『鬼滅の刃』大ヒットの背景 推しエコノミー
声優に死す 後悔しない声優の目指し方 関智一
声優 声の職人 森川智之
一度きりの大泉の話 萩尾望都
再生(仮) 緒方恵美

進撃の巨人第31話「戦士」あらすじと感想

進撃の巨人第31話「戦士」は、ライナーとベルトルトが巨人だったと判明するエピソード。

今話は展開が遅かった。
オリジナルカットが多数だけど、特に意味があるとは……。
エレンVSライナー戦の顛末までは進むと思ったのだけどねえ。
ライナー達が巨人化するシーンは中間くらいで出てくるかと思ってた。
アバンも全話のダイジェストだったし。
巨人化で引きを作る為だろうけどねえ……。
クリスタがユミルを弁護する台詞と、
ライナーをエレンが引き上げるシーンを被せたり、
シーンを詰め込む工夫をする一方で、
オリカットを入れる意図はよくわからない。

ユミルは内蔵がぐちゃぐちゃだけど生きていた。
普通なら死んでる怪我。
前話の引きでシリアスな演出だったので、
いかにも死んだ感じだったけどね。

ハンネスが壁に穴が無いと報告。
ハンジは地面に穴を掘って地下から来た可能性を憂慮。
でもむしろ、壁内で巨人が生まれたと考えるのが自然なんだよね。

ベルトルトが精神的に参ってるライナーに、「故郷へ帰ろう」と訴えるのは、
故郷の話をすれば「兵士」から「戦士」に戻ると思ったからでしょうね。
でも裏目に出て、ライナーは自分が鎧の巨人だとエレンに自白してしまうw
ここで原作のベルトルトは泣きそうな、怯えているような引きつってる目つきだけど、
アニメだと困惑してる程度の顔だった。

原作だと当時、あまりにあっさり自白してるのを批判する声があった。
でも、あっさり言ってしまうのが、逆にライナーの壊れっぷりを浮き彫りにしてるわけで……。

エレンが「頭が限界なんだが……」と呟くシーンで、
原作だと憔悴してる感じの顔だけど、
アニメの方はそこまで疲れてる感じではなかった。
ミカサの顔は原作通りの殺意を秘めてる感じだったので、意図的に変えたんですかね。

中間は12時間前に遡って、ライナーとベルトルトが怪しいと話し合うシーン。
サシャの台詞は全てオリ要素。
正直、この台詞は無くても構わないw
アニが甘い物好きとか、原作でも伏線でも何でもない(はず)。

ライナーが唐突にエレンの場所を聞いてたのをアルミンが思い出していた。
でもライナーはエレンとよく格闘術の訓練をしてたので、
他の隊員よりも親しいから、エレンを気にしてもおかしくないんだよね。
ところが、巨人だったアニと同郷となると怪しくなる、と。

ライナーがエレンに故郷へ帰ろうと話すのは、
エレンが巨人の能力を引き継いだ者の記憶も引き継いでいると思い込んでるから。
でもエレンはむしろ記憶を失ってるんだよね。

ライナーが「戦士」として巨人化すると決意したシーンで、
アニメだと涙を浮かべてたので、オリ要素かなと思ったら、
原作でもちゃんと涙を浮かべてるような描写だった。

ミカサがすかさず斬撃を食らわしてたけど、
さすがに腕の切断や首に刃がぶっ刺さる描写は無かった。
R18とかになっちゃうものねえ。
直後にライナーの右腕が無くなってたので、切断自体はやってる。
見直すと、腕の切断は画面上部の写ってない部分で血が噴き出る描写だけ。
ベルトルトが血が噴き出す首の右側を押さえてるので、首も切られてるとわかる。

この辺でミカサが刃の柄を握ってたのはオリ要素。
それはライナーが鎧の巨人だと自白する会話を聞いてたからだけど、
他の面子も同じ会話を聞いてて知らんふりをして歩いてる。
立ち去るハンジやアルミンの姿にライナーの声だけ被せてるのは、
ちゃんと声が聞こえているという意味のはず。

でもミカサは立ち止まって身構えていた。
幸い、ライナーもベルトルトもミカサの警戒心に気付いてなかったけど、
2人が察しの良いタイプだったら会話を続けるとヤバイと判断してたはず。
ミカサがその位置で立ち止まったのは、
その距離がギリギリで2人を一太刀で殺せる間合いだったからでしょうね。

最後はエレンを拉致するライナーの手の中でエレンが巨人化して引き。

ここで引きとなるのはコミックス第10巻ラストと同じ。
でも残り6話でエレン奪還まで間に合うのかなというスローテンポ。
エレン奪還シーンは進撃の巨人の中で屈指の名シーンだと思うんで、
そこに尺を割いて欲しいのだけど、
このテンポだと案外あっさりかもなあ……と不安に思うわけ。
奪還後のエピローグもあるだろうから、実質残り5話じゃないかなと。

3 Responses to “進撃の巨人第31話「戦士」あらすじと感想”

  1. 進撃の巨人 Season2 第31話「戦士」

    第31話「戦士」

    ライナー、あなた疲れてるのよ・・・

  2. 進撃の巨人 第31話 『戦士』 俺が鎧の巨人で、こいつが超大型巨人ってやつ(あっさり)。

    余りにもアッケラカンとした告白に呆然となりましたね。「結婚しよ」から急転直下。物語の始まりにしてエレンの復讐の切っ掛けは…すぐ側に居た。 普通なら死んでる…つまり生…

  3. 進撃の巨人 Season2 BS11(5/06)#31

    第31話 戦士 ユミルは通常なら死んでいる重症だが生きている。トロスト区に運んで医療を受けさせてやれ。クリスタ、ヒストリア・レイスはハンジにユミルは敵ではないと弁護する。レ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)