シュタインズゲートゼロ第16話「無限遠点のアルタイル」まゆりの失恋

シュタインズゲートゼロ第16話「無限遠点のアルタイル」は岡部に電話レンジの作り直しがバレるエピソード。
原作だとここから一気に結末まで向かうけど、アニメだと残り8話だからまだ。
終盤の展開をかなり変えてそう。

アバンは比屋定とダルが電話レンジを爆発させていた。

OP後、岡部とまゆりが一緒に帰ってた。
JKの制服を着たまゆりは「かわしい」とか「コスプレ」とか言われてたw
岡部の沈みがちな様子を見て、まゆりの脳裏に岡部を庇ったシーンがよぎってた。
この頃から既に後悔してたんでしょうね。
演技も泣きそうな声をしていた。
この辺「ざーさん上手くなった」とか「ざーさんがまゆりで良かった」と好評だった。
鈴羽がダルの帽子と岡部の白衣を着た写真を見せてたけど、
その白衣は岡部の物で、誰にも触らせなかったのに、岡部は怒らなかった。
代わりに新しい方の白衣は着てないと教えても、岡部は感心なさげだった。
原作やゲームだと岡部のお気に入りの白衣はずっと壁にかけられたまま。

まゆりはるか子と遭遇して一緒に帰ってた。
ゲーム版でもなかった、るか子の男子学生服姿だったw
その道中で織姫と彦星の話をしていた。
原作やゲームでこの話は誰にも話した事がない。
岡部とまゆりをなぞらえているのは明らかで、
るか子は察してハンカチを差し出していた。

岡部は萌郁からかがりの情報を聞いてラボに来ていた。
ゲームだとダルにも留学を勧める話をしに来てたはずで、かがりとは関係なかった。
アニメでも留学の話はしてるけど、かがりの情報を聞いたのが理由と改変されてる。
見直すと確かに岡部のスマホに新しいRINEの着信があるカットが一瞬挟まってた。
なので、終盤の展開の主な改変はかがり関連でしょうね。

岡部はダルに留学を勧めてたけど、ダルは全く乗り気じゃなかった。
ダルの知能ならたぶん東大でも余裕なのに、
メイクイーンニャンニャンに近いって理由で東京電機大学に入ったんだよねw
後、アニメの改変でダルと由季は付き合い始めてるんで、
尚のこと日本から離れるのはなさそう。

岡部がパソコンを弄って@ちゃんねるに「サリエリの隣人」と書き込もうとするカットがあった。
初見では見逃していた。
原作やゲームでは、アマデウスの紅莉栖とある程度やり取りしてるんだよね。

それから岡部が電話レンジに気付くけど、その経緯が変わってた。
ダルがバナナの皮を隠そうとしてゴミ箱を倒してしまっていた。
電話レンジ爆発で焦げ臭い臭いが残ってたのも理由。
原作だと、岡部が冷蔵庫の大量のバナナを発見するのがきっかけ。
それで記憶がよぎってゴミ箱を漁り始める。

アニメ版の岡部の演技は原作ともゲームとも違う、かなり激しく怒った感じだった。
それで比屋定がバスルームから飛び出て言い返してたのは原作やゲームと同じ。

ダルはそれを聞いて岡部を殴ってしまう。
コメントでは「イケメン」と言われてたw
この辺の演技がちょっとダルっぽくなかったw
ゲーム版の方がダルが怒ってる感があった。
原作の比屋定は1発分で私の10発分くらいあったと止めるんだけど、
アニメだとそういう台詞はなかった。
この台詞オモロイと思うんだけどな。

まゆりはこれらのやり取りを立ち聞きしていた。
ちゃんとまゆりがラボのドアに立ってる描写があった。
原作だと描写はなく、泣きながら秋葉原を徘徊してたらしい。
そしてるか子に見つかってるか子が岡部に怒って電話をかける。
で、岡部達はまゆりを探すって展開。

比屋定と岡部は屋上で口論の続きをやってた。
この辺の口論の演技も好評だった。
原作だとダルが顔を洗ってる間にラボ内で続けてる。
アニメの比屋定はシュタインズゲート世界線の事も知ってた。
原作やゲームでは岡部が「ダルは比屋定に気があるのかも」と軽口を叩くけど、
「鈴羽さんを私の娘にする気?」と聞き返す事で知ってると仄めかす。
原作だと比屋定が岡部に「紅莉栖に何度も負けても自分を鼓舞した」と話すのだけど、
アニメだと岡部が去ってからダルに話していた。
なぜ岡部に言わない改変をしたのかが謎……。
原作では比屋定が「本当はリベンジを諦めてない顔をしてる」と指摘して、岡部は図星を指されて自分でも驚く。

アニメのまゆりは夜の公園に座っていた。
そしてやって来た岡部に紅莉栖の事を聞いてた。
また、あの日岡部を送り出すべきだったと半分怒ったように泣いていた。
原作でもゲームでもまゆりはラボから逃げ出すので、そんなきっかけはない。
原作とゲームだと、鈴羽から紅莉栖の事を聞いてる。
まゆりは泣いてたけど、それは紅莉栖が岡部の好きな人だと決定的にわかったからでしょうね。
この辺の花澤香菜の演技も好評で「演技回」と評するコメントもあった。

アンケートは「とても」が92.3%「まあまあ」が3.5%、計95.8%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第16話アンケート
90%超えで「溜め回なのに」と言われてたけど、終始演技が好評だったからでしょうね。

“シュタインズゲートゼロ第16話「無限遠点のアルタイル」まゆりの失恋” への2件のフィードバック

  1. シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(8/01)#16

    第16話 無限遠点のアルタイルまゆりはオカリンに会うために東京電機大学で待っていた。ダルにもレスキネン教授は興味を持ったと嬉しそう。 一緒に帰るまゆりとオカリン、本気で…

  2. Steins;Gate 0【第16話 無限遠点のアルタイル】感想

    シュタインズ・ゲート ゼロ ☆第16話 無限遠点のアルタイル  ダルと真帆は電話レンジを再び作ろうとラボで実験をしています。一方、何も知らない岡部は留学の話を進めようと真面目…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)