルーン連弾を使う。
戦闘中に尚文が「敵をおさえる」を覚えるので、尚文が抑えている間にラフタリアで攻撃する。
勝利後にバトルBGMを酒場で変更できるようになる
右の宝箱は攻撃補正の腕輪III(攻撃力+10)で、後で取れる

尚文がトドメを刺すよう命じてもラフタリアは血を怖がって動けなかった。
尚文が災厄の波と戦う使命を語ると、ラフタリアはトドメを刺した。
両親から災厄の伝承を聞いてたんで、戦う決意をしたんだっけ。
ラフタリアがパラダイム「戦士の決意」(攻撃力+5)を獲得
尚文が「帰るか」(ダンジョンから帰還)を覚える

自動的に王都に戻って武具屋でショートソードをもらう
品揃えが新しくなる。
リュート村の炭坑に行けるようになる
ただし、森に新しい宝箱が登場しているので、炭坑に行く前に回収。
森2に新しく出現した宝箱に、入手率倍化の腕輪(防御力+1、入手率2倍)がある。
森5にアイアンブルLV10がとおせんぼしている。
戦うなら、ショートソード+1を買った方が無難。
尚文は叫ぶ、ラフタリアは生存本能を使う。
バルーン連弾を使う。
プラントのツルでスタンをかける。
ラフタリアは高速突きか全力斬り。
高速突きの方がスタンの追加効果がある。
勝利で次元の骨、ブロンズインゴットを落とす。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)