KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

進撃の巨人3期第15話(第52話)「光臨」まるで別人だった

進撃の巨人3期第15話(第52話)「光臨」は、ベルトルト乱入回。

マルコを殺した犯人の答え合わせ

アバンはエレンがトロスト区の穴を大岩で塞いだ時の回想。

ライナーとベルトルトは「俺の巨人で」とエレンの処遇を相談してた
それをたまたまマルコに聞かれてしまった。
その場ではマルコはその言葉の意味を察してなかった。
しかし、マルコはライナー達と別れた直後から、
ライナー達が潜伏している巨人と推理していた。
それ故、ライナー達に捕まって立体機動装置を奪われてしまった。
お前は察しがいいからダメなんだよ」と。
とは言え、もっと察しが良ければ、聞いてないふりをしてやり過ごしてたはず。
マルコは察するのが遅かった。

マルコは家の中に逃げる方法もあったけど、
泣いて叫んでいる間に巨人に食われた。
アニは立体機動装置を家の中に放り込んでるんだよね。
アニはマルコの死に泣いてたし。
どんな深層心理か想像するに、マルコに生き延びるチャンスを与えたかったのかなと。
マルコが生き延びるのを諦めずに、家の中に飛び込んでたら、生存のチャンスは残ってたかもしれない。

その鎧は他の戦士に譲って貰う

中間はジークが調査兵団を迎え撃つ作戦を話していた。
ライナー達はアニ救出を優先したかったらしい。
しかしジークはライナーを倒して、ジークの作戦を優先すると決定していた。
なのにこの期に及んでアニ救出に拘ってたので、
ライナーの巨人の力を取り上げると脅していた。
さすがにこれにはライナーも諦め、調査兵団迎撃に取りかかると腹を決めた。
ライナーとしてはベルトルトの為に食い下がってるんですかね。

ライナーの咆哮

前話で雷槍をうなじに喰らったライナーは頭部が吹っ飛ばされていた。
コニー達はライナーを殺して泣いてた。
ジャンは必死に「ざまあみろ」と叫んでた。
そしてコニー達に、俺たちが殺したんだと食ってかかってた。
本当はジャンも泣きたいんだろうね。
ライナーって訓練兵の頼れる兄貴的なポジションだった訳で……。

でもライナーはぎりぎり生きていた。
意識を巨人の神経に移していた
咆哮はベルトルト出現の合図だった。
ベルトルトは樽の中に入ってた。
その樽を獣の巨人が壁内へ投げた。

アルミンはこの期に及んでベルトルトと交渉しようとした。
ベルトルトはもうとっくに吹っ切れていた。
アニの拷問を聞いても動じなかった。
アルミンに「エレンと壁内人類の死滅」を要求
交渉は初めから無理だったのに、アルミンは甘かった。
一応、時間稼ぎにはなってたらしいけど、そのせいで逆に被害が広がった。

ミカサが隙を突いてベルトルトを殺そうと斬撃を繰り出した。
ベルトルトはミカサを察知して刃を合わせた。
ミカサは更に斬撃を出してベルトルトの右耳を削いだ。
アニメでは削がれた右耳はボカして描かれていた。
ベルトルトは回し蹴りでミカサを圧した。
やる時はやるタイプなんでしょうね。
憲兵団に入れるくらい(訓練で3位)なので、体術も相応に身につけてただろうし。
とは言え、ミカサもアルミンも本当にベルトルトなのかと驚く変わりようだった。

ベルトルトは上空に飛び上がり、空中で巨人化した。
超大型巨人の変身時の爆風で、周囲は吹っ飛んだ。
その爆心地近くにはライナー殺害に向かってたハンジ班がいた。
アルミンの時間稼ぎが無かったら、そもそもライナーに近づく事はなかったはず。

最後は超大型巨人が周囲の家を破壊して燃やしていた。
ハンジがいない為、指揮権があったアルミンは団長達との合流を指示。
しかしジャンが、団長の側に超大型巨人が向かうと、挟み撃ちになると抗議。
「僕らだけでベルトルトを倒さないといけないの」とアルミンは慄然としていた。
ところで、コニーが「エレンの家がぁ」とダジャレを言うのはカットされていたw

ここまで原作第20巻の冒頭まで。
1巻2話のペースなんで、残り9話で4.5巻くらいは進むペース。
とは言え第22巻ラストで終わりそう。
第23巻はマーレ編なので内容がガラッと変わるし。
となると、残りは1巻3話くらいのペースかなと予想。

“進撃の巨人3期第15話(第52話)「光臨」まるで別人だった” への1件のコメント

  1. 進撃の巨人 Season3 NHK総合(5/12)#52

    第52話 光臨 エレンがウォール・マリアの穴を塞ぐ作業を行った時ライナーとベルトルトは話していた。失敗したらライナーが穴を塞ぐ、5年間探し求めた手掛かりかもしれないから。&nb…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)