進撃の巨人3期第18話(55話)「白夜」注射

進撃の巨人3期第18話(55話)「白夜」は、巨人の注射を巡ってあわやミカサがリヴァイを殺しかけるエピソード。

ジークはグリシャにそっくりだった

アバンは黒焦げのアルミンの死体に立ち尽くすエレンのシーンから。
今話はOPがなかった。

ジークと車力の巨人が来て、ベルトルトを奪おうとした。
エレンはベルトルトの首に刃を当てて強奪を防いだ。
原作通り、喉から血が吹き出るレベルで頸動脈あたりを裂こうとしていた。
ところが、ジークはエレンに「父親と似てない」と言い放った。
また、ジークの顔はエレンの父グリシャに似ていた。
それでエレンは動揺したようで、喉を裂くのを止めた。
そこにリヴァイが現れた。
巨人を全部倒して追って来ていた。
やむなくジークはベルトルトを諦めて逃走した。
ただ「いつかお前を救い出すからな」と捨て台詞を残した。

ここでアルミンが息を吹き返した。

私の判断だ

一方、ハンジはライナーの首を刎ねて殺そうとしてた。
ライナーの所有物はユミルの手紙だけだった。
しかしジャンがライナーの巨人の力を奪えると主張。
ハンジは「巨人の力は計り知れない」と一旦は殺そうとした。
ジャンに巨人に勝てるのはいつかと問われ、考えを変えた。
そしてミカサにエレン達の様子を見に行かせた。

ここでエルヴィンが注射の説明をする回想。
調査兵全員に、巨人の薬を使って巨人の力を得る覚悟をするよう命じていた。
これも新兵達が「その気」になった遠因でしょうね。

ミカサは黒焦げのアルミンを見て動揺。
そしてハンジに言われた通り、信号弾を上げた。
ハンジは信号弾の合図でライナーを「断つ」はずだった。
そこに逃走したジークと車力が現れ、ハンジを食おうとしつつライナーを奪った。
たぶん、ミカサがやって来た方向にライナーがいると察したんでしょうね。
タイミングがズレてたら、ライナーは見つけられずにジークだけが逃走した可能性が高いと思う。
だからこそ、ジークはライナーに「お前は運が良かったねえ」と言ってるんだろうなと。

エルヴィンも生きていた

リヴァイの元にエルヴィンを背負ったフロックが現れた。
エルヴィンはまだ生きていた。
一度、フロックはエルヴィンを殺そうとしたらしい。
しかし、悪魔を呼び覚ますのが自分の使命と思い直し、エルヴィンを運んだ。
巨人を殺しまくるリヴァイをふと見て「巨人を滅ぼすのは悪魔」と思いついたのは面白い。
実際、悪魔に見えたんだろうね。

フロックはエルヴィンに注射を使うべきと主張。
リヴァイは一度はアルミンに注射を使おうとしたものの、エルヴィンに使うと決めた。
エレンとミカサは反発した。

ミカサはリヴァイに殴られたエレンを見てぶち切れて、リヴァイに掴みかかった。
リヴァイは疲労が激しく、ミカサの力でも注射を奪えそうだった。
ミカサは刃まで出してた。
まあ、リヴァイの強さは明らかなので刃を出すのは当然だけど、よく咄嗟に判断できるなと……。

しかしミカサはハンジに羽交い締めにされた。
それでもミカサは振り払おうとした。
ハンジは自分にも助けたかった人が何百人もいると説得。
ここで回想になり、ハンジが生きてたのは部下がハンジを咄嗟に井戸に突き落としたからだった。
原作だと蹴ってるようにも見えるけど、アニメだと手で押してた。
その部下は当然、ベルトルトの爆発に巻き込まれて死んだ。
その際、ハンジのゴーグルの左目部分が割れたのはオリ要素。
井戸に突き落とされて振り返った直後に爆発が起きて、左側から爆風を浴びて割れたらしい。
直後に井戸に完全に落ちたので、全身で爆風を浴びずに助かったと。

ミカサは説得に折れて抵抗しなくなった。
エレンは海の話をして説得を試みたけど、フロックがもう止めろと制した。
ここで海の話をしたのもリヴァイが心変わりした遠因だと思う。
第49話でエレン達の話を聞いてたんだよね。
もしかすると、悔いなき選択で描かれていたファーランとイザベルとつるんでいた頃のリヴァイ達が重なってたのかもしれない。

エルヴィンは注射を使おうとしたリヴァイの手を振り払った。
エルヴィンはぼそぼそ呟いてたけど、小声すぎて聞こえなかった。
原作では「先生……に、いないって……やって、調べたんですか」と言ってる。
エルヴィンは元々は好奇心の強い子どもだっただけ。
調査兵団に入ったのも、巨人の仮説を確かめたいからだった。
それを悪魔になるよう仕立てたのはリヴァイのような側近だった。
払いのけた手をエルヴィンの拒絶の意志のように感じたのか、リヴァイは注射をアルミンに使った。

不幸なことにベルトルトは食われる前に意識を取り戻した。
その直後にアルミンに食われて死んだ。

フロックは唖然としていた。
リヴァイは「こいつを許してやってくれ」と答えた。
エルヴィンは悪魔になるよう期待に応えていただけだったと。
フロックは不服そうだけど、注射を託したのはエルヴィンの命令なので、しょうがないんだよね。

ここまで原作21巻半分。

“進撃の巨人3期第18話(55話)「白夜」注射” への1件のコメント

  1. 進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/02)#55

    第55話 白夜 エレンはアルミンがこうなることは考えれば分かっていたのに。彼の危険など考えずに作戦を遂行することだけを考えてしまった。後悔することばかりだった。そこへ壁を…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)