アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

シュタインズゲートゼロ第14話「弾性限界のリコグナイズ」かがりの襲撃

投稿日:2018年7月19日 更新日:

シュタインズゲートゼロ第14話「弾性限界のリコグナイズ」は、
行方不明のかがりがライダースーツとなって現れてた。
また比屋定の掘り下げもあった。

副題と同じゲーム版のエピソードはトゥルーエンドに繋がるエピソードで、
紅莉栖のノートPCを破壊されるのと、
負傷した萌郁がFBの命令を装ってかがりの命令を受けるのと、
電話レンジの完成を進めるエピソード。
アニメでは紅莉栖のノートPCは既に破壊済み。
萌郁は別に負傷してない。
電話レンジはこれからですね。
ただし原作やゲームと同じようで細部が改変されてた。

冒頭は岡部がレポートを書いていた。
これは第15話でレスキネンに提出するレポートですね。
ニコ生で再視聴して気付いた。
一応、英文で書ける程度の英語力はあったんだねえ。
行方不明のかがりを探すダイジェスト。
OPテーマは同じ曲で2番かな、歌詞が変わってた。

OP後、寝起きの比屋定がダルとビデオチャットで電話レンジの話をしてた。
ただし比屋定は協力を拒否していた。
なので険悪な雰囲気になってた。
ゲーム版だと既に協力していて改良する手がかりがなくて愚痴ってる程度。
ゲーム版の比屋定の悩みは3TBほどの記憶データの圧縮で、
ダルは電話レンジがただのレンジになる理由がわかってなかった。
それぞれSERNのLHCと42型ブラウン管が解なので、
正攻法ではわからないのもしょうがいない。

比屋定に協力を拒否られて鈴羽はタイムマシンに乗らない岡部に苛立ってた。
それで、自分らで何とかするしかないと追い詰められていた。
そこにまゆりの電話でフブキがまた入院したと。
ダルは阿万音由季と会えるチャンスなので鈴羽が焚きつけて見送ったw
その時、ラボの玄関で鈴羽が発見したのは「かがり」の落とし物。
つまり未来のまゆりから貰った褪せたうーぱだった。
落ちていたって事はダル達の様子を探ってたはず。
原作やゲーム版では探ってた目的は不明なまま。
たぶんタイムマシンやタイムリープの開発状況を探ってたんだよね。

フブキの入院はシャレで言っただけで、実際はただの検査入院をしただけ。
カエデが「ちょっくら入院するわ~」というメッセージを大げさに受け取っていた。
この病院で岡部はレスキネンと再会。
レスキネンは患者を個室に入れるように院長に訴えていた。
原作やゲーム版でも理由は不明だけど、脳炎患者の「夢」(リーディングシュタイナー)を個別に調べたいんだろうね。
コメントではこの病院もレスキネンも「あやしい」って言われてた。

比屋定はアマデウスの紅莉栖と岡部の話をしていた。
その流れでタイムマシンを作る是非を話していた。
その材料を持っている人から「作るな」と止められたらどうすると。
紅莉栖の返答は「形にはするけど使うかどうかはわからない」だった。

一方、ラボではかがりがうーぱを拾いに来てた。
鈴羽はシャワーを浴びるふりをしてかがりの侵入を誘った。
原作小説やゲーム版だと鈴羽は本当にシャワー中だったので全裸。
あと原作でもゲームでもかがりがヘルメットを脱がないので正体不明なまま。
アニメでは堂々と脱いでた。
かがりは鈴羽から逃れるのにナイフで腹を切ってた。
原作だとお腹も切られておらずギリギリで回避。
かがりの顔はシュタゲ原作ゲーム本編の未来から岡部を殺しに来た綯みたいな顔になってた。
もう数人殺した顔とか言われてたw
逃げるかがりを追うのは同じだけど、アニメだと早々に見失ってた。
原作だと全裸なので「警察に捕まる」と、追跡をダルが止めてるw

鈴羽はかがりの「神様の声が聞こえる」という呟きから、
幼少期のかがりは既に洗脳されていたと察してた。
それで、洗脳されたかがりを救うにはタイムマシンを使うしかないと。
未来のワルキューレを洗脳した「教授」が脳裏によぎってた。
この教授は第13話でかがりの回想で出たトラウマの治療医と同じシルエット。
隠す気ゼロとか言われてたw
教授って名前のキャラは2人しかいないしねえ。

今回は比屋定の掘り下げもやってた。
比屋定はかつて紅莉栖の実績に埋もれて落ち込んでいた時期があったらしい。
紅莉栖のPCのパスワードを破りたかったのは、紅莉栖への対抗心もあったみたい。

比屋定は電話レンジの改良の話を迷ってた。
ところが急に何かを思いついてすると決めてた。
それは「紅莉栖の後を追って同じ所に辿り着けばいい」という気づきだった。
それで紅莉栖が残した論文を集めてた。
今までは紅莉栖が取ったアプローチを知りたくなった様子。
やっぱり対抗心からだろうね。
引きのシーンは比屋定が旅客機に乗って旅立つってシーン。
「比屋定の戦いはこれからだエンド」みたいだったw

EDテーマは完全に変わってた。
何となく90年代のアニソンを連想した。
ボーカルは何と今井麻美だった。
今井麻美って歌手活動もしてるんだっけ。
聞いた事なかったけど、声質ってか歌唱法は林原めぐみっぽい。

アンケートは「とても」が84.7%「まあまあ」が10.5%、計95.2%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第14話アンケート
90%超えないとは意外に低い。
鈴羽が全裸じゃなかったからとも言われてたw
ここまで見てるなら視聴者も煮詰まってるし、実際来場者は8000人程度だった。
なのに90%超えないのは、手厳しいね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-アニメ版シュタインズゲート, シュタインズゲート0, シュタインズゲート感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.