進撃の巨人3期第12話(49話)「奪還作戦の夜」シガンシナ区への出撃前夜

進撃の巨人3期第12話(49話)「奪還作戦の夜」は、調査兵団が出撃する前夜の閑話休題的なエピソード。

アバンはレイスの巨人化あたりからのダイジェスト。
今更説明要る?

それからケニーの注射をリヴァイに託してた。
注射の中身の解析は揮発するので不可能。
なので、誰かに使うしかないと。
でもただ使っても無知性巨人になるだけで、お荷物になるだけなんだよね。
恐らくエルヴィンにはライナーやベルトルトを食わせるプランがあったのだろうけど。

OP後はシャーディスから聞いた話から、グリシャが壁外の者と推測していた。
ライナーやベルトルト、アニが壁外の者ってのはわかってるんで、当然類推されるんだよね。
グリシャがエレンに見せたかった地下室の謎はシガンシナ区奪還で明らかになる。

リヴァイはエルヴィンが出撃するのを止めようとしていた。
片腕なのと死ぬ確率が高く作戦で、エルヴィンの頭脳は人類に必要なのが理由。
しかしエルヴィンは自分がやらないと成功率が下がると。
リヴァイはエルヴィンの両足を折ってでも止めると宣言。
エルヴィンはこの世の真実が明らかになる場面に立ち会わなければならないと反発。
しかも人類の勝利よりも必要な事だと主張。
リヴァイはなぜか納得して帰った。
ここ原作でも不可解だったんだよね。
アニメでも補完はなく、不可解なままだった。
エルヴィンが拘るのは父を死に追いやった生い立ちから言ってわかるけど……。
リヴァイが引き下がるような関係性が2人にはあるって事くらいしか読めない。

それから調査兵団の前夜祭っていうか、夕食に肉を食ってた。
明日出撃って事で奮発したらしい。
マルロは憲兵では肉なんて当たり前に食ってたようで呆れてた。
そして発狂したサシャに顔面パンチを食らったw
この鼻血が原作よりも増量で笑ってしまった。
出血多量で死ぬ勢いだった。

エレンはコニーの「あれから4ヶ月」と聞いて回想してた。
原作だと3ヶ月なんだよね。
改変の理由はわからない。
ここでエレンがコニーに「お前は天才だからな」とじゃれ合うのは割と好きなシーン。

マルロはなぜか前線に立ちたがってた。
ジャンは新兵が前線に出ると死にやすいと。
新兵の仕事は生きて帰る事だと。

ここでジャンがエレンに絡んでたけど、何か予定調和っぽい喧嘩なんだよね。
「久々にやるか」みたいな目配せもあったように感じた。
しかし以前は誰かが止めてたのに、誰も止める気配がなかった。
それで「何で誰も止めてくれないんだ」と内心で不安がってたw
喧嘩はリヴァイが諫めたけど、どうもジャンが吐いたらしい。
オリ要素かと思った。
原作の同シーンを読み直したけど、確かに「オロロロロ」という擬音があった。
これは忘れてた。

そしてエレンがミカサ、アルミンに
「人と人が違うのは人をつなぎ合わせて大きな力に変える為」
と心情を話してた。
これを影ながらリヴァイも聞いてた。
その時、調査兵が通りかかるけど、その姿にハンネスを重ねてた。
原作だと意味がわからなかったけど、こういう意味だったのか……。
よく見るとハンネスに似てる男な訳ね。

最後は出撃のシーン。
調査兵は中央憲兵から内密に出撃の命を受けてた。
たぶん住民に気付かれないように出撃したかったんでしょうね。
しかしリーヴス商会から食糧を取り寄せたせいでバレていた。
こっそり出撃する予定が住人の激励を受けての出撃となった。

ここまで第18巻中間部まで進んだ。
今までは1巻2話のハイペースだったけど、ここは3話分使うペースに見える。
3期前半は第13~18巻までアニメ化となった。

CパートはEDに被せてた。
急に再生がおかしくなったのかと思ったけど、演出だった。
EDの画像が乱れて予告が出てた。
それはリヴァイがエレンとミカサを窘めていたシーン。
リヴァイはエレンを殴り、ミカサはリヴァイに掴みかかった。
少なくともここまではやるんだねえ。
第13話以降は来年の4月らしい。

“進撃の巨人3期第12話(49話)「奪還作戦の夜」シガンシナ区への出撃前夜” への2件のフィードバック

  1. 進撃の巨人 Season3 NHK総合(10/14)#49終

    最終話 第49話 奪還作戦の夜 ケニーが残した巨人化する注射薬。空気に触れると乾燥するので解析不可。なので有効利用するしか術は無い。 現場の判断で必要な時に必要な者を選…

  2. 希望を胸に

    取りあえず~^^;

    『進撃の巨人 Season 3 』 #49 奪還作戦の夜

    巨人化の薬はハンジには解明出来ませんでした。
    「これを使用する際」って、誰かに使うのか?@@;
    私には意…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)