KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

進撃の巨人3期第22話(59話)「壁の向こう側」に自由はなかった

進撃の巨人3期第22話(59話)「壁の向こう側」は、壁外に出て海を発見するエピソード。
今話だけで原作1話分をじっくりやってた。
今話で最終話?
まあ次巻以降はマーレ編でガラッと変わるものね……。

民にお返しするだけ

アバンは前話のダイジェストだった。
OP後、外の世界の情報を民に公開した。
始祖の巨人の力で記憶改竄していたことすら含めて、全て公表。
一時は兵団の幹部も動揺していた。
しかし、ピクシスが「レイス王のように民に知らせず民を飼うのか」と批判されたのと、
ヒストリアが「民にお返ししましょう」と語ったのが決定的だった。

住民のリアクションは様々。
陰謀論を語る者や、そもそも記事を笑い飛ばす者などもいた。

新聞記者は兵団への敬意を語ったけど、リヴァイは調査兵団を担いで記事を書くといいと皮肉を言ってた。
まあ記者側は外の世界の強大さに内心怯えてたんでしょうね。

最後は後悔しただろう

ヒッチが葬儀の場に来て、マルロの最後をフロックから聞いてた。
フロック曰く、マルロは絶望的な現場でみんなを励ましていたと。
ここまで聞いてヒッチは「知ってる」と答えた。
だから、私の事を聞かずに行ってしまうと……。
しかし更に「最後は後悔しただろう」と語ると、ヒッチの脳裏にマルロの死に様がよぎって慄然としていた。
……とは言え、これもマルロならそうかもと納得したようでもあった。
それ以上は聞きたくない、とでも思ったのか、ヒッチは会話を切り上げて「式でヘマしたら笑ってやる」と憎まれ口を叩いて去った。

値踏みする権利くらいあるだろ

ジャンはフロックが言い過ぎたせいか怒ってた。
しかしフロックは「誰かが本当の事を言わなければならない」と反発。
勢いづいたのか、更に腹に溜まっていた疑問を吐き出した。
それは、なぜ注射をアルミンに使ったのかということ。

その場にいる殆どがエルヴィンに使うべきだったと思っていた様子。
エレンもミカサもリヴァイも誰も、アルミンに注射した事を正当化できなかった。
フロックは「俺みたいな腰抜けが入って来ないように本当の事を言えよ」と責めた。
そして「値踏みする権利くらい、あるだろ」とかつてのジャンと同じ事を言ってた。
ジャンはもう、弱い側の気持ちを察する感性が鈍ってんだよね。
昔はマルコにそういう事を評価されていたのに。

そういや今更気付いたけど、フロックの声優は小野賢章なんだね。
ジョルノと同じなのに気付かなかった。
私はこういうのって鈍いので……。
ジョルノと好対照と言っていい役柄ですね。
怯えが混じった怒れる小物感が出てたw

エレンは反論しようとして、ふと脳裏にグリシャの妹の死体がよぎってた。
原作だと顔面損壊とか手の肉がなくなって骨になってるのとかが描かれてる。
アニメだと水溜まりに捨てられて、顔も画面奥に向いていたのでよく見えない。

始祖の巨人の能力を操れると確信

エレンはヒストリアに謁見し、その手を掴んで臣下の礼を取った。
するとグリシャの記憶が蘇った。
つまり、王家の者を巨人にせずとも、触るだけで始祖の巨人の能力が使えると気付いた。
そのせいか、エレンは必死に感情を殺すような形相になってた。

壁の外に自由はなかった

ハンジは、壁外の巨人は全てウォールマリア内部に入ったと推測していた。
外に出てみると、巨人とほぼ遭遇しなかった。
1体だけ、地面を這い続けた巨人がいた。
気の遠くなる時間、海から内陸まで少しずつ這い続けたらしい。
兵団はこの巨人を殺さず放置して進んだ。
「殺さなくていいのかよ」と訴える兵士はオリ要素。

海岸にはグリシャの記憶通り壁があり、海があった。
エレンは記憶で既に見てたせいか、何の感動も示さなかった。
むしろ「親父の記憶通りだ」と。
つまり、マーレでエルディア人が迫害されているのも記憶通り

アルミンが「塩の湖」を初めて見て感動していたのと好対照。
ミカサですらアルミンと同様に海を見て、
アルミンが言った通りだったと言わんばかりに微笑んでいた。
珍しくミカサがカワイイw

とは言え、この中で一番はしゃいでたのはハンジかもしれないw
コニーとサシャはいつも通りって感じだし。

エレンは「海の向こうにいる敵を全部殺せば自由になれるのか」と、絶望的な顔で訴えた。
海に着いてもそこに自由はなかった……。
結局、エレンも「今までにエレンを人類の希望と信じて心臓を捧げた者への購い」をするには、もう進み続けるしかない。

アニメは2020年秋にFinal seasonらしい。
原作も、そろそろとは言え、まだ未完なのに?
オリジナルエンドなんだろうか?

“進撃の巨人3期第22話(59話)「壁の向こう側」に自由はなかった” への1件のコメント

  1. 進撃の巨人 Season3 NHK総合(6/30)#59終

    最終回 第59話 壁の向う側 エレンの父親、グリシャが残した資料から世界の全貌が分かった。あまりの衝撃に全てを信じることが難しい。国民に何を伝えれば良いのだろうか考えてし…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)