『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

進撃の巨人第30話「ヒストリア」あらすじと感想

進撃の巨人第30話「ヒストリア」は、ユミルが巨人と戦うエピソード。
また副題通りに、クリスタの本名がヒストリアと判明。

前半は雪山の訓練の回想だった。

エレン達が山小屋に到達したシーンや、
行方不明のクリスタ達を探しに行こうとしてたのはオリ要素。

クリスタはダズという意識不明の仲間を引っ張って雪山を行進。
ユミルはそんなクリスタを自殺しようとしてると指摘。
人からいい子と褒められて死にたがってると。

根拠はクリスタがユミルに助けを求めようとしない事。

クリスタが引っ張るよりもユミルが引っ張った方が早く歩けると。
いい子と思われたいなら、ちゃんと助かる方法じゃないとダメだろツッコまれてた。
でも吹雪の様子から言ってユミルが人間のままで運んでも大差ないはず。
ユミルは巨人になってダズを助けるのだけど、
助けた手段は直接描かれてないのは原作と同じ。
自分が巨人になれば助けられるとわかってるから、
自分に頼めと言ってるんだよね。

後半はユミルの戦いで、巨人達の数に押されて劣勢。

ライナー達はユミルが仲間を食った巨人だと察してた。

ユミルは人類の味方なのかとコニーは疑ってたけど、
塔の外壁を登って崩れそうなので手を放したのを見て、
クリスタは自分達の為に戦ってると訴えてた。
というか、ユミルはクリスタのみを守りたいんだよねw

ユミルはクリスタの煽りで塔の外壁を引っぺがして倒壊させてた。
その瓦礫の下敷きとなって多数の巨人は埋もれたけど、
原作だとコニー達がその様子の感想を語るけど、アニメでは無言。
「何つーこと考えんだよ……」と唖然としてるんだよね。

一部の巨人は瓦礫からよじ登ってユミルを食おうとしてしまう。
クリスタはユミルを心配して巨人に近づいてしまい、
クリスタも食われるのかというシーンで、ミカサ登場。
エレンも別の巨人のうなじを削いでいたけど、
原作よりも手間取ってた感じに改変してる。
削いだ後で体勢を崩すのは、原作だと理由がよくわからないけど、
アニメだとワイヤーが絡んでた。

で、最後は人に戻った瀕死のユミルが、
クリスタの本名「ヒストリア」を聞いて終わり。
まるで息を引き取ったかのような引きだったけど、死んでないw
まあこれも原作通りだけど、シリアスな間だったので、
原作よりも「死んだ感」が強かった。

気になって配役見たら、ユミルの声優が初音ミクの藤田咲と気付いてびっくり。
こんな声出せるんだと。
2013年の第1期からずっと藤田咲で、全然気付かなかった……。
というか、興味無かったから調べようと思わなかったのだけど。


ニコ生を見たので追記。
今まで時間が合わなくて見れなかった。
TSは無いし。

マルコ登場シーンで「マルコおおお」とか「マルコ…」とかコメントが増えてた。
ここの1つの台詞しか無いんだよね。
敢えて入れたのは、一種のファンサービスかな。
今期はこれで出番は終わりのはず。

クリスタが塔を破壊する際に「いいぞユミル」とキレつつはしゃぐシーンは「かわいい」と言われてた。

ユミルとの回想が「ユミルがクリスタに無理矢理酒を飲ませてる」シーンだったので、
この回想でいいのか?とツッコまれてた。
確かに、ユミルが巨人に食われてる状況でこのシーンが脳裏に浮かぶのはどうなんだろうw
クリスタにとって、一番の思い出がこれなんだろうけど。

ライナーの声優が交代してたとコメントで気付いた。
病気療養らしいですね。
ライナーの場合は変化を感じなかった。
ハンネスも病気療養で交代してるんだよね。
ただハンネスの藤原啓治はいい歳だけど、ライナーのはまだ30代。
何の病気かは不明だけど、若くて交代する程なので重そう……。

ミカサの回転斬りはリヴァイを参考にしてると指摘されてたけど、確かに。
アニメのオリ要素のはず。

ラストのクリスタの作画は好評だった。

ネタバレ厨多いなとか言われてたけど、私の画面ではネタバレはほぼ無かった。
NG共有の問題じゃないかな……。

2 Responses to “進撃の巨人第30話「ヒストリア」あらすじと感想”

  1. 進撃の巨人 Season2 第30(5)話「ヒストリア」

    第30(5)話「ヒストリア」

    これ、ユミルに惚れるよね?

  2. 進撃の巨人 第30話 『ヒストリア』 祝・エレン初駆逐。

    やった、討伐数1!何故か「聖闘士星矢」のライオネット蛮を思い出しました。ミカサに続けとばかりに意気上がるエレン。上官の命令も無視して突撃します、その甲斐あって初めての駆…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)