進撃の巨人Final第63話「手から手へ」再会

進撃の巨人Final第63話「手から手へ」は、
エレンとライナーが再会するエピソード。
原作24巻97話後半から巻末まで。

エレンの手紙

アバンはファルコが喜んで忘れ物を取りに行くとライナーに告げて走ってた。
かつてライナーの励ましを聞いたエレンの顔に似てる。
憑き物が落ちたような顔。
更にエレンの手紙をポストに入れてた。
検閲されるんで収容区外で投函するよう頼んでた。
とはいえ、バレてるんだよね……。
収容区外は検閲してないと思わせて、本当はしてたんでしょ。

タイバーは見てただけ

OP後、タイバー家がマガトに会いに来てた。
原作だと上官が急遽本部命令を受けて不在とわかる。
その命令はタイバーの根回しらしい。
つまり革命をやる英雄としてマガトを選んだ。
マガトは巨人で戦争し続けてきたマーレに反感持ってたっぽい。
徴兵制すら画策してる。
それはたぶん安易に巨人を使う抑止かなって気はする。
マーレを操ってる者に言いたい、手遅れと。
ヴィリー曰わく、マーレはタイバーの権限下。
ただ、マーレに力を与えてただけ。
軍国主義はマーレ自身が選んだと。
原作の「見てきたかのように言う」てマガトの台詞はカット。
あたかもヴィリーが戦槌の継承者のよう。
祭事で真相を語る。
そこに望みを賭ける。

上官は大変聡明

パラディ島作戦会議は決め手に欠けてた。
その前、ピークが廊下で四つん這いになってた。
このカット、原作だとジークが「この部屋にはいない」と言ったときのカット。
原作だと聞耳立ててたように見える。
アニメだと単に変な癖のあるキャラ。
ライナー曰わく、手薄な北は港がなく、
南は警戒されて港は破壊済みかも。
……と聞いても上官は「じゃあどうするのだ」と聞くだけ。
それを考えるのがお前だろとwとツッコまずにはいられない。
エルディア人に語らせたのが間違いと貶してた。
会議後、ポルコは上官は大変聡明と皮肉言ってた。
そのとき、ファルコが初めてガビを追い抜いて勝ってた。
ガビが鎧を継承するのは変わらない。
原作では更にファルコまで巨人にならなくてもとコルトが漏らす。
ジークは名誉を軽んじる気かと説教する。
コルトはファルコが必死な理由がわかってないっぽい。
なんでそこまで鎧を継承したがるのかと怒るガビに
「お前の為」とファルコが怒るのは同じ。
ガビは意味が分かってなかった。
警備兵は「伝わらなかったか」と呆れてた。
この警備の2人、エルディア人に割と好意的なんよね。
あるいは好意的なのは戦士候補のみ?

祭の準備中の屋台で、ゾフィアがおっさんに抱き付かれるのはオリ要素。
パンを貰うのもオリ要素で、舞台を見ながら食ってる。
ウドが紙袋を割るのもオリ要素。
何の意味が……。
ガビ曰わく、ここで祭をするとエルディアてかマーレに世界中が味方する。
ウドは無理だと思ってた。

家の増築

マガトが「家の増築」の調査結果をヴィリーに渡してた。
たぶん革命の計画でマガトが最高司令官となる。
ヴィリー曰わく、たまたま自分が操舵輪を握る時代になったと。
原作だと手が震えてる。
マガトは既にネズミが入り込んでたとも報告してた。
エレンや潜伏済みのジャンたちのこと。
エレンの手紙がバレてるんだよね。

もう進まないと

エレンは「もう進まないと」ってファルコに話してた。
ファルコはエレンおかげで迷わずに進めそうとお礼を言ってた。
そこにイェーガー診察医が来てた。
グリシャの父で、エレンの祖父にあたる。
エレンがファルコに何か頼むのを止めるよう忠告してた。
ファルコの家は兄が獣継承確定となって安泰となった。
なのに、おかしな疑いがかかると。
病院内で既に噂になってんでしょうね。
家族に悔いがあるとエレンが指摘すると、
イェーガーはムンクの叫びのように急に発狂してた。
進撃の巨人Final第63話イェガー発狂
全ては私が厳しすぎたせいと。
そして本物の医師と看護婦に連れられてった。
つまりイェーガーは今も診察医と思い込んでる患者。

エルディア根絶を願う難問への解答

祭の前日、ガビたちが給仕をやってた。
エルディア人を臭いと貶すのに動揺してウドがワインこぼしてた。
ヒィズルのキヨミが「自分がこぼした」と庇ってた。
演説でヴィリーが各国の代表と懐かしげに談笑してた。
マーレの外交官の演説にみんな白けてた。
あたかも戦争はお互い様みたいな言い方。
実際は巨人の力で一方的に奪ってんだよね。
ヴィリーは世界がエルディア根絶を願う難問に解答を披露すると予告してた。

最後にガビたちは祭にはしゃいでた。
ヴィリーの舞台の直前、ファルコがライナーを連れ出してた。
そこは舞台の地下室で、エレンが待ってた。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)