KADOKAWA【最大50%OFF】Kindle秋の読書フェア10月17日まで

シュタインズゲートゼロ第15話「漸近線のリコグナイズ」ダルと由季のデート

シュタインズゲートゼロ第15話「漸近線のリコグナイズ」は、ダルと阿万音由季が付き合う事になるエピソード。

今話もオリ展開だった。
ただ、どっちかと言うとギャグ回かな。
でも鈴羽と阿万音由季の掘り下げも交えていた。

アバンは鈴羽が未来の写真をフェイリスに見せてた。
鈴羽と由季が一緒に写っていた。
鈴羽は写真を撮った時に由季に言われた言葉を忘れてしまっていた。
由季と遭遇してダルの事を聞かれてたけど、最近は連絡がないらしい。
ここの鈴羽と由季が対話するシーンを「1人芝居」って言われてたw

OP後は比屋定が日本に来てた。
空港で岡部達が迎えてたけど、キャリーケースが異様に巨大で比屋定が見えなかったw
こんなサイズのキャリーケースはないだろとw
いくら何でも比屋定はここまで小さくないだろとw
コメントでも「ピグミーかよ」とツッコまれてたw

一方、岡部はレスキネンにレポートを提出していた。
内容は不明だけど、脳科学のレポートのはず。
レスキネンはヴィクトリア大学への留学も有り得ると返答。
岡部の「脳炎」の知識を探ってるんかなって印象。

鈴羽はダルに写真を見せて自分が消えかけていると怒ってた。
アバンを見直すと鈴羽の姿は普通だけど、ここでは鈴羽の体が半分透けていた。
それでダルも「バックトゥザ……」と言おうとしてたw
調べたらもう30年くらい前の映画なんだねえ……。
ダルはフブキの見舞以来、阿万音由季と会ってなかった。
それで鈴羽が生まれない未来になりかけていると。
これって世界線やアトラクターフィールドと矛盾するような……。
と思ったら、消えかけているのは鈴羽の嘘だった。
フェイリスが協力して偽の画像を作ったらしい。

比屋定はダルに催眠術をかけていた。
名曲の無駄遣いとツッコまれてたけど、そういやシュタゲ初代のOPテーマだね。
するとダルは90年代のシティボーイみたいな性格になってた。
そんなの阿万音由季は望んでないんじゃね?wと思ったら、やはり由季は困惑してた。
それでダルと由季のデートは失敗した。
コメントでも「うぜえw」とツッコまれてたw

ダルは僕なんかと由季が付き合うなんて常識的に考えてある訳ないと言い出した。
鈴羽の目の前で愚痴ってたので、「鈴羽はどうやって生まれたんだ」とツッコまずにはいられないかったw
コメントでは「娘の前で父親の悪口はやめろ」とツッコまれてたw
落ち込むダルに鈴羽は、自分が両親の仲の良い姿が見たかったので嘘をついたと告白。
ここで由季が鈴羽を庇って射殺される回想が出てた。
由季を殺したのはドローンだったらしい。
これは原作やゲームでは描かれてなかったオリ要素。
実はダルも鈴羽の嘘を何となく察してたらしい。
そりゃ世界線理論と矛盾するものねえ。
でもそれを利用してデートしたと。

鈴羽の落ち込みっぷりにダルは自分で由季をデートに誘った。
コメントでは「おおお」とか「やるじゃん」と盛り上がっていた。
デートはいつものダルが由季と秋葉原をうろつくものだった。
由季の魔法少女コスプレのカットもあった。
一緒に映画も見てたけど由季の方がダルの手に触れてた。
最後にダルは「君に一生萌え萌えきゅんだおー」と告白したので吹いたw
どんな告白だw

一方、岡部はレスキネンから呼ばれ、レポートについて質問を受けてた。
レスキネンはレポートを高く評価していた。
質問内容は描かれてない。次回かな。

影ながら見てた鈴羽に気付いた由季に、兄をよろしくと挨拶してた。
そこで鈴羽は未来の由季が自分を庇った際の笑顔を重ねて思い出して泣いてしまった。
冒頭の写真を撮ったときに由季に言われた言葉を思い出していた。
それは「あなたが生まれてきて良かった」だった。
そんな鈴羽を由季は抱きしめて宥めてた。
どうも由季は鈴羽の事情を本当はわかってる感じ。
アニメの由季が原作通りの設定なら当然知ってるんだよね。
コメントで、この辺の演技を1人でしてるってスゴイと評価されてた。

最後はそれをビルの屋上からかがりが見てた。
かなり険しい顔になってた。
前も鈴羽が由季と仲良くするのを羨んでいたと話してたっけ。
「目つきの悪い紅莉栖」とツッコまれてたw

アンケートは「とても」が91.8%「まあまあ」が6.1%、計97.9%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第15話アンケート
来場者が1万人すら届かなくなってるけど、とてもは90%は超えていた。
ただ、円盤は売れてないらしいね。
まあゼロは最後の岡部の覚醒までの長い溜めが続くから、面白くないかもねえ。
全24話では長いのかもしれない。

“シュタインズゲートゼロ第15話「漸近線のリコグナイズ」ダルと由季のデート” への1件のコメント

  1. シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(7/25)#15

    第15話 漸近線のリコグナイズ 鈴羽の記憶が薄れつつあった。オカリンとまゆりは比屋定真帆を空港で出迎える。 鈴羽はダルに阿万音由季との現状を追求する。自分に自信がない…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)