シュタインズゲートゼロ第3話「双対福音のプロトコル」クリスマスパーティと世界線変動

シュタインズゲートゼロ第3話「双対福音のプロトコル」もAbemaで視聴した。

アバンは阿万音由季らとまゆりがクリスマスパーティの話をしていた。
そこでまゆりは岡部を彼氏と揶揄されて、否定していた。
岡部には好きな人がいると。
原作だと岡部の自宅にあがって寝てる岡部の寝言で「紅莉栖」の名を聞いてる。
それで紅莉栖が岡部の好きな人だと察してる。
アニメではその描写はないので、
第2話ラストで岡部がアマデウスのアプリと話してるシーンを出したんだろうね。

前半は岡部がアプリの紅莉栖に頼まれて秋葉原を歩いたりラボに案内していた。
ゲーム版だとここで鈴羽と遭遇してる。
コメントでは宮野真守のオカリンの演技が好評だった。
まゆりもパーティの準備のためにラボに来て、岡部はアプリを閉じてた。
紅莉栖はまゆりと挨拶しようとしてたのに。
岡部としては紅莉栖が犠牲になってまゆりを助けたと悟られたくないから、隠すような真似をしてるんだよね。

鈴羽が赤毛の女の子の回想をしていた。
緑のうーぱーをペンダントのように下げていた。
顔は下半分だけが写っていたので、人相は不明という描写。
この子も重要なのに、第3話でもこの程度のシーンしかない。

鈴羽もフェイリスにクリスマスパーティに誘われていた。
比屋定もレスキネンにリンタローと過ごしたらどうかと勧められていた。
比屋定は岡部倫太郎が心配と言ってたけど、オリ要素。
どういう意味かわからなかったけど、ラストを見てわかった。

後半はパーティ当日で、アプリの紅莉栖は岡部が合コンで撃沈した事を揶揄していたw
クリスティーナという呼称に紅莉栖が拘るのもゲーム版と同じ。
岡部は今更ながら「紅莉栖との会話が全部ログ化される」と思い出してテンパっていたw
ゲーム版だとそこまでテンパってない。
そこで偶然レスキネンと比屋定と会って、2人もラボに来ていた。
紅莉栖が比屋定に何かを訴えてたけど、これもオリ要素。
比屋定はサンタの恰好をさせられてたけど、これもオリ要素。
原作では2人はラボに来ないけど、ゲーム版では来るルートがある。

ラボでレスキネンは、るか子をセクシーな女性と評していたので、
岡部が「だが男だ」とツッコむネタをやってたのもオリ要素w
ここだけ弾幕がでていたw
鈴羽もダルに連れられてラボに来てたけど、
サプライズの為に真っ暗だったのを勘違いして由季に掌底を喰らわしかけた。
アニメだと暗闇の室内にいきなり突入してるけど、
ゲーム版だと明るい状態でクラッカー音を聞いて(銃声と勘違いして)反射的に掌底を喰らわせてる。
で、ゲーム版は驚いた阿万音由季が偶然足を滑らせて掌底が空振り。
アニメはすぐに鈴羽が気付いて掌底を止めている。
鈴羽と阿万音由季との演じ分けで「ゆかりんすごい」と言われてた。

岡部はラボの屋上で紅莉栖と話してたけど、
クリスティーナという呼び方をした本当の理由を打ち明けてしまい
岡部がアマデウスの紅莉栖に本当に告白しそうな雰囲気だった。
ゲーム版だとこの下りは柳川神社の会話。
比屋定がスマホを取り上げなければ告白してたかもしれないって感じ。
ゲーム版だと神社に比屋定はいないので、スマホ取り上げもない。
代わりに岡部は自分で「はっ」と気付いて自制してる。
比屋定は「勘違いしないで」と。
「これはただのアマデウス」と。
比屋定は岡部がアマデウスにのめり込むのを懸念していた。
こういう設定もオリ要素のはず。
比屋定ルートでもこういうシーンや比屋定の心情描写はなかったはず。
ここでモノクロで比屋定が泣いてるカットが出てた。
紅莉栖の葬式っぽい場所だった。
このカットもオリ要素。

すると岡部の様子がおかしくなって引き。
トラウマが蘇った感じに見えたけど、
たぶん世界線変動が起きてリーディンシュタイナーが発動した。
原作もパーティの日に世界線変動が起きるのだけど、
リーディングシュタイナーの映像がぐにゃりと歪む演出はなかったので違うかも。

あと、岡部がアマデウスの紅莉栖に告白でもしそうな様子を
岡部を呼びに来たまゆりが立ち聞きするシーンが追加。
原作レベルの描写でもまゆりの心情は十分わかるけど
やっぱりまゆりに重点を置いてる感じですね。

アンケートでは「とても」が92.2%「まあまあ」が5.3%で計97.5%が「良かった」だった。
シュタインズゲートゼロ第3話アンケート
ほぼシリアス回でも好評だった。

“シュタインズゲートゼロ第3話「双対福音のプロトコル」クリスマスパーティと世界線変動” への2件のフィードバック

  1. シュタインズ・ゲート ゼロ TokyoMX(4/25)#03

    第3話 双対福音のプロトコル クリスマスにラボでパーティを企画するまゆしい。コスプレ仲間の阿万音由季、フブキこと中瀬克美、来島かえでの サンタ衣装も準備するので参加し…

  2. Steins;Gate 0【第3話 双対福音のプロトコル】感想

    シュタインズ・ゲート ゼロ ☆第3話 双対福音のプロトコル  アマデウス(AI紅莉栖)と話していると、まるで本物の紅莉栖と話しているような錯覚に陥る岡部。アマデウスと紅莉栖は…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)